ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

早いもので、2008年も残すところ、あと6時間余りとなりました。 自己満足で書いているとはいえ、アクセスして下さる皆様に元気を頂いてこちらを書いています。 皆様には心から感謝申し上げます。 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

五年に一度の

だいたい、五年に一度、大きく体調を崩すのですが、どうやら今年がその当たり年のようです(涙)。 昨日から本日までは、ポカリスウェットを生命の水としていました。食べても身体が受け付けないなんて、珍しいことです。幸い、日頃身体中に蓄えているので(…

Cats

劇団四季による「キャッツ」を観てきました。 Wikipedia キャッツ(ミュージカル)によると、1983年11月11日に日本で初演されてから通算公演回数が7000回を超えているそうです。子供の頃にテレビCMで存在を知って以来、一度観てみたいと思っていたのですが、…

まだ大丈夫

予想される死因(にゃんねる/2008年12月26日) そのうち 「体重8Kgの猫にプレスされて内臓破裂で死亡」 という記事が載ったら、それは私かもしれない… 大丈夫! 体重10kg超(一時期は11kg超)に同様のことをされていながら 生きている下僕がここにいます。

嘘でしょ?!

もみじマーク、義務化撤回=「高齢者いじめ」批判受け−道交法改正へ・警察庁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081225-00000042-jij-soci毎日ハンドルを握る立場から見ると、もみじマークをつけていないけれども、それなりにお年を召していらっしゃる方…

突然ジャンルを飛び越える

自分でも予想だにしなかった行動を取ることがある。 この半年ほどは、ちょっと機会があって、クラシックの曲でこれまであまり聞いたことのない形態や作曲家、これまでとは少し異なる視点で選んだCDを購入してはこれまでになくせっせと聴いていた。そのような…

定着するといいね

浅田真央効果、クラシック「仮面舞踏会」が異例のヒット http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000531-san-entこういうことでもないとクラシックにはなかなか光が当たらない・・・と考えるか、クラシックの曲を身近に感じてもらうチャンスと捉えるか・・…

空を飛ぶ夢

空を飛ぶ(土手の上から2008-12-09/geukさん)から思い出した私の夢の話を。場所は実家の建物の中で、一番覚えている場所は自分の4畳半の部屋だ。私は何かに追いかけられていて逃げている。私を追いかけるそれが何なのかは今まで一度も見たことがなく、姿か…

無地か罫線入りか

私は考え事をしていると、筆記具を手に書きなぐるタイプだ。思い浮かんだことをひたすら書く。それは文字(文章でも単語でも)だったり図だったりと様々だけれども、とにかくあれこれと書き付ける。 そのための紙は、できれば無地を使いたいのだけれども、職…

ようやっと前向きに

ここ数年、基本的には同じことをずっと考えていて、最近になっても友人達や師匠達他お世話になっている方々とそのことでお話をしていて*1、ようやっと自分の甘さに気づいて反省したり、考え直したりできるようになって、前向きに笛をやっていこうと思えるよ…

いよいよ2008年も残すところひと月となりました。残る日々を、今年の締めくくりと来年への良い繋がりとなるようなものにしていきたいです。

吐き出し

先方から活動状態が低下したからとの希望に従い、ひたすら放置に努めてきた。こちらの善意(のつもり)のアクションでも心外な受け取られ方をされて、先方の状態を悪くしては申し訳ないと思っていたからだった。 その間、特にリアクションはなく、しかし、あ…

ニュース見つつ思うこと

お医者さんが欲しいのはお金よりも、体を休められる、「生活」を送ることのできる時間なのではないのかなあ……。勉強できる時間も欲しいですよね。お金では買えない。

ナーバス

気付けば1月近く何も書いていませんでした。いや、私の中では裏と位置付けている某所では日々書きなぐっているのですけれども、もしかしたら、私の中から出てくる文字数というのはある程度決まっているのかも知れないとも思ったりして。つまり、裏で使い切…

何か違うと思う

細かな背景を知らないので歯切れの悪い言い方になってしまうのだけれど、こんにゃくゼリーを製造中止にする必要はないんじゃないかなーと思うんですよね……。 おもちなんて、詰まるつまると言われ、実際にそういう人もいるけど、毎年楽しみにしている食べ物。…

