ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

練習

明々後日のアンサンブル演奏会の練習日。朝目が覚めたら、家を出るつもりだった時間になっていて慌てる。時計が鳴らなかったのか、気付かなかったのか、設定に失敗していたのか。メゲながら練習会場へ向かう。到着したら、基礎練習が始まっていた orz 息の流…

雑感

ネコって、人間語を話せないだけで、人間語の理解はしてるよなー、絶対。その一方で私は、ネコ語を理解できていないかも。ネコよりも劣ってる・・・?

準備は着々と

-使用するマシンは完成し(たとのこと)、IPアドレス取得も終了。後は切り替え器の到着を待って接続し、OSと使用するアプリケーションをいくつかインストールをすればOK。PCデスクと机を環境を整えるべく、模様替えしなくては。 -久方ぶりに飲み会幹事を仰…

一件落着

仕事してメール書いて仕事してメール書いての1日。首を突っ込んでしまったトラブルの片方の当事者とあわや決裂か?と不安だったのだが、お互いの意図が分かり、決裂は回避できた。当事者間の壊れた関係の修復には時間が掛かるな。下手したら、もう戻らない。

愚痴

愚痴。ぐちぐちぐちぐち、愚痴。何となく上司達の指示にイライラした。でも、視点を変えればそんな気持ちにならないよなーとも考えたりした。考え方一つだなあ。自分が成長する機会を貰ったと思って、できるだけイライラしないようにしたいな。 だけど、そん…

押してもだめなら引いてみな?

我が家の猫たちは完全室内飼い。しかも自由にできるのは1Fのみ。2Fへ脱走すると1Fへ強制連行されることになっている。 最近は、わざわざ2Fへ追いかけていくのが面倒に感じていた。ネコとしても、わざわざ階段で振り返って待っていたりして、実は楽し…

知らないことは出来ない

昨日は、とあるイベントのスタッフとして参加。こういう裏方、嫌いじゃない。参加者となることもあるので、裏方に負担をかけない行動の仕方を知る良い機会でもある。

低体温?

発熱の様子はないのだけれど、体調が優れず、未だに突然の眠気に襲われる。今これを書きながら熱測したら、35.5度。これって低すぎでは。普通に活動してるのに(測定までには、買い物して帰宅というステップを踏んでいる)。一体どうしたら良いのか。

不安

友人同士のトラブルに首を突っ込んでしまった。この二人は理解し合えないだろう。私はどちらの考え方も分かっているつもりなのだが、大きく誤解しているのだろうかと、ふと不安になる。感情を置いといて、その気になれば、考え方を少しは分かることができる…

体調2

目が覚めた時から両こめかみに痛みを感じる。顔の右半分の痛みは和らいでいるが、こわばっている感じがする。寝た時間が早朝だったため、お昼にのそのそと起きだしたが、頭痛と熱っぽさがまとわり付いて嫌な気分。目にも痛みを感じたので、今日は眼鏡で過ご…

着眼点

新潟を震源として、強い地震が何回も発生した。またしても被害が大きい。殆どのテレビ局は特別番組を組んでいる。被災された方々には、お見舞い申し上げます。 その報道の中で、小売店の営業状況の案内があった。ジャスコは24時間営業店舗のいくつかを閉店し…

打ち合わせ2種

そんな中、打ち合わせを2種、合間に作業だのメールだの。ひとつめはこれから皆で作成していく書類について。もう一つは、発注作業の報告書確認。 一つ目の作業担当分を進めるには、現在自分が使用しているPCでは荷が重いのが明らか。高スペックのマシンが…

珍しい

こんなに体調を崩すのも珍しい。「ごっくん」をすれば、右側の喉奥に痛みが走る。そのうち、右側のこめかみから内側へ引っ張るような痛みが発生。右目も頭蓋内へ引っ張られるような感じがするし、右目の下のほほの盛り上がりを中心に、なんだかひりひりする…

婦人科検診

県が行っている集団婦人科検診を受診。病院は勝手に割り振られるが、今のところずっと同じ病院にお世話になっている。日時は病院側で決める。 ということで、選択の余地無く半休を取って行ってきた。月のもの二日目だというのに、触診された先生、ありがとう…

練習不足

昨日は台風とのことで楽器を持ち歩くのを止めたため(仕事の荷物や傘と合わせるとかさばりアクシデントが生じやすいため)練習できず。 今日は今日とて、婦人科検診受診のため午前半休を取り、何とか午後に間に合った状況なので練習できず。 明日に期待をし…

