ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい和食2

正しい和食 - ねこの日々で頂いたコメントやTBを元に書いてみたいと思います。 日本でもイタリア人がやってるイタリア料理屋とかフランス人がやってフランス料理屋なんて一握りしかないので経営者がどうとかって言うのはナンセンスですよね。 確かに仰るとお…

奨学金

今年度分を支払ってきた。終わりが見えてきていて嬉しいやらホッとするやら。

自殺報道のあり方についてのWHO勧告

自殺対策支援センターライフリンク 「いじめ自殺」報道のあり方「自殺を予防する自殺事例報道のあり方について」のWHO勧告(2000年) があるのを知りました。 勧告に続けて 日本における自殺報道の現状 諸外国における自殺予防につながるマスコミ報道の実…

シンデレラ

新国立劇場3階席2列目中央付近でバレエ「シンデレラ」を観劇。シンデレラを観るのは2回目か。シンデレラはゲスト・プリンシパルのアリーナ・コジョカル、王子もゲスト・プリンシパルのフェデリコ・ボネッリ。演奏は東京フィルハーモニー管弦楽団。 物の本…

配りきれないから

<郵便物隠匿>非常勤職員422通を隠す 松江 この手のニュースをしばしば耳に挟むけれども、「郵便物を配りきれない」ということは業務上全く想定されていないのだろうか。想定外のこととしてマニュアルが整備されていないとか、あるいはあるけれども周知…

メモ

正しい和食 - ねこの日々に関して、思いがけず、コメントやTBをいただきました。ありがとうございます。改めてまとめる予定ですが、バタバタとせわしく未だ着手できておりません。近日中にと思っています。

それは私物ではないのに

図書館の本、傷だらけ…「切り抜き」「線引き」横行 上の記事は文章のみだが、こちらには各種の写真が出ている。呆れるやら悲しいやら。「図書館から借りた本が綺麗だったんだよ。ラッキー!」と言わねばならなくなってしまうのか。参考書類に書き込みをした…

ムンクの誕生日

偶然Googleを開いたら、画像が「叫び」になっていて驚きました。 なるほど、本日はムンクの誕生日なのですね。エドヴァルド・ムンク - Wikipedia

正しい和食

「正しい和食」認証制度に米メディア猛反発 「食材や調理法が本来の日本食とかけ離れた料理を提供している日本食レストランが増えているため」農水省が世界にある和食レストランを「正しい和食」と認証する新制度の導入を検討しているそうだ。これに対し「日…

声と楽器を吹いて出る音との関連性

同じ笛の門下に目の見えないAさんがいる。本人によれば少しは見えるそうで、ボランティアの方に大きなサイズの譜面を作ってもらったりするそうだ。基本的には耳で仕込んで、発表会では譜面なしで演奏する。素敵な音を出す方だ。 発表会の順番待ちの時に、現…

EXパックの控え

個性的な接客(言戯/2006年12月9日) EXパックを利用する時、控えのシールを自分ではがして手帳に貼り付けてから局員さんに渡していたよ。あれってはがして渡して貰うものなのか。控えだから、そっか。でも文句言われたこともないし、ま、いっか。

縁遠いバッグ

バッグは結構好きで、必要以上に数を持っているように思う。そしてどうにも使い勝手が悪いと思ったら使わなくなってしまうので、そのようなバッグが沢山家のどこかで眠っている(笑) ただ使うバッグには概ね共通点がある。それは入口をファスナーで閉められ…

続・独り言

気に掛けて欲しい、構って欲しいと迷惑掛けたくない、嫌われたくないとの間でうろうろ。 そのくせ優先順位の下がるのは許せないんだよね。 ばっかだねー。というか、既に嫌われている気がしてきた… 再び自虐的な方向へ傾いてきているかも。気をつけねば。

独り言

思ったことを素直に口に出すと、怒ったり無視したり無反応だったりするだけというのは、本当の意味で私のことを好きではないのかなあ。都合の良いヒトという位置付けなのかなあ。というか、どうでもよいヒトになっているのかなあ。そのどれもが、そして曖昧…

内診台

婦人科検診を受けてきた(われ思ふ ゆえに…) 自動で開かれる椅子があるんですね。 私の検診先のは、はじめからその体勢になっている椅子だ。田舎の病院だからかなあ。私には、この方が覚悟が決まってていいかも。後から勝手に開かれる方が恥ずかしさが増す…

結婚可能年齢

2006-12-02 - tama * fuwari : NEWS Watchingから。 韓国の話なのですね。まだ調べていないので、疑問点をメモ。 改正元の法律が出来たのは、日本に右に倣えだったのか、独自の理論展開があったのか。男女による心身の発達の差は、日本でも理由になっていた…

大人のいじめ

<いじめ>「大人」の職場でも深刻 労働相談の2割近くに シュレッダーが普及した今、伝票を延々と手で破るだなんて嫌がらせとしか思えないよなあ。暴力とかさ。呆れてしまった。言葉の端々に嫌味が出るよりは証拠として残り易いように思う手段だけれども。 …