ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

起訴されたら有罪率は99.9%

to be a Rock and not to Roll<エッセイ<中島・宮本・溝口法律事務所から「それでもボクはやってない」 【読後メモ】 痴漢に間違えられて取り押さえられたらどう対処すべきか?→走って逃げる。残念ながら、逃げ切れずに逮捕されちゃったら、やってもやって…

百年の恋 (篠田節子)

久し振りに本の覚書などを。篠田節子さんの「百年の恋」をリサイクル本屋さんで偶然見つけたので、嬉々として購入して先日読み終えました。 このお話を知ったのはNHKのドラマ(http://www.nhk.or.jp/drama/archives/100nen/)だったのですが、なかなか原…

天使と悪魔

敢えて原作を読まずに観ました。ラングドン教授、痩せました?前作の「ダ・ヴィンチ・コード」とは違って、明快でわかりやすく、単純に楽しめました*1。キリスト教に通じている方がより深く楽しめるのかどうか……までは残念ながらわかりませんけれども。これ…

ささやかな演奏会の話の続きです。本来ならば一番目立って聞こえる筈の、そして聞こえなければならない音なのに、きっと他の音に埋もれて聞こえないんだろうなあと思いながら演奏していたものがありました。自分に聞こえるものや感覚からは、きっと客席へは…

ひとりがいい

ささやかながら演奏会本番でした。ひとりで吹く分には、上達していなかろうが失敗しようが何しようが笑い飛ばせることもできるし、一方でひとりでうだうだ悔しがっていれば良いけど(伴奏者がいたらその方にはごめんなさいですが)、グループの一員となった…

ゴールデンウィークでした

今年はカレンダー通りの連休にしました。ようやっと休みに入ったと思った時には、テレビでは「連休後半」と言っていて、なんだかちょびっと寂しさを感じました。 関東某所に宿泊して贅沢したり、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 2009(http://www.lfj.jp…

ねこじゃらされない

「ねこのきもち」というベネッセが発刊している雑誌を数か月前から定期購読している。 今月号はふろくがついてきたのだけれど、それが「ねこじゃらし」(ここの「6月号ふろく」)。 届いてすぐに封を開けて猫たちに振り振りしてみたのだけれど、♀は手を出し…