ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏会でした

なんとか無事に演奏会を終えました。今日は仕事にならないだろうと休暇を取得していました。 今年の日程は偶然例年よりも遅くなったのですが、それが幸いしました。このグループの活動は、4月下旬あるいは5月上旬に1時間程度の小さい演奏会を一つ、秋に開…

発表会の準備4

ウォーミングアップ兼調子見でタファネル・ゴーベールの2番を。ちなみに、どれをやるかはその場で自分で決めます。タファネルゴーベールはピアノのハノン教本のようなものだと思っていただければ良いです。1番と2番は同じ音列を使ったもので、「ドレミフ…

発表会の準備3

先週末のレッスンのメモ。 タファネル・ゴーベールの2番でウォーミングアップ兼調子の確認後、バッハのg-mollの3楽章を。 前回と同様にメトロノームを1目盛ずつ上げながら。前回の続きから、八分音符108から144まで。八分音符で138まではそうでもなかった…

偲2

餌の減りが極端に悪いことに気づいたのは、東北関東大震災後しばらくしてからのことだった。 気のせいかとも思ったけれど、数日続けてほとんど減らない。その頃、長年悩まされていた脱毛治療のために、状況に応じて毎週あるいは隔週ペースでどうぶつ病院へ通…

発表会の準備2

なんとなく記録しておこうかな、と。何度も書いているように、レッスンの時しか楽器を持っていないし、楽譜を見るのもその時に、ということの多い状況。このことは師匠もご存じで、それを飲み込んだ上でレッスンしてくださっている。 その代わりと言っては何…

素敵な金縛り

脚本と監督は、ご存じ三谷幸喜さんの映画。 映画そのものは前作の「ザ・マジックアワー」のような派手な動きのあるものではなく、面白ほのぼのなもの。そこに、西田敏行さんの演技でより笑いを誘われた。宣伝番組によれば、西田さんのアドリブ的な動きが結構…