ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと疑ってみたりして

楽天証券、Wikipediaからの情報削除で謝罪 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/31/news052.html「同社のIPアドレスをアクセス元とするユーザーから数回にわたって削除されていた。」「削除は社員の1人が個人的な判断で社内のPCから行ったもの。該…

必要とされていなければダメ?

組織に必要とされていないのかなあとか、誰かに必要とされていないのかなあとか考えて沈むということは、必要であることを感じていなければダメなのかなあ、どこかに、誰かに必要とされていたいのかなあ。 何につけても沈んでばかりの今日この頃。もうね、自…

誰に向けて書くのか

Mariさんが、読書感想文の難しさは誰に向けて書けば良いのかが分からないところだと書かれている。 それを読んで、なんか新しい世界を見た気分だった。誰に向けて書くかなんて、考えもしなかったなあ。思ったことをただ紙に書き付けていたように思う。そして…

読書感想文の思い出

Reikoさんの読書感想文に関する一連の文章(読書感想文考)に触発されて。 Reikoさんも書かれているが、読書感想文に何を書くかといえば 本を読んでインスパイアされたことを書くしかない。 に尽きると思う。で、私も 学校の先生の虎の巻(指導ガイド)では…

飲んで暴れる心理を知りたい

酔いがまわるに連れて行動が荒々しくなったり、攻撃的になる人っているけれど、一体どうしてそうなるんだろう?というのが大きなナゾだ。体のコントロールが利かなくて、思わず音を立てて器を置いてしまったというようなものではない。ドンと机や床を叩いた…

勿体無い

所用で私の実家へ。実家の近くには、軽く散歩のできる公園があり、そこには、本当にささやかなのだが水琴窟がある。水琴窟とは、甕に落ちる水滴の音の反響を楽しむものだ。リンク先に詳しく説明があるので是非ご覧頂きたいのだが、素朴で幻想的で素敵な音だ…

そして誰もいなくな・・・る?

http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/story/?story_id=1479005からGoogle、Web管理者向けサイト「Google Webmaster Central」を開設 - ITmedia ニュースを知った。へえ、そんなツールを作ったのか。 出た当時のGoogleには感動した。知って以降はGoo…

『飼う』ということ

件の直木賞作家さんの猫を取り上げたコラム http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/770743.html 避妊手術のほうが、殺しという厭なことに手を染めずにすむ。 そういう考え方があるということは認める。 彼女は、猫を「飼っている」と書いていた。その猫…

不謹慎な話ですが

シュレッダーが出てきたことで、エレベータ業界はホッとしているのではなかろうか……

どちらを取るか

のんのさんのSweet Revenge日記の2006年8月24日例えば買物の総額が1万円であれば、お客様感謝デーでの割引額は500円。 リッター145円でガソリンを計算すると500円は3.4km分。 買物に掛かる時間が1時間であれば、時給500円の仕事をしたようなもの?ガソリン代…

これからは広範囲な想定が必要となる

<シュレッダー>「子供を想定せず」アイリスオーヤマ社長 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000111-mai-soci「オフィス用」の想定で、実際「業務用」と銘打った商品であれば、子供の想定が抜けていてもまあ不思議ではないと感じる。一方で業務…

冥王星

ホルストは正しい。(shy1221さん)ちょっと気になって。ご存知の上でこのタイトルとされたのでしょうが、一応念のため。 ホルストが組曲「惑星」を作曲した時、冥王星はまだ発見されていなかったのでした。冥王星の発見は1930年(冥王星 - Wikipedia)、組曲「…

コーチング

タカシの外資系物語 No 312 コーチングを受けよう ! (その 2 ) 奥様との会話の内容って、仕事とは無関係の職場での出来事ですよねえ、おそらく。守秘義務があることでしょうし。仕事の悩みを話せる相手として、コーチングに価値があり、そこに費用がかかるの…

嬉しい再会

本日は市吹が参加する市の行事があった。本番を控え、出店で軽く腹ごしらえをした後、ゴミをゴミ箱に捨てていたら、呼びかける声がしたので振り向くと、ある女性が。 私は以前、ある姉妹にフルートを教えていたことがある。声を掛けてくださったのは、その姉…

不安定

小編成の練習の終わりごろに出た涙が止まらず、結局練習後2時間以上流し続け、その後も断続的に涙腺が臨界に達し、涙を流しながら眠りについたのだった。 明らかに不安定なのだが、コントロールが難しくなっている。大切なものを手放す(手放そうとする)こ…

メール関連のニュースのメモ

中央省庁職員に不審メール=「靖国速報」、開くと情報流出の恐れ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060818-00000141-jij-pol 小泉純一郎首相が靖国神社に参拝した15日以降、「小泉首相の靖国神社参拝速報」と題した文書が添付された不審なメールが中央省…

牛乳は有害?

