ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バッハ直筆楽譜発見

バッハ直筆楽譜:露サンクトペテルブルクの研究所で発見か ヨハン・セバスチャン・バッハの、声楽とオーボエの両パートからなるとされた「カンタータ(声楽曲)199番」のバイオリンの直筆のパート譜が見つかったとのこと。 199番はソプラノ独唱の教会…

捨ててる?

目の下に”くま”の出ていることを悩まなくなったのは、いつからだったのだろう。 悩みが「消えた」のではなくて、「悩む対象から外れた」のだ。 私の目の下には、高校時代から”くま”が棲みついている。おまけに太い青い血管が良く見える。隠しようがないのだ…

やはり

昨日の続きの話。師匠と共に帰宅した笛仲間でもあるリペアさん情報によると、師匠たちは意図的に私にプレッシャーをかけているらしい。リペアさんの励ましが心に沁みる。

ヴィダル・サスーン占い

http://d.hatena.ne.jp/tempo_lab/20050925#p1の2005/9/25 より。 眠気覚ましのつれづれに、生年月日などの選択だけでできる占いは最適ですね。 私の結果 kimuchimilkさんはドレット です! ● 「ドレット野郎ね♪奴らプライドが高く、常に高みを目指している…

アンサンブル大編成の練習

大編成といっても、全体で十数名なのだけれど。でも、上はピッコロから下はFバスまで使用しているから、フルートアンサンブルでの音域はほぼ網羅している。今回の演奏会では、何曲かコンサートミストレスを任されているのだけれど、これが実に気が重い。性…

小編成の練習

2ヶ月ぶりに、フルートアンサンブル小編成の練習があった。 練習へ向かう直前に自宅で音を出した時は、叱られるのを覚悟したけれど、いざ練習会場に到着し、前に練習しているグループの良い音を聞き、師匠その2の顔を拝見したら、なんだか落ち着いてしまっ…

ひっつきにゃんこ

朝、普段よりもやや遅く起きた。そのまま居間の座椅子に座った。 そうしたら♀がやってきて、私のお腹にピッタリとひっついて目を瞑ってしまった。 それを手で支えたまま、いつの間にか私も眠ってしまい・・・気付けば数時間が経っていた。私が動くまで♀はく…

うーむ

ちょっと沈み中。ぶくぶくぶく・・・・・・ -

眠気対策

眠気対策 (土手の上から/geukさん)私、風呂上りの綿棒が日課です。時折イタイ思いをします。 それを眠気覚ましに使うとは!職場でこっそりと耳掻きしてみようかしら・・・ああ、でも少し恐いですね。逆に、上手い具合に耳掻きしてしまって、より気持ちよく…

はらわたが煮え繰り返る

ハンマー殴打事件:「殺せるか試したかった」と少年供述 少年は、今年5月から同少年院に在院しており、調べに対して「人を殺したことがなかったので、機会を狙っていた」と話しているという。 他人で試す前に自分で試してみろ。 命をめぐるあれこれ 少し気…

いかん・・・

年2回しか行かない化粧品カウンター。 しかし、行くたびに、乗せられている気がする。ああ、こんなことではいかんのだ。が、その反省は次回に。・・・ひとまず、ちゃんと働きます。

見た目と中身のギャップ?

とある方の日記に反応して。かつて私は、眠くてボーっとしていると「なに考えてるの?」、 考え事をしていると「眠いの?」と毎回友人達に聞かれていました。 いつもいつも、見事に正反対でした。ということを(私が話したので)知っているうちのダンナは「…

アルフレッド・リード氏逝去

9月17日アルフレッド・リード氏が逝去された。享年84歳とのこと。 その日にさかのぼってエントリーしようかとも思ったが、情報を得た本日にエントリーすることとした。 「リード」といえば、吹奏楽をやっている者で知らない者はいないほど、数多くの吹奏楽の…