風邪ではなさそうだ

午後の眠気は相変わらずだったが、だるさが消えた・・・と思ったら、腹痛があって月のものが。主たる原因はこれだろう。もっとも、喉の痛みが軽く残っているので、風邪を引きかけていたのも事実だろう。まだまだ油断ならない。

冷えてきた

最近、寒さを感じるようになった。我が家の猫たちも、座布団や座椅子、その他布類の上に乗りたがり、直接畳の上に寝転ぶことが少なくなった。最近は、人間vsネコの、座布団や座椅子の取り合いが繰り広げられるようになった。座っている私達の上に乗ってくる…

ゆでどんぐり

クマにドングリ700kg、問い合わせ殺到で一時中止 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041020i501.htm 生態系へ配慮して、どんぐりをゆでるのだろう。それは分かる。 しかし、熊にとって、”生どんぐり”と”ゆでどんぐり”の違いはないのだろうか。…

台風

またもや台風。どんどんと雨風の激しさが増してきた。とはいえ、まだ雨よりは風という状態のよう。毎回、同じような場所が被害に遭っているのをニュースで見てため息が出る。被災された方が、一刻でも早く平穏に戻れますように。 ・・・雷のような音が聞こえ…

昼練

1週間以上楽器を持てずに過ごしてしまった。昨日から昼休み練習開始。来月早々にフルートアンサンブルの演奏会を開くので、本当ならば楽器を持たない日があってはならないのだけれど。 タファネル・ゴーベールの1番をやって、アルペジオを2調性やって、12…

効果覿面

昨晩寝る前と今朝にサプリメントを飲んだ。効き目があったのか、晩になっても身体がそんなに重く感じない。プラセボか、本当に効果が出ているのか?効き目だとすると、幾ら薬では無いとは言え、副作用めいたものが無いのかが、やや心配ではある。だけど、先…

効果

日記をアップした直後に、ダンナから、帰宅が遅くなるメール第2弾が届いた。今日は相手の都合があるようで仕方がない。ご飯を先に食べてて〜とのこと。 時々発生する帰宅遅延の場合には、普段の食後のお風呂パターンは、そのまま就寝時間の遅れに繋がるため…

お風呂

私は早々に帰宅したが、ダンナの帰りは遅いとの連絡。余程のことが無ければ、一緒に夕飯を食べることにしているので(時間的にはほとんど夜食だが)、数時間自由にすることが出来る。 今日は身体が冷えて耐えがたかったので、早々に入浴してみた。お蔭で身体…

風邪かな?

先週末からのどが痛く、熱っぽい感じがしていたのだが、どうやら、風邪を引いているようだ。体温計をあてても熱はないのだが。 気づけば、アフタ性口内炎が出来て、定着してしまった。「アフタッチ」というパッチタイプの市販薬がお気に入りなのだけれど、そ…

ライモンダ

新国立劇場でバレエ「ライモンダ」を観てきた。曲は吹奏楽用の編曲版を演奏したことがあった程度で、印象も薄かった。話を知らなかったのでそれを知ることと、一度ちゃんと曲を聞いてみようかという程度の動機だったが、プリマが吉田都さんだったので、ミー…

ほうじ茶と眠気2

今日は腰が楽だった。昨日のカフェイン断ちが、やはり効奏したか。昨晩のアルコール断ちが良かったのか。ということで、本日も朝からほうじ茶。 午前、午後と会議づくめ。午前の会議は、慣れないメンバーだったためか、ほうじ茶効果のためか、お目目ぱっちり…

お留守番

先週末、ロッジに2泊している間、猫たちはペットホテルではなく、自宅でお留守番だった。ダンナはホテルに泊めたがっていたが、私は一度試してみたかったのだ。 数日前から「この日の夜は居ないからね」とか「ご飯とお水は沢山置いておくけれど、一度にご飯…

ほうじ茶

今朝、軽く前にかがんだだけで腰が痛むことに気づいた。腰の調子はよくなかったけど、ここまでではなかったよなあ。もしかして、近いうちに月1のものがやってくるのだろうか。眠気の原因は、もしやこれか。そうだとしたら、周期が大幅に変わってしまったこ…

無駄では

興味のある職業があり、自分がそれになろうとした場合は、どのようなステップを踏むのか、そして可能かどうかを探ってみようと、とある大学のパンフレットを以前請求した。その際、大学に直接ではなく、配送を請け負っている会社への登録をするしかなかった…

呼び鈴

電話が鳴った。再度の宅配をお願いしていたので、「今から伺ってもよろしいでしょうか?」というお伺いだと予想。電話を受けると「あの、今玄関前にいるのですが」。慌てて玄関に飛び出す。