<牛乳>「有害」本が波紋 でもやっぱり「有益」は多数派 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060818-00000054-mai-soci 私は週に1リットル前後の牛乳を飲んでいるかなあ。 反応する人しない人、個人差があるだろうし、過ぎたるは及ばざるが如しでもあろう…

Sleepy Kitten

YouTubeから。眠くて甘えたくて。 Sleepy Kitten

女の敵は・・・

働く女性も大変だ(ゆうさん)から 子どもを産んだ女性がスムーズに職場復帰できる体制作り、というのは 一朝一夕にはできないだろうから、せめて ・誰もが自分の身の回りのことは自分でできるようにする ・(家事や仕事など)完璧を求め過ぎない ・時間をやり…

巡回中

帰宅して片付けが一段落してから、あちらこちらを巡回中。かなりストレスが解消されてきました。

ストレス

日頃お邪魔しているサイトの中には、私の携帯からは見られないところもあります。アンテナで途中までは読めますが、アンテナ表示可能文字数を越えていると読めなくて、不満でサイトに入ると「表示できません」……パソで見られる日を指折り楽しみにしている今…

簡単ログイン設定

ただいまダンナ実家に滞在中。ぐうたらな嫁やってます。ということで、携帯からはてなを覗いています。ログインでIDとパスワードを入れるのが面倒だなーと思っていたら、簡単ログイン設定があることを知って早速試してみた。「設定できました」メッセージで…

花火占い

ケセラセラ〜風になりたい〜(めいさん)KU。http://shaka.web.infoseek.co.jp/hanabi/ (占いはメニュー「判定コーナー」からお入り下さい) ごく簡単な4つの問いから判定されます。 あなたは「ねずみ花火」です周囲の環境に影響を受けやすく、 火が点く…

個人的なメモ

今大変興味のあるやり取り。 http://rikei.spaces.live.com/blog/cns!B2DB7723CECCAA05!7024.entryのコメント欄。 「アインシュタインはナチスのドイツより早く原子爆弾を作るよう、アメリカ大統領に手紙を書きました。」 この話、私もどこかで聞いたことが…

報道

葬儀(the OYAKONEWS@Hatena)同感です。昨日、移動の車内のラジオ(NHK-FM)で、計4回同じニュースを聞きました。聞く回数が重なるほど苦しかったです。

管理人の輪を作ろうバトン

フルートつながりのid:TTTTさんから頂きましたので早速。 バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。 華→希衣那→下田りょう→れな→くり太→早月あすか→冴月禄→室崎→砂原→くう→ミノル→青木雨→暈月夕映→ゆゆ→るや→オウミ→らいち→シズク→芽衣→じ…

コンクール

今日は都道府県レベルの吹奏楽コンクールだった。所属団体の練習時間しか楽器を吹いていなかったのだから、これまでかつてないほどの練習不足で望んだ大会だった。もちろん、奇跡が起きるはずもなく、自分で抑制の効かないほどに、ガタガタ震えてソロを吹い…

近況報告などなど

気分転換にテーマを変えました。合わせて上の方に置いていた別サイトへのリンクを外しました。そろそろ御用済みかしらと思いまして。花柄は好きなんだけれど、この花柄は私のイメージとは程遠いかしらん?クレーム受け付けますですよ(笑)>私を知る方々 最…

とあるエントリに関連して

このエントリは自分のためのメモ。 今は考えがまとまっていないこと、書く時間を取れないことから、後日改めて書く予定。 今クールの日曜日にやっているとあるドラマを今のところ欠かさず見ている。見ながらいつも思うのは、あの役割が男女逆だったら(要は…