ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

日程調整の結果、公開日の本日鑑賞。ということで、直接本編に触れるような感想は避けます。楽しかったです。映画館で観る良さは、映像だけでなく専門施設ならではの音響というのもあると思います。音を楽しみたい方には是非、映画館をお勧めします。映像と…

ピアノ協奏曲第2番(ラフマニノフ)

前回の日記でこればかり聞いていると書いて、既にひと月以上が経ちました。あれからCDを取り出すこともなく、こればかりを流しています。ひと月ということで切りよく30日間、どんなに少なく見積もっても均すと3日で5回くらいは繰り返しているように思うの…

既に10月

明るいまんまるなお月様が出たと思ったら、台風がやってきたりと、すっかり秋になってしまいました。なんだか、1日の間に何もできないまま月日だけが過ぎ去っているような気がして、山積みなあれこれを思うと気が遠くなりそうになったり、あせってしまったり…

近況

生きています(笑) 私にしては、身辺が少々慌ただしい日々が続いています。そんな中、体調不良で早退して病院で診てもらったら、医師から過労を指摘されて、言われた自分が一番驚くなんて斬新な経験もしました。結局その日は39度を超える発熱があって、随分…

20世紀少年 ― 最終章 ― ぼくらの旗

偶然封切り日に観てきました。私が行ったシネマコンプレックスでは、3部屋でこの映画を上映していて、うち2部屋が同じ時間帯の上映でした。私は夜にその2部屋同時上映のタイミングで観てきたのですが、入った部屋は9割は間違いなく席が埋まっている様子で、…

樹が生長しました

本ブログ右側の欄に並べているブログパーツにあるgremzの樹がやっと大人の樹になりました。1本目です。 飾り切りのような不思議な樹になりました。 これがいつか本物の樹になる日を楽しみにしています。

拍手のルール(茂木大輔)/中央公論新社

拍手のルール―秘伝クラシック鑑賞術作者: 茂木大輔出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/04メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (13件) を見る多くの音楽に関する著作を持つ、NHK交響楽団首席オーボエ奏者であり、最近は指揮者として…

イマイと申します―詐欺を追い詰める報道記者/新潮文庫

イマイと申します。―詐欺を追いつめる報道記者 (新潮文庫)作者: 日本テレビ『報道特捜プロジェクト』出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 56回この商品を含むブログ (12件) を見る日本テレビの「報道特捜プロジェク…

海外ロト宝くじ

しばらく前に、海外ロト宝くじの案内が来ました。1等当選だが最終手続きがまだなので支払いができていませんというものです。約2年前に頻繁に送られていた時期がありましたがそれ以来です。送信元、返信先はオーストラリアです。 日本では海外宝くじの販売…

屋外広告物制度

最近、電柱に取り付けられた広告が気になっていたところ、屋外広告物制度についての説明が各戸に配布されたのでメモ。これって条例なんですね。ということで、一例と言うことで。【屋外広告物を表示してはいけない地域(禁止地域)】 次に掲げる地域には、原…

アマルフィ

楽しく観てきました。年に2回から4回くらいで、このくらいの質でテレビ放映されたら絶対見ると思います。最も主人公である黒田が何者なのかが、今一つ分からなかったのですが・・・。この映画はフジテレビの開局50周年記念だそうですが、テレビ朝日の絡ん…

お肉の下ごしらえの話

idトラックバックを頂いたようなのですが、そのトラックバックに関することをここには書いていないので、トラックバックでいらしてくださった方には何のことやら?という状態だったと思いますので、簡単に書きます。時間と気持ちと冷凍庫や冷蔵庫に余裕があ…

いろんな人がいます。

2009年6月29日 部活 (the OYAKONEWS内「育児日誌」から/naminchichiさん)私がこれまで見てきたホルンパートは仲良しでした。皆で協力して和音を作り上げることが主な仕事の一つであるからなのか、練習でも遊びでも、パートの人で集まって仲良くやっていま…

劒岳 点の記

観ている間、ただただ頭が下がる想いでした。 観て良かったと思う映画でした。「何のためにそれをするのか」……肝に銘じておきたい言葉です。BGMのバッハは、時に神々しく、時に観ている者の感情を抉り出しました。剣岳は、そんな境界線上の世界なんですね。…

