ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ええっ、もう

5月が終わってしまったのね・・・*1と認識した途端に、色々なことに対して心がせわしくなってきた。落ち着け、自分。 *1:日付が変わってから書いています

評価されにくい仕事

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/20050511sr11.htm(http://ssd.dyndns.info/Diary/archives/2005/05/post_33.html経由)この麻酔科医の先生が「疲れ果てた」という気持ちが、とてもよくわかる。 「安全を守る」ということは、大変に正しく評価さ…

講習会

合宿形式のフルートの講習会。9月にあるらしい。行きたいなあ。都合つけられるかなあ。

アンサンブルの練習

前の晩は、寝酒+痛み止めということで、ほんの少しアルコールを摂取して就寝。痛みで目覚めることはなかった。でも、朝もみぞおち周辺の違和感は残ったままで、また痛みが出てきたらという不安を抱えつつ出発。幸い、胃痛の出ることなく1日が終了した。 練…

痛い・・・

少ししごかれると、こうだ。胃(か、みぞおち周辺なのか)が痛くてきつい。 明日も朝から練習だ。寝ている間に痛みが治まってくれるといいのだけれど。

ただの偶然であることを祈るばかり。

混沌

気力体力の弱りを感じる。さて、どうしたものか。原因は思い当たらないような、有り余るほどあるような。

おっしゃるとおりです

お昼時、消灯した居室で、物音立てずにヨーグルトを食べていた。外から戻ってきたおじ様、私の見える位置に来て初めて気付いたらしく、一言「おどろいた!」 「わあ、すみません、ざしきわらしのように居りました」と言ったら、「ざしきわらしは可愛いんだよ…

くせ?

どうやら「謝り癖」があるような気がしてきました。なんか「すみません」と言ってしまうことが多いかも・・・。「ありがとう」とか、その他の言葉に置き換えられるシチュエーションもあるはず。感謝と申し訳なさを伝えてくて「すみません」と言ってしまって…

誰が補充するのか

「使った人が補充する」(http://d.hatena.ne.jp/hibigen/20050526/Mariさん)より。当然、使った人が補充するものだと思います。 私もトイレで補充する機会が多いように思います。 ただ、私の居る建家の女子トイレを利用する人は私を含めて2名しかおらず…

飲み会費の男女差

Reikoさんのところ(http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/story/?story_id=1058108)のコメント欄に書きかけたのですが、コメントとしては長いかと思い、こちらにしました。かつて私は、こんな(http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20050508#p2)経…

だれかとめて〜(涙)

熱暴走気味の我が上司を。 それはあんまりだよぅ 私は孫受けだからいいけどさ。 直接受注するちょっと上の上司が、あまりに気の毒だ。 でも、その愚痴が、後からこちらへ降ってくるんだろうな。 いいですよ、付き合ってあげましょう。 でも、忙しい時はやめ…

継続は力なり

エキストラ先の練習に参加。昨日も今日もお昼の練習が出来なかったので、なかなか調子が出なかった。気分的な問題かもしれないけれど。 毎日少ししか吹けないというのは、それなりにストレスでもあるし、効果があるのか不安になることも多い。しかし、例え少…

好評大ヒット中

昨日の新聞記事(http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20050524#p1)の「女性会社員」という言葉が、職場の方々に大うけされている様子。

なぜだか突然に反省モード

「だからさー」(http://d.hatena.ne.jp/putikko/20050525#p2:putikkoさん)を拝読した瞬間、突然に反省モードになりました。*1 何となく、本当にいい人か、仕事たくさんしてる人か、理解力がある人か。どう偽ったって、でるでしょ?わかるもん。分かる人に…

それにしても2

ニュース記事*1では、事件の概要説明の中で「女性会社員(年齢)の軽自動車〜」と書かれていた。うーん、女性は要らないんじゃないかなあ、年齢も別に書かなくてもいいんじゃないかなあ、普通に自動車でいいじゃーんと、連絡メールの返事をしてくださったリ…

