ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Dreamlines

JAVAブラウザーはヤツメウナギの夢を見るか? - アナトミストはヤツメウナギの夢を見るか?(笑腰さん)KU。 入力したキーワードに対応した夢を見させてくれるサイトとのこと。 「ねこ」の夢を見てみました。http://www.solaas.com.ar/dreamlines/applet.php…

悩み相談です

私に対する文句や怒りではなく、その場には居ない別の人へ向けられた感情であったとしても、その感情をぶつけられながら打合せをされると、ついむっとしてしまう。気持ちは分かるけれど、そんな愚痴で時間を使わないでという気分にもなってしまう。その仕事…

昨日のダイアリのこと

昨日の「家事と仕事」については、コメントの数もさることながら、足跡によると多くの方が読んでくださったようで、この問題に対する関心の高さおよび悩みの深さが見えたように思いました。 このテーマは、「(特にフルタイムで働き続けたい女性の)結婚」に…

家事と仕事

大変(人恋しくて 一人も好きで 2005年11月28日/ゆうさん)から。 適当な時間で仕事を切り上げて1時間半近くかけて帰宅した後、全て自分で家事をこなさなければならない私と、私よりも遥かに遅い時間まで働いているが、通勤時間は30分以内、家事はすべて奥…

節約生活のススメ

もうちょっと うだうだ帳(ひるあんどんさん)を読んで。 うーん、フィクションとしての楽しみ方もあるかもしれませんけれど、この手の本は、どうしてもハウツー本に近い読み方をしてしまうと思います。 本の性質上、読者は「このように生活している人が実際…

視点を補い合うこと

先日注文した眼鏡を受け取ってきた。掛け心地が分かり易いように、今日は朝から眼鏡で過ごしていたし、眼鏡のままお店へ出向いた。 テンプル調整のために渡されたものを掛けてみると、度がきつく感じた。手持ちの眼鏡を作った店と同じ店であることから、検眼…

お医者さんとの思い出

まめぞうさんの『外来』に関するコメントから思い出したこと。 高校生でも、親同伴で診察室に入ってきて、質問すると、自分では答えずに、親をみる。そして、親が答える。そんなときは、両親のほうはみずに、その子の目をみて、もう一度質問します。もちろん…

発音2

起き抜けから体調不良を感じつつもレッスンへ。予定通りプーランクのソナタ第3楽章。 自分でもなんだかなと思うほどの発音の悪さで、当然それを指摘されて繰り返し練習することとなる。自分でイヤになるほどお腹をコントロールできない。注意を払いすぎて頭…

変身めがね

昨日眼鏡を注文してきた。ツーポイント・フレームだ。 急に欲しくなったのだ。乾燥する季節に突入して、コンタクトが辛くなったからなんて理由なら手持ちの眼鏡があるのに、それでは気持ちが収まらないのだ。 この眼鏡は、自分が変わりたい、自分を変えたい…

フルートの種類(レス)

>moomin630さんクラリネットやサックスと同様、フルートにも種類があるんですよ♪ http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/07flute/flute1.html 良く見かけるのは、ピッコロといわゆるフルートですね。最近はアルトフルートを見かけることも増えましたが、アル…

頭がいい人と頭がよさ「げ」な人

ねこだっていろいろ考えているんです(2005-11-20 17:20 ) (kunihisaphさん) 世の中には「頭がいい人」と「頭がよさ"げ"な人」というのがいると思います.区別の仕方としては「難しいことを明晰に語ることができる」か「簡単なことを難しげに語るか」の違い…

市民音楽会

長引いたレッスンから、市民音楽会の会場へ直行。間に合わないのではないかと、パンをかじりながら運転していたけれど、なんとかステージへの移動15分前に滑り込めた。指揮者や皆さんに謝りまくって参加。 演奏後は、しばらく裏方をやっていたけれど、その人…

発音

都合で午前中にレッスンへ。徹底的に発音の悪さを指摘されて繰り返し練習。出だしの音一つだけで10分か15分は費やしたのではないだろうか。そればかりをやっているわけには行かないからと曲の先へ進むも、やはりフレーズの最初の発音を指摘されて繰り返す。 …

教えて欲しいです

眼鏡を掛けている女性で綺麗に化粧をしている人を見かけるのだけれど、そのような方がどのように化粧しているのかを知りたいです。方法とか環境とか。 私は裸眼で化粧するのは、鏡の間近まで顔を寄せるため手を動かすスペースを確保するのがやっとという結構…

