ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一体何が合わないのか

理由が分からないけれど、苦手を通り越して拒否反応の出てしまいそうなタイプの人がいる。幸いに職場の人はまあ大体大丈夫なのだけれど、取引先も含めると、そういう人がゼロではない。 どうしてその人が苦手なのだろうと原因を探してみた。まあ、自分の思う…

寄る年波のせい?

「印鑑買えば開運」霊感商法業者を捜索…福岡県警 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000203-yom-soci このような事件は今に始まったことではないはずだ。これらの被害者も、もっと現役主婦の頃に、過去のこのような事件を見聞していると想像する…

二日酔いで運転

スクールバス運転手が二日酔い運転、検問で判明…熊本 お酒を飲んでも一晩寝れば大丈夫という感覚は確かにあるなあ。「一晩」が何時間かというのも問題だけれども。運転をする人は日頃の酒の飲み方により一層気をつける必要が出てきた、ということですね。

もう遅い

飲酒運転止めようとした?妻、夫にひき逃げされ死亡 痛ましい事故。 酔っ払いの「大丈夫」なんてこんなものだ。目も当てられない。 それにしても、酔っ払いの「大丈夫」のような根拠無き自信はどこから湧いてくるのだろう。 以下記事全文

『自分が悪かったです』

ザルツブルク旅行では現地案内の方に色々とお世話になった。ある場所を観光中、そこの施設の人と案内の方がなにやら深刻そうな顔をして話していたのだが、不思議そうな顔をしていたためか簡単に説明してくれた。いわく「どこかの施設長さんが自殺したとのこ…

献血手帳の歩み

「献血カードに変わります」というパンフレットに「献血手帳のあゆみ」が出ていたので書き写してみます。昔は献血したことのある人ではないと輸血できなかったという話をチラと聞いたことがあるのですが、「預血手帳」というのがそれなのかな。「預血量」「…

やはりタダでは済まなかった

近所に献血車が来るというので、久方ぶりに献血へ行った。 献血の度にと言って良いほど、何かが起こる私。今回は無事だと思ったのに!献血の記述は好みがあるので隠しますね。

数字=電話番号?

<au>通信障害で110番に誤報殺到 エラーコード勘違い 初めてエラーメッセージの後についている番号を見た時に、それが電話番号だと思わなかったのだけれど、これは発想が貧困だからなのかしら。その数字に、ためらわずにダイヤルを回すという行動力に…

さんまの刺身

どうでもいい、夕飯の話など。 昨晩は体調が今ひとつだったので、早々に帰宅した。帰りに夕飯の材料を求めて近所のジャスコへ立ち寄ったら、お客様感謝デーで客が多かったためか閉店直前のように品揃えが少なくなっていた。 余り気を使うような料理をしたく…

わざとでしょうか

ある方の書いたものを読みながら悩んだ。文字にすると、負の感情は伝わり易く、逆に好感を伝えるのは非常に難しいものとなる、という点を考慮しながら読んでも、喧嘩を売っているような、突っかかっているような書きぶりに感じる。それって、わざとなのかな…

防音室欲しい

考えるところあって、ここには可能な限り毎日何か書こうと思っていたのだけれど、最近はそのような状況でなくなってしまい、日々の生活でなんだか一杯一杯。日付が変わる頃に夕飯を食べる生活から早く脱却したい。が、希望薄し。発表会が近いこともあり、よ…

いくらSNSではあっても

mixiで19歳が飲酒運転を告白 大学が「指導不十分」と謝罪 ある程度閉ざされている場所とはいえ、誰が見るのか分からない公共の場に等しい所でそういうことを書くという点がさっぱり理解できない。未成年の飲酒にも、飲酒運転にも罪の意識が無いのか。友人だ…

ペット飼ったら4割減った

犬に食わせる夫婦げんか?ペット飼ったら4割減ったほうら、ほうら! 【参考過去記事】 夫婦喧嘩の回避法? - ねこの日々 以下記事全文

新作・白鳥の湖

新国立劇場へバレエ「白鳥の湖」を観に行ってきた。これまで新国立ではセルゲーエフ版の白鳥の湖が上演されていたが、この度新国立劇場オリジナルができあがり、本日がその初日上演だったのだ。そのためか、ロビーに居る人がいつもよりもずっと多いように感…

変わるのはどちら?

