ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

早いもので、2008年も残すところ、あと6時間余りとなりました。 自己満足で書いているとはいえ、アクセスして下さる皆様に元気を頂いてこちらを書いています。 皆様には心から感謝申し上げます。 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

五年に一度の

だいたい、五年に一度、大きく体調を崩すのですが、どうやら今年がその当たり年のようです(涙)。 昨日から本日までは、ポカリスウェットを生命の水としていました。食べても身体が受け付けないなんて、珍しいことです。幸い、日頃身体中に蓄えているので(…

Cats

劇団四季による「キャッツ」を観てきました。 Wikipedia キャッツ(ミュージカル)によると、1983年11月11日に日本で初演されてから通算公演回数が7000回を超えているそうです。子供の頃にテレビCMで存在を知って以来、一度観てみたいと思っていたのですが、…

まだ大丈夫

予想される死因(にゃんねる/2008年12月26日) そのうち 「体重8Kgの猫にプレスされて内臓破裂で死亡」 という記事が載ったら、それは私かもしれない… 大丈夫! 体重10kg超(一時期は11kg超)に同様のことをされていながら 生きている下僕がここにいます。

嘘でしょ?!

もみじマーク、義務化撤回=「高齢者いじめ」批判受け−道交法改正へ・警察庁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081225-00000042-jij-soci毎日ハンドルを握る立場から見ると、もみじマークをつけていないけれども、それなりにお年を召していらっしゃる方…

突然ジャンルを飛び越える

自分でも予想だにしなかった行動を取ることがある。 この半年ほどは、ちょっと機会があって、クラシックの曲でこれまであまり聞いたことのない形態や作曲家、これまでとは少し異なる視点で選んだCDを購入してはこれまでになくせっせと聴いていた。そのような…

定着するといいね

浅田真央効果、クラシック「仮面舞踏会」が異例のヒット http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000531-san-entこういうことでもないとクラシックにはなかなか光が当たらない・・・と考えるか、クラシックの曲を身近に感じてもらうチャンスと捉えるか・・…

空を飛ぶ夢

空を飛ぶ(土手の上から2008-12-09/geukさん)から思い出した私の夢の話を。場所は実家の建物の中で、一番覚えている場所は自分の4畳半の部屋だ。私は何かに追いかけられていて逃げている。私を追いかけるそれが何なのかは今まで一度も見たことがなく、姿か…

無地か罫線入りか

私は考え事をしていると、筆記具を手に書きなぐるタイプだ。思い浮かんだことをひたすら書く。それは文字(文章でも単語でも)だったり図だったりと様々だけれども、とにかくあれこれと書き付ける。 そのための紙は、できれば無地を使いたいのだけれども、職…

ようやっと前向きに

ここ数年、基本的には同じことをずっと考えていて、最近になっても友人達や師匠達他お世話になっている方々とそのことでお話をしていて*1、ようやっと自分の甘さに気づいて反省したり、考え直したりできるようになって、前向きに笛をやっていこうと思えるよ…

いよいよ2008年も残すところひと月となりました。残る日々を、今年の締めくくりと来年への良い繋がりとなるようなものにしていきたいです。