ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『厭』の度合いの境界

三ねんせいさん、コメントをありがとうございます。三ねんせいさんへの直接的な回答とはなり得ないと思いますが、そして乱暴な解釈を含みますが、昨日のを書いたときに念頭にあったことを書いてみたいと思います。 白から黒へと色が移り変わる間に無限に存在…

「君が代」の替え歌

私は強烈に寄っているわけではない。でも日本人として生まれて日本に住めて良かったと思っている。だから「君が代」を歌うことに何の違和感もない。この手の話を聞くたびに、そんなに(歌うのが)厭だったら、好きな国へ移り住めば良いじゃないと思ってしま…

「更新が無料」のセキュリティソフト

ソースネクスト社が年間更新料・バージョンアップとも無料のセキュリティソフトを発売するとのこと。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060529-00000072-zdn_n-sci 一度購入してインストールすれば2016年(予定)までは導入したPCのセキュリティに対する…

私もネコ?

あるTV番組で、ネコがじゃれあう時に、後足で相手を抱え込むのは、相手が子猫だったり、喧嘩にならないと分かっている遊び仲間の時だというようなコメントが出てきた。 私がウチの♂のお腹をなでて遊ぶと、必ず後足でなでている腕を押さえ込まれるのですよ。…

音楽伝統継承講座 vol.3

植村先生の「音楽伝統継承講座」に参加してきた。今回のテーマは導音(leading tone)について。 導音以外のことでは今回の講座を通じて、音楽をするためにフルートという手段を使っているのに、私の中ではフルートを吹くということが目的となっているようだ…

日本歴史占い

meiさん(http://d.hatena.ne.jp/mei1979/20060527/p1)のところからです。 性と生年月日を入力するだけ。 日本歴史占い http://uranai.artisthouse.co.jp/ 私は「阿仏尼」でした。 気がやさしく、世話好き。頼まれると「ノー」とは言えない人の良さ。だけど…

リンクあるいはトラックバックと参考文献

仕事で報告書を書く機会は多いのだが、その際、例えばこの文献から基準とした値を採りましたとか、この論文がその記述の根拠です、などということは往々にしてあるので、報告書の最後に参考文献として、それらの文献のリストを載せる。これは、やや語弊のあ…

読みたい

当り前かもしれないけれど、仕事でやることが一杯。家のことを気にしなくて良いならば、いくらでも残業できるよ。 勉強しなければリストが膨れ上がるばかり。読みたい参考文献、図書に手をつけられない。 ひとまず論文を持って帰ってくるけれど、鞄から出す…

なつかしいラジオ

lunaticさんのところ(http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=15815&pg=20060524)にダイアル式チューナーのラジオが出ています。なつかしい。 我が家にラジオが導入されたのは、私が小学生の頃。局あわせは聞きながら手であわせていました。自治会の役員…

専業主夫家庭

ある晩、何気なくTVをつけたら、お弁当を中心とした家族模様を取材した番組をやっていたので、お弁当に釣られて眺めていた。そうしたら、ある専業主夫家庭の様子が流れ始めた。とあるメーカーのエリート技術者である妻の方が、夫よりも給料が良かったので…

大編成の練習

今日は目を見て注意されることが多かったような気がするなあ。うーむ・・・。日程調整中で未定ながらも、お手伝いを予定されている方々が来てくださったので、今日は低音が充実していて、実に吹きやすかった。やっぱり低音がコードを支えてくれないとね。お…

トリオの練習

フルートを持つのが、前回のアンサンブルの練習会以来だ。いや、正確に言うとちょっぴりと持ったけれど、合計すると1時間にも満たないに違いなく、これを持ったとは言えない。 練習開始前に用意しながら小声で「前回の練習以来楽器持っていません」と言った…

海猿 Limit of Love

観てきました。こんな田舎でも観客が多くて人気の高さを実感。上映中、周りからシクシクじゅるじゅるな音がたくさん聞こえました。疲労のために上映中寝てしまわないだろうかと心配だったのですが、まったくの杞憂でした。 こういうのを見ると「普段から身体…

新しい分野

ひょんなことから、これまでやったことのない分野の仕事がまわってきた。この一週間、合わせると厚みが何センチかになるマニュアルを友に初めて見るプログラムと格闘し(これからこれを改造するの)、併せて背景の知識を付け焼刃的にでも勉強しなければなの…

変わってる

久しぶりに日記の編集画面を開いたら、インターフェースが変わってた。プレビューがこれまでボタン切り替えだったのが、タブ切り替えになったのね。 でも下に「確認する」ボタンがあるので押してみたら、これまでのプレビューと同じ状態に。プレビュータブだ…

