ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2004-01-01から1年間の記事一覧

山場

とある文書作成の山場を迎えている。スケジュールとしては、年内に草案完成だったのだが、越年することが決定。明日は御用納めだが、できる限り終わらせたいものだ。

来年の目標

最近、所属している市民吹奏楽団の定期演奏会の練習の山場を迎えている。手違いで、1stだらけのパート割となり、練習中に自分のだったり代打だったりでソロを吹くことが多くて、音に艶がないなあと、感じることしきり。 今年は師匠達から、おそらくそれの改…

乗り遅れ

最近、そこそこ必要な何かを買おうかな?と考えても、結局買えず終いとなることが多い。「手袋買おうかな?」と思っても、たまに店を覗いた時は気に入ったのがなく、さらに、店を覗く時間もなかなか無いということで、気付けば、手袋が無くてもいい時期に突…

お出かけ

観劇の晩は、マイルで得た金券を使うべく、最近新ターミナルへ移動した航空会社の系列のホテルに宿泊。観劇の後、食事して、映画を見てからホテルへ。翌日は、買い物をメインに過ごした。こうして丸2日、ダンナとデート。次に遊べるのはいつだろう?

クリスマスに「くるみ割り人形」

新国立で「くるみ割り人形」を観劇。今回は、踊りと音楽、踊っている人々の間で、どことなく歯車の噛み合っていない感じがして残念。それにしても、踊り子の転倒を始めて見た。見ている側からすれば、倒れた時の音で気付くような速さで倒れている。本人にし…

書けない

なかなか更新できない。あのことをメモっておこう、このことをメモっておこうとは思うのだが、PCに向かって書く時間を取れず、もどかしい。自宅でも、ネット環境の整っている、一人1台PCという環境の欲しいことであるよ。今も本当は、こんなに書いている場合…

変哲の無い1日

いつもどおりに出勤して、仕事して、帰ってきた。定時退勤日の日にばかり、1週間の中でもっとも長い時間残業することが多い気がするが・・・(強制力は無いです)。あさっては有給を頂いて、明日からダンナと遊びに行って来ます。そのために、今日は残業し…

自由の身

旧育英会に借りた奨学金の今年の返還分を、昼休みに払い込んできた。私もダンナも、奨学金に助けて貰った身だ。二人分の年払い額は、今の生活費2か月分近くになる。 私は当時、渋る親を説き伏せというよりも、半ば強引に申請したのだった。親は、将来私が返…

ばればれ

立て込んではいるけれど、それなりに順調にこなせている。今週から新しい手帳を使い始めたが、バーチカルタイプで、ある程度の時間の記録を取れるタイプなので、ひとまず何をしていたのかを簡単にメモするようにしてみた。もっと集中すれば、というのが丸分…

おやつ

最近干し納豆にはまっている。普通にスーパーで売っているものですが。帰宅後のおやつに丁度良いのだ。塩気のせいか、納豆の成せる技なのか、心地よく空腹を緩和してくれる。チョコレートがどっかりとお腹の中で自己主張するのと正反対だ。塩分の取りすぎと…

リペア

楽器が不調なのか、自分の扱いが悪いのかと悩ましかったので、昨晩リペアさんにメールで相談した。ここをチェックしてみてと指示され、その通りにした結果を報告。これまでに遭遇した状態についても合わせて連絡した。すると、やはり温度・湿度変化に対応で…

X'mas party

スタジオを借りて、友人達とクリスマスパーティ。楽器を持ち寄り、予定されているものも飛び入りも含めて、適当に演奏していこう、という企画。プロのバイオリニストとピアニスト、玄人はだしのピアニスト等々がいたお蔭で、良い演奏を聞けたし、また各人の…

発表会

発表会があった。妙に開き直っている自分がいた。最後の伴奏合わせも無難に終え、控え室でしばらく吹いていたら、またもや楽器の調子が怪しくなってきた。そういえば、伴奏合わせの時に、楽器が「振動する」を越えて、「震えている」状態になったなあと思い…

仕込み

明日の発表会のための伴奏合わせをした後、アンサンブルの練習へ。アーティキュレーションの指定を突然されても、なかなか思うように舌が動かない・・orz だから、バロックは苦手なのよん。それにしても、ああ、ぼろぼろ。涙がちょちょぎれるよ。

