ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親切すぎるのかしら?

http://www.mypress.jp/v2_writers/hotori347/story/?story_id=1803758から。ヨーグルトについてくる砂糖や、納豆についてくるタレとカラシ(といったサービス)は必要かというお話。私もヨーグルトのお砂糖は持て余しました。砂糖のついていないものが出て…

発表会

先日、フルート教室の発表会に参加しました。曲目はムーケ作曲「フルートとピアノのための5つの小品」でした。5曲合計で7分半程度の、小説で言えばショートショート集みたいな曲です。長い時間吹きっぱなしなものが苦手な私には、曲間のインターバルが大…

モーツァルトの未発表曲が演奏された!

仏ナントでモーツァルトの未発表曲を初披露 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000457-reu-ent一体どれだけ作曲されたんですか、モーツァルトさん・・・・・・この曲、聴きたいですね。 写真:披露された未発表曲の楽譜(2009年 ロイター/Stephane…

不思議なブログ

ここ数日、ニュース記事(URLも)を引用して書いたスゴイ! - ねこの日々にトラックバックが掛かってくるのですが、かけてくるブログがなんだか不思議なのです。例えば http://www.youshin.net/risa/2009/01/post_142.html http://www.kansyou.net/mikidi…

派遣って?

希望ミスマッチ…派遣切り救済雇用 応募サッパリ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000086-san-soci 家を飛び出し、生きていく・生活していくために職(職場も小さい)を転々とし、最終的には好景気時の雇用拡大の波に乗った就職先で定年を迎え…

スゴイ!

グラフェンフィルムで透明基板=韓国 http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/ 炭素原子が六角形の網目のように並んだ「グラフェン」製のフィルムを利用した透明な電子基板の試作品。韓国チームがフィルム合成法を開発した。画像ディスプレーなどへ…

地球が静止する日

映画が終わった時、観客みんなで「……ハイ?」といった感じの、不満と疑問だらけの空気で室内が満ちましたし、帰り道に「あれって?」といった感じの会話が多く聞こえてくるように思いました。環境問題を扱っているつもりなんだろうけれど、なんとも中途半端…

ハッピー・フライト

「飛行機を飛ばすこと」に興味関心のある方には、あの仕事の人はああいうことをしているのかー、そういうこともするのかーといった視点から楽しめると思います。私は楽しく観られました。飛行機の好きな人は映画館の大画面で観ると楽しいでしょう。お気楽に…

昨年観たのだけれど書いていなかったものをメモ。

新年

あけましておめでとうございます。 皆様に於かれましては平かで輝かしい一年となりますようお祈り申し上げます。近年になく波乱に富んだ年末年始を過ごしておりますが、それも収束に向かっています。これが本年の厄落としになると良いのですが(笑)本年もど…