ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全然大丈夫です

一緒に楽器を吹いている大学生に頼みごとをしたら、それが無事に解決したとのメールが来たのでお礼のメールを返した。そうしたら「全然大丈夫です」と返事がやってきた。一緒に吹いている高校生や大学生は、お礼のメールにも「そんなことないですよ」といっ…

記憶が…

ぼろぼろと細かいミスを連発。確認されて気づき、その余りの間抜けぶりに落ち込むことしばしば。記憶から抜け落ちていることが発端で、確認不足の一言で片付けられてしまうようなものではあるけれど、いやそれにしても。4年前のことの記憶をまともに掘り起こ…

干支<年齢差

市吹で一緒に活動している高校生の口から直接、平成生まれであることを聞いて、思わずみんなで「うわー」とつぶやいてしまう。そろそろ親子関係も成り立つ年齢差の人達と一緒に活動するお年頃になってくるのね・・・。その昔、一緒に吹いている子が自分と同…

西暦と元号と

元号が「平成」に変わってから西暦を使うようになった。そうしたら、今が平成何年なのかが本気で分からなくなってしまった。使っている手帳は西暦で書かれているのでその脇にこっそりと元号を書いている状態。私の周りではあまり元号を使わないように思うの…

残りわずか

いよいよ来週日曜日が演奏会本番だ。なのになのに・・・この状態はなんなのだーー!!自分自身に向かう苛立ちなのに、油断すると矛先が他人に向きそうになってしまう。 ま、残りの時間がわずかであることを冷静に受け止めるしかないのだけれど。一体どうなる…

うーむ

調子がよろしくないなぁ。私が悪いのか楽器が悪いのか。 自分が出している音がさっぱり聞こえず、私ちゃんと音を出せているのだろうかとものすごく不安だった。繋いでいるチューナーが反応しているので、一応何らかの音は出ているようだったのだけれど。 曲…

60歳以上の受刑者急増

先々の生活が不安という理由で60歳以上の受刑者急増ということはないのかなぁ。

身障者用駐車場

昼食時に見て気になったニュースです。 完了検査後、ホテル改造 東横イン、違法性認識 テレビで放映されていた会見では、ホテルの人が「条例に違反したからすみませんでした」というようなことを言っていて、私はその言葉に引っかかったのだ。そのような改造…

ニュースからあれこれ

本日見たニュースから思ったことのあれこれです。 受信料値下げの可能性 受信料値下げの可能性も NHK会長、初めて示唆 値下げしても払わない人は払わないと思う。しかも その中で「受信料の収納が効率的になれば、見直しも考えてもいいのではないか」と述…

ひと息

長らく机上を温めていた書き物を上司一人目に投げた。ふぅ。

ちょっと笑った

上司達からファイル操作関連の依頼が立て続けにやってきた。出来ない原因がアプリケーション理由だったものについては、それの可能なアプリの見繕いも。どれも大して時間がかからなかったけれど。 こういう作業は、結果がすぐに見えるし、依頼する方は困り果…

"歯"占い

gizmyさんのところで見て早速やってみました。 「kimuchimilk、てめぇは乳歯 だよ!」だそうで。 「てめぇ」って呼ばれたの、生まれて初めてかも。 乳歯さんのあなたは、着実に一歩一歩進む、努力型の人です。根気よく物事をこなしてゆけるので、周囲からの…

いただきます

偶然見かけた「考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争」を読んで。 実家は「いただきます」を言う家庭だった。でも、そこにある意味について話を聞いたことはなかったし、親に尋ねることもしなかった。だから、子供…

親から子への伝え方

子供は親から色々なモノを教わり知る。子供にとって親が身近な教師であることは間違いないと思う。 子へ伝える方法として、技術そのものを傍で見て覚えるという方法を採るならば、親が出来ないことは教えることができないのだから子も出来ないであろう。 し…

おぬし、やるな

ホットカーペットを導入した我が家。♂が、ホットカーペットが発熱マットとカバーマットの2層であることに気付いてしまった。 で、ヤツはカバーマットと発熱マットの間に潜って満足そうにしている。頭良いね、きみ・・・。低温やけどにならなければ良いのだけ…

