ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猫占い

http://u-maker.com/143806.html名前は占いに無関係で、生年月日で決まるようです。おお、日本の猫で嬉しい。 kimuchimilkさんは三毛猫 です! 三毛猫さんのあなたは、気さくで明るく、いるだけで周りを楽しくさせる人です。男性なら、グループの中心となっ…

怪異・妖怪伝承データベース

このニュースで知りました。このサイト面白いです。こういう研究もあるんですね。 国際日本文化研究センター | 怪異・妖怪伝承データベース 特にメニューの「異界の杜」という読み物ページには色々とあって興味津々です。少しずつ読んでいこうっと。以下はニ…

最近の日々

仕事で充実しているのは誤りではないけれども、平日にはちっとも笛を持てない日々が続いて不満と言えば不満。発表会の曲を決め、それを受講曲に笛の合宿セミナーへの参加表明もしたのだけれども、肝心の練習がさっぱり。セミナーはもう少し先の話だけど、近…

無限プチプチ

「プチプチ」とは、「エアパッキン」のことで、私の実家では「ひまつぶし」と呼んでいた。で、これが、キーホルダー型のおもちゃになるらしい。 企画・開発担当の方のお話(2ページのうちの1ページ目。エアパッキンや商品の写真付) 欲しい。これ欲しい。ち…

プライズマスターズ

まあ、海外宝くじですね。ええ、やったら違法ですね。ものすごく久しぶりにやってきたので、ここで晒してみることにします。 で、一応ググって見ましたら見事にヒットしました。 【参考リンク】 http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/loto3.html い…

マイバッグ運動の進め方

袖ケ浦市:マイバッグ運動1週間、協力店はゼロ /千葉 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070623-00000133-mailo-l12 袖ヶ浦市の商工会と市とで、レジ袋辞退で貰うシール20枚で客は100円の割引を受けることができる計画を立てているが、商工会から店への…

わがままだけど

気に掛けてくださる方がいて、なんかホッとしたというか、自分が落ち着いたことに気付いた。構って病?

まったり団子2種

ペットショップで見かけた団子たち。今週も仕事がんばりました。 リスはチョロチョロされて、ちょっと団子っぽさが失われてしまいましたが。

寝るときはつけません

「寝るときブラジャーつけますか?」(晴れの日もある)で「おねむりブラ」の存在を知りました。 私は自宅で寝る時はつけないですが、それ以外ではつけますね。外出先では寝るときも必ず。なので、「おねむりブラ」を試してみたいなあと思います。外泊での睡…

バースデー占い

http://www.ybd.info/jp/birthdays/?gclid=CO7F4uC06owCFR-YYAodxxjPzg 誕生日占いバースデーブックの宣伝のページらしい。カレンダーをクリックすると、366日、それぞれの日毎に、誕生日による基本的なその人となりについてが書かれているページに移動する…

脳内メーカー

颯木さんのところから。 脳内メーカー(http://maker.usoko.net/nounai/) ……にゃんげん、欲が大切ですよね?(汗)颯木さんに倣って本名でもやってみました。……絶句

立候補

またしても、テレビ番組で人気を博した法律家が選挙に出馬するらしい。現在の社会党党首も経緯は同じようなものだったと記憶しているが、彼女が初めて出馬した時も思ったんだけど、国民のためになんて思う気持ちがもしあるのだったら、そのまま法律家の立場…

占いも使いよう

なんだか疲弊していて、放っておくとネガティブ思考に走り、誰かに頼りたい気分が渦巻いて落ち着かないので、ネットで無料占いを見つけて、あれこれやってみる。 ・・・・・・なんか、どれもあまり良い結果が出てこないなあ。なんか、ますます沈んだりして。しまっ…

ごねる理由が分からないなあ

<携帯電話>離陸前に電源切らなかった組員に逮捕状 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000055-mai-soci どうせ、空の人となったら電話は使えないんだし。なぜ切らないのだ。ごねる理由がさっぱり分からない。 まあ、望みどおり、逮捕と相成った…

世界最大の二輪車

自作の巨大二輪車にまたがり、さっそうと街を駆け抜ける男性。この二輪車は高さ2.86メートル、世界最大の二輪車としてギネスブックに登録された(12日、ドイツ・マンハイム)(EPA=時事) 写真がその自転車。いやはや、まさしく、足で「駆け抜けて」…

先に帰宅する人に掛ける言葉は?

定時後、先に職場を出る人は大体「お先に失礼します」と言うでしょう。で、これに対して 「お疲れ様でした」 「お疲れ様です」 のどちらの言葉を掛けますか? 私は過去形(上記1.)で返しています。終えた労働についてねぎらっているから、過去形を使うも…

従業員を守るもの、だよね

ちょっとしたことから就業規則を見ることに。規則だから「縛り」のように感じるけれど、逆に従業員を守るものでもあるんだよなあと思いつつ眺める。ということで、その一連の流れで参考にしたサイトをここにメモ。 労働基準法,(略)労基法 http://www.roudouk…

ヘロヘロな1日

疲労のためか風邪のひき始めなのか(昨日から喉に痛みが)、むりやり起きたら頭痛が。しかし、それを押して笛三昧の一日。出先から戻ったら、そのまま倒れこむほどの疲れぶり。一日吹くのがこんなに堪えるなんて、トシのせいかしら。腕や脚が膨張するような…

違反運転なんだけど

街中で車を走らせていた時のことだ。隣の車線から、ガンガンドンドンと何かの音楽が聞こえてきたので、ふと隣を見たら、山道をガシガシと走りそうな大きな車の助手席の窓が開いていて、どうやらその車が音源らしかった。こちらは窓を閉めているのだし、スゴ…

承知と了解

これまた私的メモその2。 次のようなやり取りを眺めていた。 A:〜お願いします。 B:承知しました。 C:(自分はA,Bと別行動する旨の連絡) A:(Cへの確認) C:(確認に対する応答) A:了解しました。 普段のメールなどのやり取りで比較的頻…

共通する基盤はあるはず

本日は自分のためのメモ。ということで、その1。文系とか理系とか(S.Y.'s Blogから) 自分のことは棚にあげて*1 「文系だから、難しい理屈はわからないんで」みたいな発想は、本来あり得ないと思うんだが に心から賛同。 これを読んで思い出したのが、学生…

嬰児

本日もびっくりするニュースが。学校で出産した生徒のこと。誰も気付かなかったなんて、早産?とはいっても、体型の変化がありそうなものなんだけどなあ。 この記事の中に「えい児」とあるので、想像はつくもののネットで調べても分からなくて、たった今自宅…

日常あれこれ

6月に入って5日目なのね。いつのまに…。身辺がちょっとだけバタバタして、でも基本的にはいつもと変わらない日々。6月に入ってからは、比較的早目に帰宅できているけど、これもいつまで続くかなあ。 気付けば読みたい本と読まねばの本が溜まってきている…

男性より長時間働く必要があった

とある誌上で、仏COMEX NUCLEAIRE社のムイヨ社長のインタビューを読んだ。COMEX NUCLEAIRE社は保全サービスや廃炉事業を手がけている会社だ。ムイヨ氏は女性。 「これまでで一番大きな苦労はどのようなものか」という問いに「自分が原子力分野でキャリアを積…