ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

スコアテスト受験

随時メモすると書いておきながら、既に4ヶ月近くを経ました。なんだか毎日が忙しなくて、中々落ち着いて振り返る事が出来ませんでした。受講内容の復習もバタバタです。

 

自分のスケジュールと教室のスケジュールがうまく噛み合わなくて、週1のレッスンを予約するのもなかなか困難でしたが、先に購入するポイントが無効になるのは勿体ないので、自分にとってはやや無理目なスケジュールになっても、ひとまず受講していきました。勿体ない精神万歳。

 

週1のテキストの他に、10月から任意の8回(初回受講から3ヶ月間ポイント有効)で、「英語の達人」という名のコースの中級も取りました。とても有用な内容で、残念ながらまだ不意でも口に出るまでは身に付いていませんが、意地でも身に付けたい内容でした。よくお願いする講師も、テキストは非現実的な内容のがあるけど、このコースは現実的で好きと言っていたので、教える側にも色々とテキストに葛藤がありそうだなあと思ったのでした。

 

今月は、スコアアップ月間とのことで、事務の方がスコアテストの受験を勧めまくっていたのですが、かなり強く勧められたので受験することにしました。ポイントで受験出来ました。この月間でなければ、別料金あるいはポイント購入に対して貯まるマイルでの受験だったかも?

 

テレビでの受験で、大阪に住んでいる米国人女性が相手でした。まずは、一般的な質疑応答からのリスニングテストが2つ。1つ目は聞いた内容の要約。2つ目は、聞いた後で出される質問がtrueかfalseかを答える問題。リスニング問題を聞く間、メモを取っても良かったのですが、殆ど取れず。全部で15分程度だったのですが、リスニングの長さは、最初のレベル判定テストよりもずっと短く感じました。

 

受験後、暫く待って結果を受け取りました。ひとまずスコアが5.5になり、レベルは7になりました。レベル8はスコア7.5以上ですが、スコアは0.5刻みで、なかなかな道のりの印象。事務の方に尋ねたら、レベル7から8へ上がるのに時間のかかる人は結構多いとのこと。

 

自分としても、今までは準備運動で、ここからがスタートと感じています。もう少し真面目に進めねばならないでしょう。ひとまずレベル7のテキストを購入して帰宅。同じスコアだった夫とテキストは共用しようかな。