ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うぎゃ〜

少し和らいだけれど、まだまだ冷える。暖房設備がよろしくないので、なかなか温まらない。和室で床に座るスタイルなので、底冷えが堪える。フリースシーツをひざかけとして使用しているのだが(寒さに耐えられない時には体中に巻き付けられるし)、この布の…

お腹すいた〜

打ち合わせが終わったのは、日付が過ぎる頃。帰宅してすぐに、眠そうな顔をして出迎えてくれた猫達に餌をやる。速攻で集まって、ぽりぽりかじっていた。ダンナは遠方へ出かけたため、今日1日、2匹でお留守番して人恋しくなったのか、今は私の周りから離れ…

これからどうする?

来年度は、フルートアンサンブルを、時々講師の指導を交えてやってみようと仲間に提案。基本的には同意を得ているので、実行すべく段取りをしていかなければ。アンサンブルで個人技も含めて磨いていかなくちゃ。そして、皆の音色が揃うように。 市の行事の本…

にょろにょろ2

どうも朝に挨拶をされたような気がするのだけれど、その時はちょうど、小さな子供に気をとられていて、自分では、遥かなたの認識になっていた。ということで、意図したわけではないのだけれど、反応せず。 そうしたら、それ以降、あちらから声を掛けてくるこ…

市の行事に参加

今日は本番の日。お願いしていた保育士の方と一緒に、子供達の監督をしていた。私は保育士ではないし、育児の経験もないためか(それとも鈍いのか)、子供達が発する小さなサインに中々気付くことができないので、誰が見ても分かるようなことについて、動く…

にょろにょろ

どうしても、許せない、苦手なお方(2005-02-21 - ねこの日々)から、にょろにょろと逃げ回っていたのだが、あちらが、ぬるぬると寄ってくる。お願いだから、やめて・・・。 結局、最低限の挨拶を不機嫌に交わしたので精一杯。大人気ないとは分かっているのだ…

しょぼん

やっと体調が概ね良好という状態になったので、フルートを吹こうと思い、喜び勇んで楽器を手に市吹の練習会場へ向かった。私の所属する市吹は、練習中の託児があり、私はそれの主宰者的な立場にある。託児の準備をして、本日お願いした保育士さんの到着を待…

ひとりごと3

我慢ならずに書いてしまったけど・・・仕事しよ。

ひとりごと2

誰が欠けても良いという環境にいるからこそ、仕事をする人々は、そこでの唯一無二になりたくて、それを目指すのだ。 しかしながら、唯一無二と認められている優秀な人員がいなくなったとしても、それでも組織は悠然と成立するのだ。

ひとりごと

akatori777さんが書いていたことと、おそらく同じ文面をどこかの掲示板かコメント欄で見たことあるような気がするのです。しかも、その時、複数の掲示板にコピペ状態だったような。そこでは(も?)、けちょんけちょんに叩かれていたか無視されたかで、議論…

むずむず

幻想の断片のコメントへのコメントです。再度、Mari先生の所のコメント欄を汚すのに気が引けたので、自分のところで書きます。Mari先生やputikko先生(http://d.hatena.ne.jp/putikko/)のコメントを、うんうん頷きながら読んでいました。もしかしたらずれて…

10分も掛からない帰宅の間に、みぞれ混じりの雨から雪へと変わった。今、外は少々の段差も分からないほど、降り積もっている。って、今、ゴロゴロって音が聞こえたのですが、雷ですか?え?

リーダーである上司A。やや朝令暮改気味。頭が切れるし、気合十分な人なので、降ってくる仕事をばっさばっさと切りまくっている。問題は、周りの人間も、自分と同じくらい能力があって、仕事をこなせると思っていること。指示の出し方が、ちょっとまずいこ…

聞いてないよー

今日は午後遅くから、エンドレスも予想されるような会議が予定されていた。その会議のあることは、ちゃんと知っていた。しかし、参加メンバーを限定するような話も出ており、そうなると私は主要メンバーではないので(そもそも出向者という外部の人間)、基…

降ってくる

朝一のメールチェックをしたら、大至急の仕事が入っていた。その場で作業して速攻で返信。その後も、いろんな方から「急ぎ」とつく仕事が降ってきた。終盤になって「それ、(先方の都合で)急ぎじゃなくなったから、ゆっくりでいいよ」と言われても。勿論、…

