ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腰その後

最初に目を覚ましたのは午前4時を回ってから。寝返りをしたくて出来ずに目が覚めたようでした。就寝中でも痛みは感じているのですね。 悪戦苦闘して体の向きを逆にして眠ったものの、その一時間後に再び目を覚ましてしまうことに。 床よりもソファの方が動き…

くしゃみひとつ、腰をやってしまったらしい。 初ギックリ(恐らく)。嬉しくない。 月曜日、出勤のための自動車運転が可能かどうかも問題ですが、それよりも来週演奏会本番があって、明日もその練習があるということが、目下最大の問題です。 一晩でなんとか…

アルトフルート

所属しているフルートアンサンブルの本年キックオフの練習会でした。 フルートアンサンブルというと、大抵は所謂普通のフルートばかりの何名かのグループか、あるいはピッコロやアルトフルート程度に高音や低音のフルート族楽器を含めた編成が多いですが、所…

バレンタイン

現在所属しているグループでは、なんとなくチョコレートを配る習慣が残っていて、今年も有志で(と言いつつ結局女性全員で)渡すことになりました。女性が少ない業界でありながら、所属先は珍しく女性が多くて男女比が2:1(女性が1)、他のグループと比べる…

ジャスラックさんのこと

年に一度とはいえ、演奏会の都度、著作権料の支払い手続きをする身としては、必要な組織であると認識しています。一手に引き受ける窓口があることで、申請側の手間は一度で、しかも日本語の申請のみで済みますので、大変助かります。もしなければ、一曲ずつ…

レンジで作る蒸し魚風

テキトーに思いつきで作ってみたら結構美味しかったのでメモ。レンジで作る蒸し魚風です。簡単。 時間がなくて、洗い物を少なくしたくて、あまり手を掛けずに作りたいと、サボるための知恵を絞りました(笑) 材料:白身魚切り身(今回はパンガシウス切り身1…