ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三つ子の魂?

ピアノの森15巻の限定版についていた、アシュケナージ演奏のショパンを繰り返し聴いていたのだが、どうにも落ち着かなくなってCD棚を探り、一つのCDを取り出した。 これは私が初めて購入したCD。 ホロヴィッツによるショパン。 かつて、ようやっと購入したCD…

平日の家事に費やす時間

http://www.mypress.jp/v2_writers/hotori347/story/?story_id=1736325 に引用されている主婦モード - Words and Phrasesの脚注によると 日本では現在、成人女性の平日における平均家事時間は4時間半ぐらい。 とのこと。ふうむ、そうか、さて、自分はいった…

オケを聴きに

Mariさん(id:hibigen)の所属している楽団の定期演奏会へ行ってきました。もちろん、Mariさんも演奏されていて、演奏中のお姿もしっかりと拝見してきました! これで2回目なのですが、今回も聴き手が身を乗り出していました。演奏者と聴衆とで一体になれる…

見つからない

解がみつからない 問題設定に不適切さがあるのかもしれない 「解なし」が解なのかもしれない

すっかり凪いだと思っていたけど

まだまだ波の高くなることがあるらしい 今はただ、少しずつすこしずつ揺れが収まるのを待つばかり 船酔いしないように気をつけよう

はてなダイアリーメンテナンス

メンテナンスでアクセスできない時間のあることは、「はてなダイアリー日記」の事前告知で承知していた。 2008-05-20 - はてなダイアリー日記 (2008-05-20 - はてなダイアリー日記) idの頭文字がfからl(エル)の範囲のユーザーが対象とのこと。 で、予…

療養日記85 - w/d34

しばらく猫についてメモすることができなかった。 この空白の間に、♀が頻繁にくしゃみをするようになり、ひどく目やにが出るようになっていた。あまりに気になったので、動物病院で診てもらったら、治まってきてはいるが、猫風邪かもしれないとのことで、消…

[memo]なるほど納得

どこぞで見かけた言葉。 「愛情の反対は憎しみではなく無関心」

そういえば容器を持って買い物へ行ったことが無いなあ

http://www.cafeglobe.com/news/worldnews/wn20080512-01.html そういえば、かつて一時期、ジャスコの野菜売り場にセルフの量り売りがあったのに、いつの間にか見かけなくなった。結構便利に使っていたのに、どうしてなくなったんだろう。野菜の取扱の悪さで…

これも広まるかしら?

さすが、うまいなあ。 http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20080509/1210294545

相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km

予告編のあれこれで、次に観たいと思う映画の見つかったのが収穫でした。公式サイト:http://www.aibou-movie.jp/ (追記) 観た直後は余りにもやもやとしていて、上記以外の文章を怖くて書けませんでした。 ということで、少々落ち着いたので追記を。 テレ…

またしても困った freeml

IT

ちょいと怒り炸裂。 いえまあ、freemlが悪いということでもなくて、怒りの持って行き場がないのですけれども。以前文句を言っていたにもかかわらず、その後作業が滞ってしまい、自分の管理するメーリングリストでは未だにfreemlを利用している。管理のし辛さ…

究極の……

http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20080501/CK2008050102007828.html上記リンク先に写真がありますが、イワナにカエルが抱きついています。 カエルにしてみれば「イワナに恋をした」のかも知れませんが、イワナから見るとカエルは「究極のストーカー…

あらら

もう5月なのですね。ああ、桜の花びらが散っている〜と思いつつ樹を見たら八重桜だったので、しばし呆然としました。いつの間に4月は去っていったのでしょう。