犬は繋いで欲しいなあ

昼休み、用事を済ませるために職場に一番近い郵便局へ行くこととした。天気が良かったし、ちょっとした気分転換をしたかったので歩いていくことに。ゆっくり目に歩いて五分の距離だ。 家の敷地に面している歩道が多いのだが、そのある場所でふと犬と目があっ…

チャレンジ!コーナー

GWのパリ旅行時に購入したカーディガンに穴発見。場所はで右横に近いお尻の下のライン辺り。始めから開いていたのか、ネコがあけたのかは不明だが、ニットなのでここからほどけてしまいそうで怖い。かといって、このままこのカーディガンを着ないのは悔し…

オケの演奏を聞きに

私は、アマチュアであれプロであれオーケストラの演奏を聴く機会は大変少ない。大体年に2回前後のバレエの音楽の生演奏程度だし、この時は音楽だけに集中できているわけではない。車内でCDを掛けることはままあるが、その時も聴くことに集中出来るわけはな…

怖いおもい

近所のショッピングセンターは何故か路上駐車が多い。駐車場はすぐ目の前にあるし、路駐されている場所が決して便利そうには思えないのだけれど、なぜか沢山停まっている。 退勤ついでに近所のショッピングセンターへ。辺りは(当然)暗い。駐車場へ向かって…

続・洗濯乾燥機

昨日のエントリに対していただいたコメントにお答えするにはコメント欄は小さすぎるのでこちらで。 ダンナが花粉症のために乾燥機が必要であることとスペースの都合から、洗濯乾燥機以外の選択肢がありませんでした。ダンナの先輩夫婦から「共働きの必需品」…

洗濯乾燥機に関する疑問

今日びの洗濯乾燥機(洗濯機と乾燥機が一体になったもの)は、6年も経たずにぶっ壊れるのが普通なのでしょうか?本気でむかついているんですけど。(洗濯機としては)高価なのに。私は時間を上手く使いたくて、家事にかかる時間を短縮したくてそれを購入し…

痛いといっても

献血敬遠「針が痛いから」 厚労省が初の若者意識調査 若者が献血をしたことがない理由で最も多かったのは「針を刺すのが痛くて嫌だから」−。厚生労働省が10−20代を対象に初めて実施した献血の意識調査で10日、こんな結果が明らかになった。厚労省の担…

続・楽器占い

適当に試していたら、ピッコロとフルートのあることに気づきました。ピッコロ・ピッコロさんは、プライドが高く、常に高みを目指しているタイプです。自分をより価値のある存在にしていくために、日々の努力を怠りません。リーダーシップを取るのも得意で、…

キャラメルコーンのピーナッツ

キャラメルコーン大好きなんです。我が家は夕飯の時間が大変遅いので、ついその間におやつを食べてしまうのですが、キャラメルコーンだと、無意識のうちに60g(一袋)を一回で食べ切ってしまうので、時々ちょっと気をつけて小袋(30g)を買うようにしていま…

楽器占い

LOTUS BLOOM通信 Annex(たぁさん)の2006/05/09コメント欄から、楽器占いです。 http://u-maker.com/227671.html生年月日と血液型で占います。名前は関係ないようです。 占いの結果 kimuchimilkさんはオーボエ です!● オーボエさんは、穏やかながらも、と…

対策

職場で、ごほごほとなかなか激しく咳をしている人がいた。マスクをしていないのが気になる。狭い職場だから広まり出すと早い。人に移さない意識を持ってもらえたらなーと思った。マスクしてくれないかしらん。 今日は私も時折くしゃみが出る。頻繁にくしゃみ…

なんとなくふと思ったこと

「がんばる」と「(主に体力的、精神的に)無理をする」は同義なのかなぁ。同じとなる場面もあると思うけれど、一般的なこととして。

解せない

くしゃみがはっくしょん、鼻水・・・ 風邪、か?心当たりがさっぱりないのですが。職場であまりにくしゃみを連発したので、何かの花粉症に罹ったのかとかしらとか、頭をよぎる。 それで帰宅してから、ダンナにくしゃみが連続で出ると言ったら「君もか!」と言わ…

結婚式と二次会

遊び仲間でありダンナの職場の後輩でもある人の結婚式があるということで、ダンナは結婚式から、私は夕方から二次会に参加。ビンゴゲームでトリプルリーチになったのに結局ビンゴ出来ずに終ってしまったのが口惜しいが、久しぶりに会った人や遊び仲間とおし…