ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

練習方法

 来月のイベント向けの練習をした。ダンナがものすごく久しぶりにフルートを持ったのは良いが、運指をかなり忘れていて、あれこれと尋ねられた。アンサンブルの曲を練習しては、時々一緒に吹くということを繰り返すうちに、だいぶ感覚を取り戻してきたようだった。その合間に、私は昨日購入した譜面から、ぱらぱらと吹いたり、途中でアルトリコーダーの練習をしたりしていた。
 最近お気に入りだった耳にティッシュだが、ちょっと欠点を発見。自分が出している、ピリピリ音のような雑音に気付けなかった。途中でティッシュを外して吹いてみて愕然とした。フィルター無しに、自分の耳で確かめられるようにならないとダメだなあ。
 アルトリコーダーの音がものすごく好きになった。ちょっと、突っ込んでやってみたくなってきた。