「死んじゃダメ!」武田鉄矢が中学生へ“金八流”メッセージ 深刻ないじめ問題について、「いじめる奴を説教しても変わらない。問題はいじめられる奴で、大事なのはいじめられる奴を鍛えること」と金八流の考えを示した。 鍛えることって、肉体的にですか。極…

ネコの寝言

職住接近ということもあり、昼には帰宅している。昼間は大抵ネコ達は寝ているのだけれども、最近どちらかが起きていることが多い。今日は♂が爆睡中、♀が起きてまとわりつく。♀の相手をしていたら「うぐぅ」という声がしたので声の方を見たら、♂が夢を見てい…

果たして何人

あなたの手紙を読みました。 : こどものおいしゃさん日記 うしろすがたのしぐれてゆくか目に涙を浮かべながら読みました。 自分が自殺を思い立った時に、自分の心に届く言葉で「死ぬな」と言ってくれる人がどれだけあるか、そういう人々との縁がどれだけ深い…

ドライブスルーと車椅子

ドライブスルーは障害者専用に(高樹 洸の WebColumn) 環境のことを考えれば、車を駐車して店内で食べるのがベターだし、一方で『車椅子の必要な運転者ひとり』の場合はドライブスルーが便利かも知れないというのも分かる。店側のメリットとしては、お昼時…

いわんこっちゃない

小6の11人けが、江戸東京博エスカレーターで転倒 先日ここでちょっと書いたことが実際に起きてしまった。くだりのエスカレーターの降りきった所に数名がとどまったことにより、エスカレーターで将棋倒しとなり重傷者も発生したとのこと。ため息が出る。 …

「それが人生よ」

トリノ五輪で、フィギュアスケートのイリーナ・スルツカヤ選手が演技中に転び、すぐに起き上がって滑り続けたが、その時の彼女の笑顔が大変に印象的で忘れられない。 そのスルツカヤ選手が引退とのこと。そのニュースと共に、いくつかのトピックがピックアッ…

演奏会終了

フルートアンサンブルの演奏会だった。無事に終了。本番がとても楽しかったし、かつて無いほどに集中できた。今年度に入って、生活リズムがガラリと変わったあおりを受けて色々と調子を崩してしまい、フルートについても基本的なことすらまともに出来ず、と…

過去の自分に語りかける

こどものおいしゃさん日記から「あのころ君は馬鹿だった」(2006/11/04) 私も過去の自分に諭してみたり、説教してみたりしたいことは山盛りある。当時の希望や野望で現実になっているのはフルートを吹いていることだけだし。 そんな自分だが誉めてやりたいこ…

溜まらない方法

エスカレーターを降りた瞬間に立ち止まる - ねこの日々のtobitaQさんから頂いたコメントを読んで、前々から気になっていたことを思い出しました。 デパートなど縦方向に移動するような店舗には、女性モノはこのフロア、男性モノはこのフロアのような店舗案内…

前回よりもできない

絵日記 のあざみの2006年11月2日 木曜日「包丁が飛んだ日」から 先週よりうまく弾けないというのはどういうことなんですかと練習不足をたしなめられた。 そういうことってありますよねえ。本人にもすぐに分かることだから、精神的に結構キツイもので、私なん…

進学する生徒ばかりじゃない

高校卒業後進学しない生徒も大勢いる。そういう人達が1日指導を受けられる機会は高校までだ。重要視しなければならないのは、このような生徒に対してではないのかなあ。

エスカレーターを降りた瞬間に立ち止まる

女子高生とエスカレーター(高樹 洸の WebColumn) エスカレーターから降りて立ち止まる人、ほとんど止まっているのと変わらないようなスローモーションになる人、エスカレーターに乗ろうとして乗り口付近で立ち止まる人とは、場所を問わず、結構遭遇する。…

地理が苦手だった

高校生の頃、私は地理のテストは苦手だった。でも先生の教え方が良くて(好きで)地理の授業は大好きだった。あちらこちら旅行をしているような気分で授業を受けて、でもなんだか覚えられなくてテストは今ひとつだった。種々の事情から受験で使う社会科科目…

気が散る

どうにも集中できない。そういうときに限って、周りの音がより気になって更に集中できなくなる。私は日常生活で出るような音、例えば電話の呼び出し音とかチャイムとか車の音とか、はたまた独り言はある程度聞き流せるのだが、メロディックな音を認識してし…