ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtubeで検索するときの注意点

癖でつい長調を「dur」、短調を「moll」とタイプしてしまうのだけれど、これだと検索で上手くヒットしないのですね。しかし、durをMajor、mollをMinorとするだけで、あれこれヒットしてくれます。音楽ものなら、durとmollでも引っかかって欲しいなあと思った…

選曲中

なんてことを、Youtubeで曲を探して聴きながら書いてみました。12月にある発表会のための選曲開始です。今のところ今年はバロックから選んでみようかなあと考えています。他の時代も視野には入れていますが。実力がないと選曲の幅を狭めざるを得ないのが残念…

アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」

先日最終回を迎えた。リアルタイムで音楽を音として耳にすることができるのが、動画の何よりの強みだ。最後のシーンでは涙が眼に浮かんだ。私が、ただの趣味なのに、時には辛い思いもしながら、それでもフルートから離れられないのは、蜃気楼かもしれないけ…

ピアノの森17

個々のプレイヤーに焦点を当て、それぞれのプレイヤーの心情を心の中の言葉として丁寧に吐露させたり会話として吐露させたりしながら話が進んでいく。私自身、ただのアマチュアプレイヤーながら読みながらハッとしたり、考えさせられたりすることが多く、カ…

勝手ながら従業員も使用させて頂いております

お店のトイレで良く見かける「勝手ながら従業員も使用させて頂いております」の貼り紙、私は「このトイレには店員の目が入りますよ」という「牽制」だとずっと思っていました。 だから、その貼り紙を見ると「何か被害が出ているのかなあ」と呑気にぼんやりと…

それではどうするか

先に書いた「そつがない」は褒め言葉か? - ねこの日々では、無能者の戯言にも関わらず、りなこさん(id:rinako2010)からトラックバックを頂いて採用する立場からのご感想を頂きました。ありがとうございます。なんというか、無能認定されたような気もして、…

「そつがない」は褒め言葉か?

仕事関係の私を入れて数名で、しかし珍しいとも言える面子の組み合わせで飲み食いしつつ話に出たこと。Sさんが突然に言う。「不器用って強いですよね」と。どういうことを言っているのかが分からなくて一瞬キョトンとしたら、説明するように話しを続けた。 …

フィギュアスケート雑感(追記あり)

フィギュアスケートの採点は難しいというのが、今回のオリンピックにおけるフィギュアスケートを見た感想です。問題点は、フィギュアスケートを、アスリートとしての採点を行うのか、芸術家としての採点を行うのかという軸足がぶれているところにあるのでは…