ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロスジェネ就職世代ですが

没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー - 女。MGの日記。時々斜め読みしては「若いね」と思っていたブログですが、なんとなく今回は書いてみたくなって書きなぐり。最近、あまり見ていなくて、先ほど気づいたのですが、すっか…

白神山地旅行3

シリーズ1は種々の概要:http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20080716/p1 シリーズ2は訪れた場所:http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20080717/p1 〜睡蓮沼、奥入瀬川上流、二ツ森山、十二湖 驫木駅 とあるテレビ番組で紹介されたという、五能線にある驫…

白神山地旅行2

シリーズその2、その3は訪れた場所のメモです。 シリーズ1は種々の概要:http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20080716/p1 睡蓮沼 八甲田山の南、国道103号沿いにある沼です。(場所) 八甲田山で一番高い高田大岳を望む睡蓮沼 奥入瀬川上流 十和田湖から…

白神山地旅行1

7月某日、白神山地へ友人夫妻と3泊4日で白神山地へ行ってきました。これはそのメモのシリーズその1です。 はじまり 友人は、折を見て世界自然遺産へ行くことを楽しみとしていたそうです。日本には屋久島、白神山地、知床の3つの世界自然遺産があります…

FirefoxでYouTubeが突然再生できなくなった!

OSはVista。まったくの気分なのだけれども、普段使っているブラウザはMozilla Firefox。現在入っているバージョンは2.0.0.15。記憶が正しければ、昨晩はYouTubeを見ることができていた。今思い返すと、心当たりはお昼にやったWindowsUpdate。どうやら失敗し…

フウセンウオ

ダンゴウオの仲間であるフウセンウオだそうです。 フウセンウオは、オホーツク海に生息する深海魚。風船のようなまん丸とした体型で、体長は3〜13センチほど。腹部の吸盤を使って岩陰などにはり付いて外敵から身を守る。 とか。かわいいー!

クライマーズ・ハイ

1985年、日航機事故を取材する新聞社*1の1週間を追いかけた映画。観ていたら、あの事故を思い出して、時々涙があふれた。あの時助かった少女は、私の1、2歳下でほとんど同世代だったこともあり、この事故については未だに記憶に残っている。原因の特定は…

残された人のためのもの

不幸が入り、ここ数日バタバタしていた。鬼籍に入った人は、誰からも長寿と認められる年齢であったので、落ち着いた気楽さも漂う雰囲気ではあったのだけれど、それでも「最後のお別れ」の時は泣き声が絶え間なく聞こえていた。この雰囲気を背負ったまま斎場…