終了

コンクール支部大会に参加。演奏後に何人かに聞いた感想から、金銀銅のどれになりそうかを予想し、予想通りの賞を受賞。県大会での出来からすれば、その後別途行事も入った中、そこまでよく纏められたねと、まあ、誉めても良いかなと思える出来だった。 自分…

ジェットタオル

少し大型の店舗では大抵「環境のことを考えていますよ」というアピールをしている。 そのような店のお手洗いに入って「ジェットタオル」(他の名前があるのかしら)という、手を洗ったあと、温風で手についた水分を飛ばしたり乾かしたりする機械があると、違…

退院

入院していた腕時計が無事に手元に戻ってきた。 今、腕にはめた時計を見ては、にやにやしている。

暑かった

特筆することの無い、平々凡々とした一日。 メールを沢山書いたかな。 昼食後は睡魔に襲われるけれど、それ以外は大丈夫になった。近いうちに職場の体制が変わる。それに伴う書類提出作業があったけれど、大した手間にはならなかった。それよりも、変更後も…

レスのレス

6-30さんからお題を頂きました。 kimuchimilkさんは、食事作った時に、彼が食べる前から「美味しい?」と聞いたりしないのですか?美味しい時は黙って食べて、不味いときだけ文句をいう男が多いようですが。 食べる前から「美味しい?」と聞くような可愛らし…

姿勢

これも愚痴です(涙)

むずかしいこと

誰が正しくて 誰が正しくなく誰が正常で 誰が正常でなくその境界はどこにありそれを判断するのは わたしか あなたか

お気に入り

ペリエ レモン味今一番のお気に入り。まさしく甘みの無いレモンソーダですっきりとしている。お風呂上り、チューハイに伸びる手を時々こちらへ向けている。少しは摂取カロリーが減るかしら。水で薄めるポーションタイプの紅茶をこれで割ったら、スパークリン…

眠気

先週苦しんでいた眠気、今日は大分落ち着いたようだ。週末に十分ではないとはいえ、平日よりはやや長めに睡眠時間をとれたのが貯金となっているようだ。 今日はエアコンの冷気が足元に溜まっていて、足元が冷えていることに気付き、ひざ掛け(大きなフリース…

ごめんなさい・・・

キーワード「中居」でいらしている方が多く、すまっぷ(関係)について一言も触れていないここにそのようなキーワードで来られるのか不思議に思っていたら・・・。上のエントリーの「途『中居』眠りもしました」が掛かったようです。いらした方々、思い切り…

基本的にはここでは避けている話題ですが

自民党圧勝でしたね。うーん、いいのかなあ。。。TVの速報を眺めながら想像以上の当選数に目を丸くもしましたが、途中居眠りもしました。執行猶予中などの方々の当選もなんだかなー。あの時、糾弾した人された人、類友の仲良しさんということですね。

誕生日

今日は兄弟の誕生日。 母に「この日は結構大きな事件とかがよく起こるわねえ」と言ったら「そうなのよ、(兄弟が生まれてから)最初が、みうら○しかずの逮捕だったよ。それから・・・」と苦笑いしておりました。 君は事件には巻き込まれないでおくれ>兄弟

選挙

市吹の練習から帰宅後、ダンナとお手々繋いで(ウソ)行ってきましたよ。自治体の首長(二種類)についても同日選挙だったので、選挙の準備他に係わった方々、特に開票作業に携わった方々は大変だっただろうなあと労いたくなります。楽器仲間にもそのような…

なんと!

プーランクはおかまさんだったらしい・・・。楽譜を見る視点が変わりそう。

上司は思いつきでものを言う

思い切り愚痴です。

感想

ひとまず、現状におけるプーランクのソナタの聞き比べの感想その1をメモ。ランパル:1,2楽章は素敵。3楽章は速さを求めたためなのか、崩壊ぶりが痛々しい。そうまでしてスピードを求めたかったということなのか・・・。指定のテンポはかなり速いけれど…

日記めぐりをしながら

それって私のこと?とか思ったりして・・・ただのジイシキカジョー