ネコの日

今日は「ネコの日」なのだそうだ。ということで、猫たちに、カリカリではない餌をやった。カリカリではないものを手にしていることに気付いた猫たちは、にゃーにゃー、早く頂戴コールの嵐。ステレオ状態だった。やると、一心不乱に食べている。おいしいんだ…

一晩たって、人に悩みをぶちまけたことも手伝って、少し落ち着いた。半ば自棄気味ではあるが、今週末は、ひとまず参加してみよう。そこからまた考えよう。自分がオトナにならなければならないタイミングなのかも知れない。相談した方からは、フォローのメー…

かつて親しかった人が、心の病にかかり、その症状のひとつである(?)精神的な攻撃の対象に、親しかったゆえに自分がなってしまったら、あなたはどうしますか?その人の病も良くなって(?)、しばらく休団していた市吹に、復帰するという。 あの攻撃は、私…

昨日ほどではないけれど、まだ疲労感あり。急ぎの文書をチェックしていると、時々記憶が飛んでいる。お昼になっても空腹感がなかったので、食堂で食べるのはやめて、スーパーで物色。サンドイッチとヨーグルトを買ってきてほうばる。ついでに、チョコレート…

学生時代に所属していたサークルの顧問が、今年度で定年退職される。ということで、今回の学生の定期演奏会の中で、OBの演奏会もやることとなったので、それに参加すべく、事務局へその旨連絡を入れた。

細々と作業を進めた。朝から疲労感が強くて、ものすごく眠気に襲われ、耐えられなかった。昼休みも、顔を突っ伏して寝てみたが、全然すっきりしない。なんのために出勤したんだろう?と思うほど、使い物にならない一日だった。明日は会議で議事録取りの予定…

かんづめ

午前中は、現在作成している文書の読み合わせに参加。とある人物の、「これ、誰か正式なメモとってるんですか?」の発言を切っ掛けに、なぜか私にメモ作成が降ってきた。なんでだよぅ。前回、風邪で休んでいたから、話に追いつくだけで必死なのに。でも、一…

二日目

車の感覚に、大分慣れてきた。でも、まだバックでの車庫入れは緊張するなあ。お昼を一緒に食べていたメンバーに新車の話題を振ると、「あれやっぱりそうなのね」といった反応。見慣れない色だから目を引いていた様子。 今日も格別な忙しさもなく、終了。明日…

初出勤

新車で出勤。いつも通っている道なのに、車幅に不慣れなためか、ものすごくドキドキした。課室の人に、カミングアウトし損ねてしまったなあ。隠している訳ではないんだけどね。ちなみに、Honda フィットのマニュアル車。自動車修理工をやっている友人が、フ…

新車が来た!ということで、テストドライブ。薬の副作用なのか、本当に体調が悪いのかの判断がつかないけれど、だるくて、頭がぼーっとしていたので、ひやひやしながらの運転。異様に疲れてしまったので、途中から、ダンナに代わってもらった。早く体調元に…

長い眠り

ということで、今日は今週初出勤でした。ばてました。

午後に受診するよう言われていたので、悩んだ末、朝から休むこととする。咳はひどい。受診時、医師の前に座った途端に、げほげほと始まり、「あーあー」という顔をされる。熱が下がって良かったけれど、まだ治ったとは言えないねと言われつつも、医師も結局…

なんとか37度台まで下がる。咳は相変わらず出る。咳のしすぎで、お腹が筋肉痛のため、咳をするのが辛い。

金曜日とは症状が打って変わってしまったので、再度病院へ。前回の症状が軽く、その再診と思われたようで、かなり後の順番に回されているようだった。随分と経ってから、看護師が来院の目的を尋ねてきた。その時に体温を計ったら38度を越えていて、「あら」…

定期演奏会当日

朝の五時半に、ふと目が覚めた。熱測したら38度6分。これはマズイと、おでこだけに当てていた、濡らしたガーゼのハンカチをもう2枚増やし、両方の腋の下に挟んでみた。汗をかきたくて暑くしてみたりしたのだが、全然汗が出ないので、強制的に熱を奪い取るし…