ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

止まらない

咳が止まらない。むしろ昨日よりも、ひどくなってきた。熱は落ち着いたようだが、咳で体力を奪われている。なによりも、咳をしている方が、より重症に思われるのが難点だ。上司が心配して、帰宅を促してくれるのだけれど、それだったら、金曜日の方が、熱が…

そりゃそうだ

お小遣い用の財布を見ながら「どうしてこんなに少ないんだろう?」と思い切り不思議に思っていたのだが、明日は月末だということに気付き、妙に納得。飛ぶように過ぎた1月だったなあ。来月は逃げられないように、1日1日を過ごさなくちゃ。

残り一週間だ

土曜日には、少々の熱もある、ここ数年まれに見る体調の悪さの中、果たさねばならない用事もあり、市吹の練習に参加。練習場所が寒いということで、見た目よりも実を取り、服装センスの乏しいダンナにまで、見た瞬間に「怪しすぎる」と言われるような格好を…

暖かい

なぜか突然配布されたOAエプロン。電磁波云々とは関係なく、折角配られたのでつけてみた。すると、結構暖かい。エプロン生地に厚みがあるからなのか、電磁波を防いでいるという布に(金属蒸着か何かで?)保温性があるのか。意外に快適だし、面白がって着…

なんとか無事に

朝目が覚めて、ひとまず体温を計ってみる。感覚通り、怪しい状態だが、今日は打ち合わせが入っているので休めない。重装備をして(しっかりとスカーフも巻いて)出勤。 出勤してメールチェックをしていると、上司から、先方の都合による打ち合わせの延期が告…

お願い

上司達、お願いです。そういうことは、初めに互いに意思疎通を図って決めておいて下さい。片方に「そうすることになったのです」と断言されたことが、片方に「そんなことない」と言われてしまったら、単純に私は困るのです。残念ながら、決定権はあなた方に…

いかんいかん

朝デスクに座ると、首筋背筋に寒気がした。今日は首に(マフラー代わりの)スカーフを巻いていないからかなと思いつつ、足元の電気ストーブを強めてしのいでいた。 何となく、くらくらする。着込んでも、うすら寒い。これはやばいかなと思っていたら、思い切…

珍しく職場から書き込んでいる。作成中の文書を、上司にチェックして貰ったら、あっさりとコメントが返ってきたので、対応すべく粛々と作業を進める。自棄をおこしかける自分をなだめつつ。自棄だの怒りだのにエネルギーを使うのは勿体無い。そんな感情に囚…

ため息

ある集団の方向性を決めていかねばならない立場の人が、足を引っ張るような行動を取れるのはなぜだろう。別の同じ立場の人が、ものすごく当り前の正当な方向で進めるよう指示した直後に・・・。自分の行動を原因として、どのような結果となるかが予想できな…

キーボード

職場で使用しているキーボードの調子がついに悪くなった。叩いても中々反応しないキーが複数出てしまった。以前に分解掃除をしたことがあり、今回もまたやろうかと思うのだけれど、今はその時間を取れない。ということで、余っていたキーボードを使うことと…

ひとりごと

何だかどこにも書けず、誰にも言えないので、ここに吐き出します。17日に書いた愚痴の続きですが。

びっくり

簡単なアクセス解析を置いているのだけれど、本日のアクセス数を見てびっくり。1日来場者の最多記録だ。「のだめ」と「お医者さん」効果かなあ。騙されて来ちゃった方、ごめんなさいね。いや、騙す気なんて、もちろん全く無かったのですけどね。

のだめカンタービレ

立ち寄ったコンビニに、最新刊が置いてあったので、パラパラとめくって、初めて内容を見た。ま、まずい・・・初めから読みたいぞ。あちらこちらのblogで取り上げられ、逐次読後感想を読んでいたので、以前から気になっていた漫画だ。読みたい欲求は元から高…

どうしてだろう?

数時間ごとに気を失う(ものすごく深い眠りに入ってしまう)。どうしてだろう?疲れているのかなあ?

先週も、もくもくと仕事をし、楽器漬けの週末だった。 同じ趣味で同じ目的を、すくなくとも幾許かは共有しているはずの仲間達なのだけれど、温度差を感じてしまう。 もっと、てきぱきすれば良いだけなのに、実際に練習を開始できる時間が遅くなる。連絡なし…

新車購入契約

私の車を買い替えることとした。今は軽自動車に乗っているが、不便を感じることが増えたので、コンパクトカーにすることとした。維持費を考えれば、軽の方に分があるのだけれど、維持費以上のメリットがあるはず。次の買い替えの時には、また軽に戻るかも。

とある文書の改訂作業中です、まだ。帰る前に変更した分をメールするのを忘れてしまったので、明日一番で出さなければ。でも、明日する作業がないなあ。何しよう。

白鳥の湖

新国立劇場で白鳥の湖を観劇。酒井はなさんは、やっぱり凄いなあと感動。最初の登場場面は静けさとその緊張感が重要なのだけれど、それを破ったり崩したりしない。音も無く現れ、音も無く飛び跳ねて踊っている。登場した瞬間から全身に鳥肌が立った。 今回は…

新年会

練習後、とある場所で、学生時代のサークル同期+顧問との新年会に参加。この数年、忘年会も新年会も、帰省とぶつかってしまって、すっかりと御無沙汰していたので、懐かしくて楽しくて仕方が無い。お子さん達もかわいい盛りで、時折笑いを誘っている。でも…

練習

今日は朝から夕方まで練習。小まめに管内の水分を拭いていたのだけれど、とうとうタンポが怪しくなり、かすれた音しか出せない音が発生。でもこれって、リペアに出して回復するのだろうか。かなり限界まで調整して貰ってるように思うのだけれど。

珍しく

平日よりも早起きして、打楽器移動作業に参加。新年最初の作業のためか、いつもの2,3倍の人数が参加した上、ひとまず同じ建屋の別室への移動だったので、あっさりと終了した。いつもこうだといいなあ。帰路に買い物を予定していたのだが、開店前の店もあ…

来ました!

締切日の翌日晩に応募はがきを投函した、某パン屋さんの全員プレゼント。年末年始の不在中に品が届いていて、ドアノブに掛けられていた。おおお!!!新年早々、嬉しいぞ。

続・辛いものが欲しい

昨晩は、偶然買い置きしていた、トムヤムクンスープの缶詰を開けて温めたものを食べることに即決。おかずはというと、中辛のマーボードーフの素を使い、豆腐とひき肉に加え、長ネギ1本分としょうが二かけ分を刻んだものを入れたものを作って食べた。食べてい…

辛いものが欲しい

辛い食べ物は、どちらかと言えば苦手で、恐らく”辛さセンサー”は敏感な方であろう私。しかし、今日は、そういう汗のかきそうな辛いものが食べたくて仕様が無い。全身をほぐしてもらいに、マッサージやさんへ行ってきたのだが、マッサージを受けている間、も…

本日

休み中、メールを確認することができなかったので、大変に心配していたのだが、杞憂に終わった。それどころか、欲しい回答まで来ていない・・・。ネコを迎えに行くためには、概ね定時で職場を出なければならず、仕事次第では延泊かと覚悟していたのだけれど…

年末年始

28日仕事納め。可能な限り区切りをつけ、次に作業に掛かる時に、出来るだけ思い出す時間を減らせるように纏めて、お仕事終了。お疲れ様。 29日、ダンナにせかされながら大掃除をし(勿論やってもらう)、大慌てで年賀状を刷って書いてようよう投函。ちなみに…

年末年始分をまとめて本日分に ^-^;