ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逆側からも

「晴れの日もある」(Reiko Katoさん)の なにがやりたいか、誰とやりたいか なにがやりたいか、誰とやりたいか その2 を読みながら、全く何のビジョンも持たずに就活した我が身を恥じつつ、受け入れる立場から「誰とやりたい」を考えることがあることを、ぼ…

ミスユニバース

サイト(http://www.missuniverse.com/)から、今年エントリーされた方々の写真やプロフィルを見られる。適当にいくつか眺めてみたのだけれど、いわゆる白人の金髪の人はとても少なく感じた。髪の毛は茶色かったり黒かったり、肌も良く焼けた雰囲気の方がほ…

窓の調子が悪い

職場はウィンドウズメインで業務を行っている。全機一斉のOS変更はしないので、現在はXPとVistaが混在している。もっとも、Office以外のアプリケーションも種々必要なので、今の段階でVistaに移っても、仕事がやりづらくなるだけなので、現在(望んだわけ…

車のライトの点灯は上向き?下向き?

えーと、記事に書かれていることがちょっと分かり辛いのですが、対向車のある場合は下向きにすべき(上向きは交通違反)だが、それ以外の状況では上向きが基本(というか、上向きにすべき)という理解でいいのでしょうか。 私は周りがそんなに暗くなくて道も…

キュウリ味のペプシ

http://contents.oricon.co.jp/news/gourmet/44871/ 上記URLは画像付の記事です。健康のためには、ペプシ味のキュウリの方がよさそう(笑) 子供のおやつにいいかも。

二者択一?

記事をチラと読んだだけの感想なので、後から書き直すかも知れませんし、コメントも大歓迎です。<ヘビースモーカー>価格800円で、ようやく7割禁煙 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000097-mai-soci「やめるか、吸い続けるか」の二者択一…

1人がレジかご2つ

http://d.hatena.ne.jp/sociolog/20070516/p2 (sociologさん)から 同じ人間がかごを2つ持ってレジに並ぶと必ず「ご一緒ですか」と聞くが、これは聞く必要があるのか?これからは別々に支払ってやろう。 頼まれた買物と自分の買物を同時に済ませたが、レシー…

私の中のやる気と手帳との関係

以前「手帳術」に関する本を購入した関係から、Amazonから新たに手帳術に関する本の紹介メールが届いた。それをぼんやりと眺めながら思ったのは、手帳は重要なツールだけれども、まず何は無くともやる気が必要だという当り前のことだ。 2年前から同じ手帳を…

増えている

先ほど偶然、はてなポイントが1ポイント増えていることに気づきました。いつ、どうして増えたんだろう?

コッペリア

新国立劇場で、「コッペリア」を初観劇。振り付けはローラン・プティ版。

バースデーナンバー占い

2007-05-09 - ★トルコな生活。★(piedpiperさん)ところからバースデーナンバー占いを頂いてきました。生年月日を入力するだけです。私のエンジェルナンバーは「6」で博愛主義者だそうです。自分で噴出してしまいました…。 とはいえ、書かれていることは、…

現実逃避中ということで

出身地の定義ってあるのかな?

「ふるさと納税」なる案があるとか。 安倍首相は7日昼、首相官邸で自民党の中川幹事長と会談し、地方税である個人住民税の一部を出身地などに納税することを選択できる「ふるさと納税」制度について、「総務省でしっかりやってもらおう」と述べ、制度創設に…

連休もおしまい

前半を思い出して書いている間に連休最終日となってしまった。勤務先はカレンダー通りなのだが、5/1, 2を休みにしたので9連休だったのに、なんだかあっという間だったし、休めた気がしなかった。 後半を総括してみると、私的予定では、スコア読みに取り組め…

ネコ+お留守番+何日間

飼い主の考え方とねこの性質、環境に依ると思いますので、うちの猫たちの場合ということで。 うちには2匹の兄弟猫がいますが、退屈紛れに取っ組み合いをしたり、寒いと引っ付いて寝たりと、まあ標準的に仲の良い様子なので、2匹が一緒にいれば大丈夫だろう…

GW前半終了

ひとまず帰省から戻りました。帰省中のあれこれは、後日遡って書いてみようかと思います。予定していた読書は往復の道中&滞在中に完遂。ただしスコア読みは出来なかったので、これは後半になんとかしたいところ。 猫たちを動物病院に預けているので、今はと…

百万本のバラ

近場に中々大きなバラ園があり、丁度バラ祭が始まったということなので、ダンナとダンナハハと共に1時間ほど散策しました。本格的に全てを見る場合には、軽く3時間かかるらしいです。以前にバラのシーズンから外れた時期に訪れたことがあるのですが、いく…

南阿蘇2日目

平日用にセットしている携帯のアラームで目が覚め、そのまま軽くお風呂に浸かってから、食事用の建物へ。湯豆腐と数多くきれいに並んだ小鉢とおみそ汁と、つやつやピカピカで、一人一人お釜に入れられて保温されている御飯とで朝食。小鉢は常備菜のような素…