ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀少年

3章構成の第1章が、本日封切りでした。 イナカの最後の上映時間だったのに8割がたの席が埋まっていてびっくりしました。時間は2時間35分(予告も含まれている時間でしょうか?)で、結構長いですが、飽きずに観られました。20世紀少年は、連載開始からス…

秋がきた

帰宅して、いつものように、どっかりと部屋に座り込んで。 ふと「あれ?」と思って耳を澄ませた。 秋の虫の声が聞こえる。 気のせいではなく、声はどんどん大きくなり、増えてきた。 いつの間にか、秋がやってきていました。

便利な言葉

ごほうび(菜月の*のほほんDiary*) ごほうびだから○○買って。ごほうびだから○○食べて。ごほうびに○○行って。 『ごほうび』って、便利な言葉だね。 あはは。 本当に。 ※菜月さんはヴァイオリニスト。フルーティスト高木綾子さんの妹さんです。

インターフェイスは大切

id:namnchichiさんが「アイホン」での文字入力であれこれと経験されているご様子。 個々の記事へのリンクはしませんが、2008年8月18日に書かれている 然しねぇ、インターフェイスの違いは、書く内容に大きく影響するね。私はそう思う。 は頷きながら読みまし…

ペットボトルのリサイクル危機

取り急ぎメモ。リサイクル危機…中国に流れるペットボトル http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000904-san-soci以下記事全文

おしらせ

白神山地の旅行記を一通り書き終えました。よろしかったらご覧ください。 シリーズ1は種々の概要:http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20080716/p1 シリーズ2は訪れた場所〜睡蓮沼、奥入瀬川上流、二ツ森山、十二湖:http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20…

大野病院事件、被告医師に無罪判決

私は医療従事者ではありませんし、医療に従事されている方が随時、適切かつ詳細な解説や考察と共に取り上げていらっしゃったので、ここで表立って取り上げることはしておりませんでしたが、この事件には関心を持っておりました。昨日id:Yosyanさまのコメント…

思いつきもしていなかった

http://d.hatena.ne.jp/oguogu/20080819/1219132316 反捕鯨国のアメリカとオーストラリアが日本への牛肉輸出国である事は無関係だとは思えません。 なるほど。

聞けずにいる過去

父は広島の出身だ。幼少時に終戦を広島で迎えた、らしい。どうして伝聞で書いているかというと、本人に直接聞いたからではないからだ。恥ずかしい話だが、私は中学に入るまでヒロシマで何があったのかを知らなかった。部活動の時に、親の出身がどこかという…

クライマーズ・ハイ 追記

クライマーズ・ハイ - ねこの日々 上映されてから割と早い段階で観たので、具体的な感想を書かずにいました。そろそろ上映時期的にも落ち着いてきているので書こうかなと。DVD出たら購入するかも知れません。 飛行機関係ヲタなダンナは、この映画の原作を何…

鬱陶しいメール

IT

http://twitter.com/otsune/statuses/879915322 から。 CNN.co.jp http://www.cnn.co.jp/ CNNを装ったメールについて 「CNN.com Daily Top 10」などのタイトルが付いたメールが最近、大量に出回っています。このメールはCNN.co.jpやCNNとは全く関係がありま…

(株)ライブリサーチ

以前書いた(株)STRの記事のコメント欄にhomuraさんから寄せられた新たな情報を転載します。携帯宛に来るメールのようです。 暑さでとろけそうな脳みそが本当に流れ出てしまいそうな脱力感に見舞われています……*1。もちろん絶賛放置でいきましょう。 お久し…

どうでもいいこと

旅行記は細々と書いているところです。続きは過去に遡ってそのうちアップします。

これ、笑うところ?

高野連って、「わいせつな行為をして逮捕」なんてことは、さわやかーにスルーする思考の組織なのね*1。 桐生市(……というよりも群馬県*2)では、女性が性犯罪に遭ってもまともな対応を取ってもらえないようですから、女性の皆さんは近寄らないようにしましょ…