久しぶりに

この数日、残業が増えた。工程的に作業量の増える時期なのだ。休暇の都合か ら、出来れば今日中に提出したかったのだが、作業を進めているうちに、不足 データに気付いた。確かなデータを持っている人は既に帰宅してしまったので、 これ以上の作業が出来なく…

子供だましだが・・・

公私共になんだか立て込み気味で、精神的余裕を無くしていた。些細な事でいらだったり、とがったりしてしまう。その反面、それらやらなければならないことが、なんだか面倒でやりたくなくて、怠けたい一身の自分が居る。忙しいわけではないのだ、多分。やり…

頑張らねば

都合があって、金曜日の午後に半休を取らねばならない。しかし、仕事は立て込みモード。迷惑をかけない様に、遅れなくこなさねば。がんばろう。

全員プレゼント

某パン屋さんがやっていた、規定点数を集めたらウサギのキャラクターのバッグを全員にプレゼント企画に応募すべく、せっせせっせと集めていた。後は応募するばかり・・・となっていたのだが、何かとせわしくしていたためか、投函するのを忘れて、締切日を過…

週末

家を空けてばかりの週末だった。とある養護学校での依頼演奏会。聞いている子供達のエネルギーを貰って、こちらもハイテンションになった。良く知っている曲に対しては、すぐに楽しそうな反応があるし、「一緒に踊りましょう」と誘えば、恥ずかしがることな…

平和のために

ネコトイレを掃除したら、掃除を終えた瞬間に入ってご機嫌で用を足していた。トイレが汚れていると、暴れ具合が激しい気がする。にゃおにゃおと訴えられているような気もする。我が家の平和のためにも、トイレ掃除は小まめにということか。

レッスン

レッスンがあった。特に今週は、昼休みに動くことが多かったので、久しぶりに吹いた感じだった。レッスンが終わって、やっと勘を取り戻したといった様子。発表会の曲は、譜面は易しいし、アナリーゼも良く出来ているので安心していられるとのコメントを頂い…

物騒

最近、近所のいくつかの商店で、泥棒に入られているという話を耳にする。物騒だなあ、いやだなあ。帰宅する度、ドキドキするよ。

姓名判断

http://www.naming.jp/ とある掲示板で知り、遊んでみた。へぇー。全般に結婚前よりも結婚後の方が、まあ良いかなという感じなので、結婚は正解だったか(笑)それにしても「波乱の人生を送る」と結婚してから言われても・・・。

ひとまず仕事

昨日の落ち込みは、ひとまず横に置いといて、今日も仕事。打ち合わせ1件、会議1件。打ち合わせは、ある程度イニシアチブを取れるので、さくさくと進める。長たらしいのは飽きるので嫌い。

落ち込みモード

出向元で発生していたゴタゴタは丸く収まったとの連絡があった。何よりだ。人も増えたし、その人たちが優秀なのも何よりだ。 そんな社の状況を聞く度に、私の居る場所はもうないなと感じる。いや、居る場所がないからこそ、出向に出されたままなのだろう。 …

money money money

仕事で必要になって購入した本2冊。急いでいたので自腹。必要に迫られて購入したCD2組・・・。お財布の中身が寂しい。親に買ってあげたいマニュアル本があるのだけれど、今月はもう無理。来月X'masプレゼントにしよう・・・。その前に、これ以上の急に必要に…

効果あり?

昨日寝まくったためか、今朝飲んだサプリメントが効いたのか、今日は眠気に襲われることなく仕事に集中できた。進捗も予定していた早目パタンで進んだ。よしよし。

寝てばかり

昨晩というよりも早朝の方が近い時間に布団に入ったのだが、午前10時頃に一度目が覚めた。ダンナは「もうちょっと寝てたら?」と言いつつ、ゲームをしに起きていった。いや、あれもこれもやらなければいけないので起きないとと思いつつ、気が遠くなっていて…

ばたばた

何かと気ぜわしい日々が続いた。親しい方のお父様が亡くなってしまったり、ちょっとしたイベントがあったり。昨日、イベント終了後、眠気をこらえて帰宅し、帰宅してぼーっと座椅子に座っているうちに眠り込んでしまった。はっと気付くと、ダンナが夕飯の支…

怒り?

なぜだか分からないけれど、吹いていると怒りの感情が出てきて、コントロールできなかった。怒っている自覚は無いし、怒るようなことは、その時間の前後に何も発生していなかったのだけれど、出てくる音も曲想も、怒りの感情に支配されていた。 ふと、口内炎…