完了

秘密のミッション完了。ひと安心。

有給の使い方

妻と娘を働きに出して・・・(Reiko's Diary)の気持ちも分からないわけではないけれど。 ダイアリからははっきりと読み取れないけれど、御主人は朝になって突然休むことにしたのではなくて予定した休みのようだし、いいんじゃないかなあと思う。それで翌日から…

携帯電話(のメール)

私の携帯電話が電話機として使用されたのは数えるほどしかない。備忘録付メール受信機と化している。そして時々目覚まし時計となる程度。 メールもこちらから投げる時は即答性を期待していない。携帯以外のメールの手段が無い相手が多いけれど、私がメールを…

やる気をおこさせること

少々面倒だけれど、示されているやり方や式に沿って値を求めていけば良い問題があった。独自に値を持つものは別途調べても良かった。私はとある人の面倒を見るように命ぜられていた。その人は自分よりもずっと年齢が上なので、時々そろそろと様子を伺ってい…

お味は2

先日手元に来た猫ラベルのボージョレはドメーヌ・ド・ラ・プレーニュ ボージョレ ヴィラージュ プリムールだった。 これまでに飲んだボージョレ・ヌーボーとは異なり、ボディがある。渋みは無いけれど、ちょっと重みがある。ジュースではなくワインを飲んで…

立て込んでいる

次の祝日は市の行事での演奏があり、来月は依頼演奏が2件とフルート教室の発表会があるのだった。それらの演奏会の練習と並行して来年2月の定期演奏会の練習も進めているのだが、今回の定演でもちょっと目立つ役割を請け負うことになって気を抜けない。や…

楽器が教えてくれる

どうやら気に入らない息の場合はフルートが受け付けようとしない。息が跳ね返されると感じた時は、体の上側のどこかに力が入っているようだ。それをお腹から筒になるように修正すると、途端に楽器の響き方、息の入り方がとても素直になる。ほんの1秒前は受…

忘れ去る強さ

とても厭な思いをした時に「すぐに忘れ去るのが得意だから大丈夫。気にしないで」と言える人って強いな、と心から思った。

増えた

本日宅配で身に覚えの無い私宛の品物が届く。「これ、なんだろ」という顔をしている私に宅配のお兄さんが「たぶんワインだと思いますよー。僕も買ったんですけどね、今日配達した荷物に多かったですよ」と嬉しそうに教えてくれた。楽しみにしているワイン、…

お味は

昨晩購入したボージョレー・ヌーボーの感想。あっさりさっぱりフルーティー。若さにあふれていてこれもアリだなと思う美味しさ。軽いせいか、飲んでいる時はジュースのようなのだけれど、しばらくしてからアルコール飲料であることに気付く。うーん、アブナ…

ぬーぼー

並んでいる中から『ボージョレー ビラージュ ヌーボー』を購入。昨晩報道番組で見かけたのと同じもののようだったので気になって。どんな味かな?わくわく。

購入

自宅目の前のショッピングセンター内で、お家で洗濯できることを唯一のこだわりとした(お安い)服を何枚かお買い上げ。これで安心。昨晩まで通販のカタログを見ては悩んでいたのに、途端にそれらのカタログがどうでもいいものに思えてきた。いつの間にかも…

すっきりしたけれど

昨晩、寒いなあと思いつつwebの天気予報を眺めたら、これから1週間ほどの最低気温が驚くような数値となっていた。さすがに起床する頃に暖房を入れないとつらいかな。ということで、寝室のある二階に朝方暖房を入れるべく、多種多様のグッズの中に埋もれてい…

久しぶり

久しぶりに音を出してみた。いや、ひどいのなんの・・・取り戻さなくては。

脳タイプチェック

あなたの脳タイプ診断をやってみました。てんぽ。らぼ。地下室経由です。診断結果 .................あなたの頭脳タイプ <Dc型> 新思潮革新タイプあなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍していることでしょう。あなたは発想が豊…

空中庭園コンサート

ミッション帰りに丸ビルで早い夕飯を食べるためにお店を探していたら「丸ビル5F 空中庭園コンサート」の案内を見つけた。 見てみると、N響の菅原潤氏によるフルート・ピッコロと麻植美弥子氏の筝・十七絃による「フルートと筝のコンサート」とのことだった…