ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読むか

これを書いている間に、職場のワカモノくんから、かつて私がメインで行っていた作業に関する質問をしてきた。中々、面白い所をついてくる。曖昧な回答となってしまったのがもどかしい。もう一度、論文読も。

またたび成分?

紅茶飲料の某大手が出している、カモミールティーのティーバッグ。ティーバッグをカップに入れてお湯を注いでいると、その辺に放っているティーバッグの入っていた紙袋に、猫たちが群がる。あまつさえ、飽きずに舐めている。初めて見た時は、ただの偶然かと…

いいのかなぁ

作業レス。こういう時に知識を蓄えねばと思うのだけれど、どうにも気乗りしない・・・。ネタ本は持ってきているのだけれど。月例の作業報告書をまとめながら、今月頭は、それなりに忙しかったことを思い出した。なんだか、遠い昔のようだ。けれども「あっと…

春だから?

いくつか、ネットで見かけたニュースの感想をメモしようと思っていたのだけれど、肝心のニュースを忘れてしまった。。。

後日談

わにを食べた頃は、置いてある袋全てに牙をむいてしまうようになっていた。「破れば何かイイモノが出てくる」と学習してしまったらしい。内心、変な癖つけたなあと困っていた。 そんな折、アルミ袋に入ったサプリメントを、うっかり置きっぱなしにしてしまっ…

わにを食べたネコ

やりますね、ゆずちゃん。思わず、ニヤリ。 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3478928 (巡り会えた猫)ここまで大惨事には至らなかったけれど、被害にあった食べ物は、ウチも結構ある。油断をして、乾き物の酒のつまみをテーブルに置いたままにし…

仲良く喧嘩

思わず「はげるよ」と声を掛けてしまうような取っ組み合いをしたあと、いつのまにか、2匹ひっついて眠っているのをみると、単純にかわいい。 そして、眠ってしまうと、しばらく邪魔されずに私も作業をできるので、単純にうれしい。

仲裁役

うちの♂♀は、時折、「ふー」「ぎゃー」と取っ組み合いの喧嘩をしている。流血の惨事にはならないので、そんな時、私は眺めていることが多い。顔や格好が面白いことも多いので、写真を撮ろうと構えると・・・。喧嘩がやんでしまうのだ。片方がカメラに気を取…

夢だったのでしょうか

昨日、ぐるぐるしてしまった仕事は、つつがなく終了。どうして、ぐるぐるしていたのかが、不思議なくらいだった。結果の報告を兼ねた打診メールをしたら、今日のオツトメは終了かな?

お帰り

ダンナは、午前中半休を取り、恩師を連れて施設や周辺の見学をしていたらしい。先生は、午後の電車で戻る予定だったので、送りがてら一緒にお昼を食べることにしていた。見学を済ませたダンナが、居室へ呼びに来たので出かける。お昼は和食で。 なごやかに昼…

引越し

昨日帰宅したら、お隣が越してしまっていた。長屋に残るは、我が家1戸のみ。音に気遣わなくてよくなる反面、防犯上、ちょっと心細いなあ。

よく飲みよく食べ

ダンナ恩師との食事会。今年定年を迎えた先生は、学会で近くまで来たからと、足をのばされたのだ。その先生と師弟関係にある上司二人も一緒に、酒屋併設の洋風居酒屋へ。ここは、メニューにあるものの他に、店続きとなっている酒屋のセラーから自分で選んで…

空回り

うーむ。どうして、どうして???が、ぐるぐる回り始めた。これから外せない用事が入ってしまっているし、締め切りまでに、もう少し時間があるしなので、今日はここまで。これから、ダンナの恩師との食事会。

処理するネコ

お風呂に入っていたら、風呂の入り口辺りから「げぽっ」という音が。「もしや」と思って覗いてみると、予想通り吐かれていた(キタナクテすみません)。大慌てで食べたのか、食後すぐに大暴れしたのか、という感じで、カリカリの形がよく残っていた。場所が…

仲間がいた

http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20050324#p3 に関して。 週末に集まった時に、同じように思った人がいることを知り、ほっとした。相手が相手だけに、厳しく、イジワルな視点に立ってしまっているのだろうかという不安があったので、仲間の存在を知って嬉…

