ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

スコアテスト受験

前回のスコアテスト受験から7ヶ月経過…。

 

まずは、ここまでの受講の様子について。

教室の方は漸く講師が増えて開講クラスの数を増やせたことで、レッスンの予約を比較的取りやすくなりペースが出来てきたので、自分なりにどのように学習を進めるかを試し始めました。

 

レッスンは、テキストだけではなく、「NOVAプラス」という項目別のトピックだったり、不意に開講される別料金ではあるけれども特別なコースだったりも受けられるので、それらを大分入れていきました。

 

プラスの方では、不安な文法の項目や、イディオムのコースを受講。イディオムを一度見ただけで覚えられれば良いのだけれど、とても残念な記憶装置の持ち主なので、繰り返しは必須。そのため単語カードを使うことに。100均に耐水紙仕様の物があったので、それに覚えたいことを問題形式で書き込み(大抵は和文英訳になりますが)、やりたい問題を書き込みして、入浴中も含めて隙間の時間に何度も繰り返しました。お風呂場に持ち込みたかったので耐水紙を選んだのでした。単語カードは小さいので、職場の昼休みにも眺められます。しばらく経って古いものを見返すと結構忘れているので飽きませんが、それで良いのだろうか…とも悩みつつ、飽きずに繰り返しています。

 

別料金でしたが、文法を8項目選んで補強するコースが開講されたので受講。やりたかった項目の他は、どれを取るか悩んでしまったので、よくお世話になっている講師に選んでもらいました。よく使うもの、大事なものという観点から選んでくれたようでした。復習には時間がかかりますが、新しく知ること改めて認識することがあったので、取って良かったと思いました。

コースは、初級、中級、上級と分かれていて、各コースに20項目ずつ整理されています。コースを選択後、学習する項目を8つ選ぶのですが、テキストには20項目収められているので12項目はレッスンを受けられず…いえ追加で料金払えば可能ですが…ちょっと無理でした。しかし、演習問題の解答も付いているので自習は可能。ノンビリと進めようと考えています。

 

他に普段やっていたのは、NHK Worldを聞くことでした。お風呂で流していただけですが、興味深い番組とニュースが交互にくるので、幅広い範囲の英語を聞くことができます。NHK Worldは体験レッスンで頂いたコメントで勧められて始めたのですが、私には合っていたのかもしれません。

 

先に書いた文法のコースに、スコアテスト受験も付属していたので今回受験しました。そうでなければ受験していなかったと思います。

 

雑談的な会話の後、リスニング2.問。どちらも会話文。1問目は、その内容について説明する、2問目は会話に関する講師からの質問に答えるものでした。なんと、2問目は全く内容を理解できず、それぞれの質問に分からなかったと答えるしかなく、やっちまったな〜と思いながらテスト終了。気の毒に思ったのか、そのようなフローなのか、派生した質問があったので、それには答えましたけど。

 

しかし、なんということか、スコアは前回の5.5から6へ上がりました。レベルはそのままですが、意外なところが評価されていて面食らいました。恐らく雑談の箇所でも様々なチェックは入っているようなので、リスニングが出来なくても、そこまで悲観しなくても良いのかもしれません。

 

ともあれ、今後も地道に進めるまでです。