開き直り

現在書いているレポート、当初予定していた締め切りには到底間に合わない。今年度刊行ではなく今年度提出にすることで腹を括ったので、精神的にはラクになった。その分質を高めて、査読してくださる方々に手間をかけさせないことを目標にしよう。それにして…

ちび太のおでん

出掛けの車内で話したらダンナも興味を示した。帰宅後、ダンナはしばらく職場へ行ったのだが、その帰りに買って来てくれた。△がこんにゃく、○がつくね、□がうずらの卵の入った練り物だった。○は大根が良かったなー。ああ、でも、串に刺すと柔らかいから崩れ…

外出

昨晩は帰宅してから、市吹に関する作業を中心にあれこれしていたら、寝るのが5時になってしまった。ということで、お昼近くにのっそりと起き出した。気分は相変わらず低調で無気力。 それでも、前から立てていた予定を実行すべく外出。ちょっと離れた場所に…

粛々と

高音のハンドリングを殊更苦手としているのだけれど、今回はその苦手な音が結構出て来る。ある程度は、プーランクのソナタの時にコツを掴んだつもりだったのだけれど、まだまだ不確実。ある1箇所について、音が大きくても構わないから音を当てるようにと指揮…

一面の銀世界

お昼頃、いやいやながら布団から抜け出して窓の外を見たら、一面の銀世界で目を疑った。さえぎるものが何も無い場所に駐車している私の車はすっかり雪に埋もれていて、小さな熊手やスコップも使ってダンナと一緒に掘り起こした。雪は15cmは積もっていた。ふ…

メモ

ごく私的な事情からプライベートモードにしておりました。 なおこの日のエントリは削除いたしましたので御了承ください。

やっと見えてきた

何とか終わりが見えてきた。今日は定時の頃からやっと調子が出てきたので、家のことは忘れて居残って仕事を続けた。明日、ひとまず手を離れられるようになると良いのだけれど。 今後のために早急に勉強しなければと強く感じたことがある。このモチベーション…

お詫びと謝意と反省と

「空気嫁に自分語り」については、書きながらも落ち着かない気持ちでいました。突然降って湧いた話題に思えたからでして、正直「どうして今更このようなことを」という気持ちも片隅にありました。ある程度関連しているような記事を探しては読んでいたのです…

進捗

相変わらず進みの悪い仕事だが、それでも少しは進んでいる。 そのことだけでも支えにしなければ、やっていけない。 こういう時に、こんなことも勉強しよう、あんなことも勉強しようと思うのだけれど、思うだけでは何の進歩もないよね。自分の生活を見直す必…

空気嫁に自分語り

予めお断りしておきますが、いくつかのブログ*1を読んで感じたことで、非難しているとかそういうものではありません。また、どこを読んでという個別のTBはしません。書いている今の自分の心持が攻撃的なので後で(悔やんで)削除するかも知れません。 空気読…

集中できない

昨晩は夕食を食べ終えたらいつの間にか眠ってしまっていた。目が覚めたら夕飯の後片付けが済み、お風呂の支度が整いつつあるところだった。練習のある日曜日は大体寝不足で迎えてしまうのだけれど、それにしても練習を終えて帰宅すると、本当に何も出来ない…

1日練習

定期演奏会は2部構成なのだが、木管は1部のメインの曲であるプロコフィエフが殊更大変なために、練習がどうしてもそればかりに偏っているのだけれど、実は他にもさらわなければならない曲があることに今更ながら皆気付いて青くなる。 出来ることならば自分の…

ファゴットとバソン

市吹のメンバーはファゴットさんでした。 ファゴットとバソンは全然違う楽器なのだそうだ。以下、教えてもらったことのメモ。 バソンは古楽器の流れを汲んでおり、バソンを改良したのがファゴット。形状がちょっと違う。 バソンはフランスで作られ、ファゴッ…

惑わされる・・・

市吹の練習へ。 合奏になると、どうにもわからなくなってしまう。自分の音も聞こえなくなるし、周囲の大きな音を出す楽器に惑わされている気がする。首肩の張りがものすごいことになっているので、何か無理をして吹いているんだろうな。練習不足がたたって、…