とりあえず

根本的な解決は出来ていないけれど、精神的にちょっと回復した。偶然”落ち込み期”に突入していたのかもしれない。とにかく、やるべきことを果たしながら、日々がんばっていこう。年始に掲げた(思いついた?)今年の目標を、いつでも見返せるようにしておこ…

おもいきり独り言ですみません

発想は悪くないと思うよ。誰かがやらなければならないことだしね。でも、今回の目的に対してだったら、そこまで大風呂敷広げなくて良いと思うよ。それは、理想的に近い最終形だけれど、目的の期日は迫り過ぎてて、工程的にとても無理だと思うよ。皆が皆、あ…

といってる傍から

全然作業の降ってこない日だった。こんな日も珍しい。これでは、私は給料泥棒では?思わずプライベートな作業をしちゃったじゃないか。

やり直した

昨晩気付いた誤りを正して再評価し、関係者へメールで報告。最終的に求める結果に変化が出なかったのが幸い。同じことを2度としないようにしなければ。私の仕事は、こうして「うっかり」が発生しても、大体において取り返しがつくけれど、それの効かない職業…

あちゃー

お風呂で頭を洗っていたら、ふと、今日やった評価でミスを犯したことに気付いた。何やってんだよ、私・・・。明日朝一で再評価する旨、関係者へメールした。情けない。

なんでだろう

最近、気分が沈んでいる。悲しい気持ちが体中を漂っている感じ。過去を振り返っては涙、CDを聞いては涙、今のことを考えては涙・・・。

悩み

災害時の対応で、今一番頭を悩ませているのが、猫達のことだ。もし連れて行くとしても、どうやって運搬するかが問題。うちの♂の体重は9kgを越えているし、♀も5〜6kgはあるので、便利そうなキャリアを見つけては、耐荷重を見てため息をつく日々。えさと水を置…

平穏無事であること

食堂で、穏やかならぬニュースが続々と映されるテレビを横目で見ながら思ったこと。 平穏無事な今現在に、感謝しなければ。

Undine

CDを聞いていて気になっていたライネッケ作曲のウンディーヌ、リペアさんが大好きな曲と聞き、より興味が湧いた。CDの解説書が日本語ではなく、ちゃんと読んでいなかったため、まずはそこから。次にネットで検索。 Undine(水の精)の、悲しい恋愛のお話のあ…

誕生日

今日は、猫達の誕生日。お祝いのネコ缶を用意している間、かわいらしい声で鳴き叫ぶ♂とどら声でわめく♀・・・(呆)5歳になりました。

楽器の不調

後点検の結果、キーにずれが見られたとのことで、その状態では、確かにBが出づらいはずと教えて頂いた。やっぱり楽器のせいだったのか。自分の感覚に自信を持たないといけないなぁ。

継続は力なり

思い返してみると、先生は、人との関わりにおける基本的な事柄を欠くようなことに対しては、声を荒げることもあったけれど、楽器が「下手」だということについて怒ることは一度も無かったと思う。合奏上の必要から、要望を出したりはするけれど、努力してい…

本番

今日は学生時代に所属していたサークルの定期演奏会。大変お世話になった顧問の先生が、今年で定年退職される。そのため、現役生の演奏会プログラムにちょっと邪魔させてもらって、先生に指揮を振って頂いて、OBによる演奏もすることとなったのだ。これが最…

アンサンブル小編成

朝から1時間半程度、アンサンブルの小編成の練習会。ベルトミューのアルカディーの1stが割り当てられている。が、練習不足も甚だしく、撃沈。いや、だから、私は、1st向きではないのですよ・・・。それを狙ってパート割されていることは、重々承知しているの…

点検

先日のタンポ交換の後点検をするということで、練習後、リペアさんの宿泊先へフルートを持参する。中音Bで極端に響きが悪くなり、似たような運指を含む中音F辺りの響きも怪しい感じがする旨伝えてお願いする。未だに、楽器の不調なのか、自分の吹き方が原…