ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目の見えない方はどのように知るのか?

先日来頻繁に話題にしている歩車分離信号。今日は青になったら「(チャイム)信号が青になりました」としゃべっている所に遭遇した。ボーっと見たら盲の方用の白い箱の押しボタンがあることに気付いた。それを見てふと「盲の人って、どのようにして、白い箱…

変更をどのように周知するのか

信号機のタイプが変わった場合って、どのように周知するのだろう?歩行者用は看板を立てておけば、全員とは言わないまでも目を通す人はいるだろうけれど、運転者はどうするのか。 とどのつまり、きちんと信号に従えということになるとは思うのだけれども、「…

産む機械

もう、これは笑ってしまった。湯気立てて怒る気分にもなれないほどに呆れたのだ。 ほどほどの人口ってあるんじゃないかと思う。で、今は多すぎる状態なのではないかとも思う。人口増ばかりを前提としたいろんな計画を見直すべきでしょう。そしてある程度の人…

味噌汁ダイエットも捏造

http://www.asahi.com/national/update/0129/OSK200701280043.html そういえば、この回も見ていたなあ。ダンナが面白がって毎週ここにチャンネルを合わせていたように思う。で、突っ込み入れつつ眺めると。 この回で不思議だったのは、味噌の研究第一人者と…

ボーっと吹くこと

年明け初レッスン。最近は楽器を持つ時間を取れないことから、楽器を持って音を出すためにレッスンへ行っていて、エチュードを練習して行くというスタイルからはすっかりかけ離れてしまった。もちろん師匠はそれを承知で気にせずにいらっしゃいと仰ってくだ…

気まぐれコンセプト

ビッグ・コミック・スピリッツ2題 - Adminではないけれど [ブログ篇]でビッグ・コミック・スピリッツ連載の「気まぐれコンセプト」が単行本化されたことを知って狂喜乱舞。帰り道、遠回りをして入手しました。重い・・・ で、ダンナと取り合いになっております…

体験・歩車分離信号

歩行者用信号が青点滅になっていたので、その気になれば渡れるところをそのまま立ち止まって観察してみた。車両用信号の点灯時間がこれまでよりも短くなったように感じる。が、歩行者により事実上停止している時間を考えれば、同じか、むしろやや長くなった…

Baby in car

不快のつぼ(われ思ふ ゆえに・・・)にある、「Baby in car」ステッカーに関して。小町さんのご友人の怒りが分かる気がします。 「かわいい」という理由で車椅子ステッカーを貼る人がいるんだから、同じ理由で「Baby in car」ステッカーを貼っている人もい…

歩車分離信号

「ほしゃぶんりしんごう」と読む。先ほど初めて知った。というのも、近所のショッピングセンターは、店の周りに道路を挟んでいくつかの駐車場を持っているのだが、その中の一箇所の交差点にこれが導入されたからだ。最近歩行者用信号が新しくなったと思って…

納豆

いつも行く店の納豆棚には、納豆が溢れかえっていた。定価販売の商品も多い。しかし、地元で人気の高い納豆のコーナーだけは空っぽ。これも定価だけど、もともと余り安売り対象にならないから気にならないのかな。それとも今も供給が追いつかないのかな。と…

餌を食べない・その後

結果として、お皿が空っぽになるようになった。留守中の預け先と自宅との往復によるストレスと、餌に飽きたのとの両方が原因だったのだろうと思われる。気分転換に餌皿を変え(これは私の気分転換かも)、餌の銘柄を変えて、皿が空になりやすいように少量で…

過ぎたるはナントカ…とも言うよ

TDLのレストラン、期限切れチーズ使い9食分提供 期限切れって、「賞味」期限が過ぎていたとのこと。そんな大した問題ではないような…というのは無頓着過ぎますか?「美味しくないものを出しちゃった!」というのであれば、社内の反省会ネタであって公表…

常にお気に入りが左に

ブラウザのレイアウト(ヒビアン 2007年01月19日) 上記は、ブラウザ(IE)を利用する際、お気に入りを左サイドバー表示にし(更に画面を最大表示にし)て使用する人が多いという話題。そ、そうだったのか。私はかりなさんと同じ大きくないウィンドウをいくつ…

私が言うのもなんだが

私が言うのもなんだが…… 仕事に集中しようよ、集中!