それにしても

上記の件を、当時お世話になった方々をはじめとする関係者へメールで連絡しながら、沢山の人に支えてもらったのだなあと、改めて感じたのであった。ありがたいことであるよ。

犯人グループメンバー全員が逮捕されました。

本日のとある新聞社のweb版の地方ページに、記事が掲載されています。別の新聞社のところでは昨日出ていたらしいとの噂も聞きました。引用されている事件は私のものでした。先日、警察の方に使わせて欲しいと言われたのは、このことだったのか・・・。ちゃん…

カラオケボックス

仕事は相変わらず自習できてしまう状況で、今日は夕飯の心配無用ということもあり、かねてより考えていたことを実行してみることにした。 それは、近所にあるカラオケボックスでフルートを練習すること。店によっては、楽器は断られるという話を聞いたことが…

トラブル

どんな(へ)理屈をつけられるとしても、常識の範囲内というのものがあると思うんだけどなあ。それを横においておいて、珍妙な駆け引きをしている人がいるらしい。それを受けた友人はまた、本質とは別の点で悩みこんでいるみたいだ。その気持ちはよく分かる…

演奏会

午後は、友人知人が大勢所属している吹奏楽団のポップスコンサートへ足を運んだ。 こんなにも良く知られている曲ばかりなのに、1700席以上ある客席ほぼ満席状態かつ立ち見もいる聴衆を見事に乗せている。演奏中は、私も周りと一緒になって楽しんでいたけれど…

予想通り

宅配便は、お昼近くにやってきた。これだったら、ゆっくりと布団に入っていたかったなあ。

今日も

午前中に指定した宅配受け取りの都合で、昨日に引き続き休日としては早い時間に、珍しく起きた。こういうときに限って、お昼近くに来たりして・・・。 まだ横になっていたい気分満々なので、動かずに済む用事をしていようかな。

なんとか

慣れない指揮に四苦八苦したけれど、大体の感じは掴めたかなあ。 でも、これから、練習にあまり参加できなくなってくるから、やっぱり不安だ。 暗譜する程にさらうべきなのだけれど、それもおぼつかないかも知れない。現在調整中の来月のスケジュールが希望…

結局

昨晩入りそびれたお風呂につかりつつ雑誌を眺めていたら居眠りをし、たっぷりと汗をかいたのだった。 その後、いくつかの家事を済ませ、ネットサーフィンしていたら、あっという間に出かける時間になっていた。大慌てで身支度を済ませて飛び出した。しまった…

まったり

遊びに行くダンナにつられて、休日には珍しく早起きした。今日も午後から晩まで楽器吹き。練習に行くまで何しようかな。ボーっとしてるのは勿体無い。あんな過ごし方も、こんな過ごし方も良いにゃ。二度寝も捨てがたいけどにゃ。休日と知ってか知らずか、猫…

残念っ?!

夕飯用の魚を購入。パックに入っているものではなくて、トロ箱に氷水と共に入っている魚の中から、適当に選んで備え付けのビニル袋へ。並んだレジは、「研修中」のプレートを付けたお嬢さんが担当していた。 袋の中の魚を困ったような目で見てから、レジに張…

おもちゃ

突然、取っ組み合いのけんかが始まった。大きな茶色の球となって、ごろんごろん転がっている。大きな音を立てて頭をどこかにぶつけてもお構いなし。そして、羽毛のように飛び散る毛玉。 あー、あー、はげるよ、きみたち。 しばらくすると、距離を置いてのに…

後日談(2005.05.24追記)

犯人グループメンバーが全員逮捕されました。 本日のとある新聞社のweb版の地方ページに*1、記事が掲載されています。引用されている事件は私のものでした*2。1年前にフルートを警察の方から返していただいた際に、「ゴミ捨て場に捨てられているのを拾い、…

小見出し等を使用したかったのですが、どうも思い通りにならなかったので、ひとまずこの形式でアップします。後からデザインを再設定すると思います。→これまで使用していたテンプレでは期待するデザインにならないことが分かったので、テンプレそのものを変…