使い続けて初めて「エコバッグ」になる。

タイトルは、とあるお店で、素朴な雰囲気のバッグのポップに書かれていた言葉。『買ったその時からエコバッグになるのではありません。1年間使い続けてやっと「エコバッグ」になるんです。』とあって、そうだよなあと心の中で相槌を打ったのでした。 クリー…

SOFTBANK 電池パックプレゼント

SOFTBANK (3G?)携帯で、1年以上同一機種を利用し、かつ 1年以上 「あんしん保証パック」 または 「スーパー安心パック」 に加入の場合に限り、 1機種につき電池パック 1個を貰えるというサービスがあります。これは、ソフトバンクから自主的にお知らせし…

フィクションかも知れないけれど

卒業 ― 9月の黒い花嫁 ― - 花房観音 「歌餓鬼抄」 から。 あなたが、私から逃げるのは予想がついてました。 逃げたのかも知れない。 それと同じくらいに考えられるのは、 「その通りだと思う。彼に話をしてみる」 を実行したがゆえに、彼女が藩金蓮さんへ連…

来年は1秒長い

「うるう秒」の調整により、2009年1月1日に「午前8時59分60秒」が追加されるとのこと。 忘れずにその瞬間を味わわなければ!(笑)以下記事全文

近況報告

書きたい、考えてまとめてみたいと思うことはあるのですが、どうにも時間を取れない日々が続いています。そうこうしている間に、思い浮かんだあれこれが頭の中から消えているような気もします。ということで、ひとまず生きております。珍しく多忙となりまし…

20世紀少年

3章構成の第1章が、本日封切りでした。 イナカの最後の上映時間だったのに8割がたの席が埋まっていてびっくりしました。時間は2時間35分(予告も含まれている時間でしょうか?)で、結構長いですが、飽きずに観られました。20世紀少年は、連載開始からス…

秋がきた

帰宅して、いつものように、どっかりと部屋に座り込んで。 ふと「あれ?」と思って耳を澄ませた。 秋の虫の声が聞こえる。 気のせいではなく、声はどんどん大きくなり、増えてきた。 いつの間にか、秋がやってきていました。

便利な言葉

ごほうび(菜月の*のほほんDiary*) ごほうびだから○○買って。ごほうびだから○○食べて。ごほうびに○○行って。 『ごほうび』って、便利な言葉だね。 あはは。 本当に。 ※菜月さんはヴァイオリニスト。フルーティスト高木綾子さんの妹さんです。

インターフェイスは大切

id:namnchichiさんが「アイホン」での文字入力であれこれと経験されているご様子。 個々の記事へのリンクはしませんが、2008年8月18日に書かれている 然しねぇ、インターフェイスの違いは、書く内容に大きく影響するね。私はそう思う。 は頷きながら読みまし…

ペットボトルのリサイクル危機

取り急ぎメモ。リサイクル危機…中国に流れるペットボトル http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000904-san-soci以下記事全文

おしらせ

白神山地の旅行記を一通り書き終えました。よろしかったらご覧ください。 シリーズ1は種々の概要:http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20080716/p1 シリーズ2は訪れた場所〜睡蓮沼、奥入瀬川上流、二ツ森山、十二湖:http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20…

大野病院事件、被告医師に無罪判決

私は医療従事者ではありませんし、医療に従事されている方が随時、適切かつ詳細な解説や考察と共に取り上げていらっしゃったので、ここで表立って取り上げることはしておりませんでしたが、この事件には関心を持っておりました。昨日id:Yosyanさまのコメント…

思いつきもしていなかった

http://d.hatena.ne.jp/oguogu/20080819/1219132316 反捕鯨国のアメリカとオーストラリアが日本への牛肉輸出国である事は無関係だとは思えません。 なるほど。

聞けずにいる過去

父は広島の出身だ。幼少時に終戦を広島で迎えた、らしい。どうして伝聞で書いているかというと、本人に直接聞いたからではないからだ。恥ずかしい話だが、私は中学に入るまでヒロシマで何があったのかを知らなかった。部活動の時に、親の出身がどこかという…