ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レストラン(Le Procope)

夕飯はホテルの近傍にある「Le Procope(ル・プロコープ)」という賑わっているカジュアルレストランに入る。ガイドブックによれば、このレストランは、パリで最古のカフェレストランなのだそうだ。予約無しだったが、待たずに入ることが出来た。これは大変…

サン・ジェルマン教会

ホテルへの帰り道に通りかかったサン・ジェルマン教会に人々が吸い込まれていた。ナップザックを背負った観光客のような人もいたので、何があるのかと入ってみたら、ミサが行われていた。そこでも、パイプオルガンの演奏を伴奏に歌が歌われていた。しかし、…

サント・シュトゥット教会のパイプオルガンコンサート

その後、Metroを使ってサント・シュトゥット教会へ。日曜日の晩のミサの前に30分ほどパイプオルガンコンサート(無料)をやっているとのことだったので、聞きに行ったのだ。教会の背の高さと距離感に騙されるのだけれど、とても長いパイプだ。低音用のパイプ…

ルーヴル美術館

およそ1時間掛けて食事を終えてから、本日の目的地であるルーヴル美術館に12時半ごろ到着した。ルーヴルの入口は人でごった返していた。ガイドに先導された中国人のツアー客がぞろぞろと歩いていた。なんとなく中国人の話声はけたたましく感じられて、少々浮…

ブランチ(PAUL)

「PAUL(ポール)」というパン屋さんが美味しいと勧められていたので、ホテルの近くにあるPAULへ向かう。サンジェルマン・デ・プレは、生活感のある街とのことで、PAUL周辺ではスーパーや露店のある商店などが立ち並んでいる。日曜日ではあるが開いている店…

パリ旅行(2):ルーヴル美術館〜教会のパイプオルガン

本日は日曜日のため、大方のお店や施設は閉まっている。そのため、少々朝寝してのんびりと起き出し、昨晩の汗を流してから、ホテルを出る。

ホテルに戻る

ホテルに戻ったら午前0時近くだった。夜に水音を立てるのは余りよろしくないと聞いていたので、汗を流すのは翌朝にすることとしてベッドにもぐりこむ。歩き回った疲れもあって、すぐに眠れた。

凱旋門

地下鉄(Metro)を使って凱旋門を目指した。Metroの駅ではカルネ(乗車券10枚。少々お得)を「ワン カルネ シルブプレ」と英仏混じりで注文して購入。凱旋門近くの駅で降りる。日本のように乗車券が回収されないのに戸惑う。どうりであちらこちらにチケット…

日本出国〜フランス到着〜ホテル到着

午前10時半発のエールフランス(AF279)に乗り、予定フライトタイム(12時間前後)よりも55分早く現地時間4/29の午後3時5分にド・ゴール空港に着いた。時差はフランスがサマータイムなので7時間。朝に出て夕方到着なので余り違和感がない。飛行機内は時差調整…

パリ旅行(1):日本出国〜凱旋門

4/29〜5/4でパリ旅行へ行ってきました。ということで、しばらく回想メモです。

しばらく離れ離れ

明朝から旅に出るため、動物病院へ猫たちを預けに行ってきた。病院内には、先生が飼っているというネコ3匹がウロウロしていた。話には聞いていたけれど、結構大きいなあ。キャリアに入ったうちの猫たちを3匹で覗き込んで、中には「ふー」と言っているのも…

フルートの素材

「土手の上から」よりフルートの素材(geukさん)から。 14金、プラチナ、18金、銀、、、。音ってやっぱり違うのかなあ? 残念ながらと言うべきか、恥ずかしながらというべきか、私は材質による音の違いが分かりません。材質だけではなくて吹き手にも依…

山形由美さんのフルート盗難

フルート奏者の山形由美さん(46)=栃木県那須町=がJR東京駅(東京都千代田区)のコインロッカーに保管していたフルート2本(1200万円相当)を盗まれていたことが25日、分かった。警視庁丸の内署は窃盗事件として捜査している。 山形さんは「鍵…

ぐるぐるうずまき

昼に帰宅したら、写真のように二匹でマルを描いて寝ていた。寒かったのかな。それにしても随分と上手い具合にまるくなっていることよ。

痴話喧嘩を超えて

「かっとなってやった」 岐阜の中2少女殺害事件 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060424-00000199-kyodo-soci 「交際をめぐるトラブルで突発的に犯行に及んだ可能性も」ってそんな、13歳や15歳の年齢で出てくるような話ではないでしょう?と思うのは、…