スパム54億通

「迷惑メール」54億通送信か 「出会い系」運営社長ら4人逮捕 「あなたを希望している女性紹介します」というタイトルのメールは目にする機会が多かったように思います。今も見るように思います。他のヒトが同じような文面を使っているだけかもしれません…

のだめ#17

7&Yから案内があったので早速予約。しかし、7&Yだと発売日から遅れての入手となる可能性大なのだった・・・ということに気付いたのは予約後。ま、いいや。今回はダンナと奪い合いになりそうな予感満載。かといって、一人一冊というわけにはいかないしねぇ…

続・納豆

納豆 - ねこの日々の続報 先ほど上記の店へ行った。すると、ちょっと人気のない納豆が少し安く売られていたのだけれども、それは見事に残っていて、比較的人気の高い銘柄の納豆(定価;元からあまり値引きしない)とプライベートブランドの納豆については全…

納豆

件のテレビ番組を偶然見ていた。これはしばらく納豆の売れ行きが良いかもねぇ、などと話していたのだが、売れ行きがよいなんてものではなかった。とはいえ、近所の店では何とか納豆のケースが空っぽになることはなくて、銘柄にこだわらなければ1パックは買…

続・餌を食べない

入れた餌の食いつきはよろしくないけれども、私が餌をしまっている所を開けると瞬時に現れたり、目を離している隙に食べ残りの魚の皮を引きずっていたりと食欲はある印象。あまりにせがむので少しだけ新しく餌を追加しようとすると、私が持っている袋を見て…

餌を食べない

食べないというのは由々しき事態ではあるのだけれども、全く食べないというのでもなく時々つまんではいるようだし元気なので病院へ連れて行かずに様子を見ている。とはいえ、極端に食べる量が減っている。どうも餌が気に喰わないのではという感じでもある。…

気がつけば

もう週末なんですね。早かったように思う一方で、私にとっての仕事始めが今週火曜日だったことに対しては、既に1週間とか2週間とか経ってしまったような感覚もあります。とはいえ、それだけの時間が経っていて進捗状況が今の状態だったらとっても困るのです…

寝顔

♂が仰向けで口を開けて寝ています・・・。

りんごの社名変更

Apple Computerが社名を変更「アップルコンピュータ」から「アップル」へ社名を変更するとのこと。記事に依れば「社名から「Computer」を外したこの変更は、コンピュータメーカーから家電メーカーへの転身を示すものだ。」とのことで、ああそうかと思ったの…

を!

睡眠剤(笑)が効いてきたかな?眠くなってきたよ。しめしめ。

ケホケホ赤べこ

胃に溜まった毛玉を吐き出そうと、時々ネコがケホケホする。最近は便と一緒に毛を排出するようなインドアキャットを対象とした餌があって、そういうのを食べさせていることから、実際に毛を吐き出すことはないのだけれども、とても苦しそうにケホケホ、ゴホ…

始動

初日だから、ゆるゆるとエンジンを掛けて行こう(ただしまわりは4日に初日を迎えている方が殆どだから、その妨げとならないように)と思っていたのだが、そうは問屋が卸さなかった。 急遽今度の作業の担当者の一人と顔合わせ兼打合せをすることとなり、昨日…

大賑わい

背中の張りがすごいのか、しびれを感じる箇所もあるので、早いうちにほぐしてもらおうと思い、用事ついでにいつもお世話になるマッサージ屋さんへ。受付の様子から、なんだか忙しそうだなあと思って尋ねると、一番速くて2時間後にしか時間を取れないとのこ…

休暇終了

職場は4日が仕事始めだが、ダンナに付き合い4,5日と有給を取っていたため本日まで連休だった。ということで私(というか我が家)にとっては明日が本年初出勤。しかし周囲は既にエンジンが掛かっているので、初日早々それに乗らなくてはならないところが…

フラガール

映画「フラガール」を観て来ました。 公開日が昨年の9/23で今更という感じですし、シネコンで割り当てられる部屋も端に来ていますから、観客が少ないだろうと思っていたのですが、いざ行ってみると4〜5割りほど席が埋まっているようで、正直驚きました。 …

年末年始の覚書

久しぶりにこちらを見てみれば、12/24が昨年の最後のメモのようだ。仕事納め前日が納期の仕事に向けて最終週は一杯一杯だった。普段は遅くても自宅で食事を用意して食べる日々なのだが、この週のワーキングデイはずっとコンビニに頼ってしまった。それまで蛍…