レシピ診断

占いとはちょっと違うけれど、まあいいや。てんぽ。さんのところ(http://d.hatena.ne.jp/tempo_lab/20060423#p2)KU。レシピ診断−あなたのレシピを教えます− kimuchimilk 一人分 のレシピ1.砂漠の砂 12.96 kgと小麦粉 41.04 kgに失望という名の調味料と…

良いヒント

「しんぞぉのおんな」(http://absinth.exblog.jp/3496249/)から「結局のところ体力じゃあ、ない。」 大変考えさせられた。私も体力のある方ではない。どうやって持続させるかが大切な課題なのだが、このエントリには沢山のヒントがあるように思う。

ワクチン接種

予定通り病院へ。院長先生は経験を積んだ雰囲気のある女性だった。呼ばれて診察室へ入り、二匹を入れているキャリーケースを開けると、まずは好奇心旺盛&怖いもの知らずの♀が出てきた。ここはどこ?的雰囲気。診察台の上で落ち着きがなかったけれど、病院の…

続・ペットホテル

打診した病院から昨晩電話がなかったのでお昼に問い合わせると、事務の方が「電話番号を聞いていなかったので」と謝られた。あれ、聞かれた気がするけれども、記憶が曖昧だな、そうだったっけ? ひとまず「1年以内にワクチンを受けていないようなので、病院…

送られてきました

前の職場の歓送迎会に出席。主賓だったのでがんばって参加したけれども、実は仕事がちょっとだけそれどころではなくなってしまっていたので、後ろ髪引かれながら職場を出た。 まだ一月も経っていないのに、なんだか懐かしいなあ。一緒に飲んでいても疲れない…

ペットホテル探し

GWに何日間か外出するのだが、我が家の猫たちが家でお留守番をできる期間を超えているため、ペットホテルへ預けることに。いつもお世話になるところへ電話を入れると、お世話をしてくれるホテルオーナーさんが出産前なので今は利用できないとのことで、急…

Excelに関する疑問

こちらだと詳しそうな方がいらっしゃると思うので(と、思い切り他力本願)。 Microsoft社のExcelを使って三角関数で遊んでいて気付いたのですが、例えば90度のコサインを「cos(pi()/2.0)」とか「cos(radians(90.0))」で指示すると値がゼロではなくて「6.125…

寒くて眠くて

昨日は暖かかったように思うのだが、今日は寒い。余り考えずに少し軽めの装いにしたら予想以上に寒くて、職場でひざ掛けにもしている大きなフリースの布を羽織っていたら笑われた。なんだかビミョーに寒いんだもの。お昼に帰宅したら、猫たちが座椅子の上で…

一家に1枚ヒトゲノムマップ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/17/news038.html 先ほどからファイルをダウンロードすべく何回かチャレンジしているのだけれど、全然ページが表示されないなあ。http://www.lif.kyoto-u.ac.jp/genomemap/ こちらのサイト、なかなか面白い。時…

公立塾

塾に通えぬ小中学生に“公立塾” http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/education/ 長期休暇中の補習的なものも構想に入っているようだ。悪いとは言わないけれど、ちょっと腑に落ちないかな。なんとなく、子供のためというよりは 来年以降、団塊世代の教…

100ではないがゼロでもない

本日はフルートアンサンブルの大編成の練習。朝一で師匠その1に不安を相談したら、なんだかすっきりして、今日は一日楽しく吹くことが出来た。でも、理由がなんであれ、いつまでも出来ないわけには行かないから、早々に戦略的練習計画を考えて実行しなけれ…

小編成のレッスン+市吹

トリオのレッスンでは、最後にもっとちゃんと練習するようにと叱られた。もっともな指摘だし、何よりも練習不足であることを自分自身が良く分かっている。でも、一日15分楽器を持つのが精一杯で、それが毎日出来ていない状況では、すでに曲をさらうことが困…

これってどうなのだろう

普段利用しているクリーニングやさんの方々(パートさん?)は、訪れる利用者の名前を一所懸命に覚えてくれる。カウンターへ行くと、名前付で挨拶してくれるのだ。 その中に、とてもおしゃべりの好きそうなおば様がいるのだが、この方は、同じ建物の別のお店…

続・いしやきいも

昨日と同じ店へ買物へ行った。ま、近所ですし。 いつも利用する駐車場へ向かったら、昨日のいしやきいも屋さんの車が見えた。だから、別の駐車場を利用した。さすがに、今日も出会うのは、なんとも気まずいので(笑)