レジバッグ、その後

居住地では今年3月からレジ袋有料となりました。めぼしいスーパーは全店有料化となりました。ドラッグストアやコンビニエンスストアは対象外ではありますが、できればマイバッグ持参を、できるだけレジ袋は使いませんと呼びかけているお店は多いです。私が…

バレエ漬け(草刈民代)/幻冬舎文庫

2009年4月24日を最後に現役バレリーナを引退した草刈民代さんの自著です。 子供の頃、現役でバリバリと踊っていた頃、バレエのこと、日常のこと、「Shall we ダンス?」にまつわること、夫・周防さんのことや周防さんとのやりとりなど、思い浮かんだことを思…

起訴されたら有罪率は99.9%

to be a Rock and not to Roll<エッセイ<中島・宮本・溝口法律事務所から「それでもボクはやってない」 【読後メモ】 痴漢に間違えられて取り押さえられたらどう対処すべきか?→走って逃げる。残念ながら、逃げ切れずに逮捕されちゃったら、やってもやって…

百年の恋 (篠田節子)

久し振りに本の覚書などを。篠田節子さんの「百年の恋」をリサイクル本屋さんで偶然見つけたので、嬉々として購入して先日読み終えました。 このお話を知ったのはNHKのドラマ(http://www.nhk.or.jp/drama/archives/100nen/)だったのですが、なかなか原…

天使と悪魔

敢えて原作を読まずに観ました。ラングドン教授、痩せました?前作の「ダ・ヴィンチ・コード」とは違って、明快でわかりやすく、単純に楽しめました*1。キリスト教に通じている方がより深く楽しめるのかどうか……までは残念ながらわかりませんけれども。これ…

ささやかな演奏会の話の続きです。本来ならば一番目立って聞こえる筈の、そして聞こえなければならない音なのに、きっと他の音に埋もれて聞こえないんだろうなあと思いながら演奏していたものがありました。自分に聞こえるものや感覚からは、きっと客席へは…

ひとりがいい

ささやかながら演奏会本番でした。ひとりで吹く分には、上達していなかろうが失敗しようが何しようが笑い飛ばせることもできるし、一方でひとりでうだうだ悔しがっていれば良いけど(伴奏者がいたらその方にはごめんなさいですが)、グループの一員となった…

ゴールデンウィークでした

今年はカレンダー通りの連休にしました。ようやっと休みに入ったと思った時には、テレビでは「連休後半」と言っていて、なんだかちょびっと寂しさを感じました。 関東某所に宿泊して贅沢したり、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 2009(http://www.lfj.jp…

ねこじゃらされない

「ねこのきもち」というベネッセが発刊している雑誌を数か月前から定期購読している。 今月号はふろくがついてきたのだけれど、それが「ねこじゃらし」(ここの「6月号ふろく」)。 届いてすぐに封を開けて猫たちに振り振りしてみたのだけれど、♀は手を出し…

少量の口紅が欲しい

私は普段口紅をつけません。塗ると唇が荒れる……という経験的なものに基づきます。「荒れない/荒れにくい」がウリのものでも荒れるので、随分前に日常的に付けるのをやめました。ステージに乗るときもつけません。これは楽器に色の付くのがイヤだからなのです…

嘘ならいいのに

動いているはずの計算コードを、同種別バージョンのコンパイラーでコンパイルしたらエラーが出てきた。うっそーん。見慣れないエラーメッセージだなーと、ちょっと何を言っているのかよく分からない間は周囲のメンバーでポカーンとして見ていたんだけど、指…

許してやるわ

私はとりたてて野球に思い入れがあるわけではなく、ひいきの球団もない。試合の結果をきちんとチェックしてもいないし、選手の名前を言われても球団名を言われても、頭上をはてなマークが飛びまくっていることの方が多いのだけれど、ニュースで見かけること…

連鎖・混在

ホッテントリであがっていたので読んでみました。 http://kuwata-masumi.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-ea9b.html 体力、精神力、技術を兼ね備えたプロの投手に、 70球以上投げてはいけないと言っているんですよ。 それなのに、体もできていない成長…

初恋の人からの手紙

初恋の人からkimuchimilkさんへお手紙が届きました。 - kimuchimilk、ひさしぶり。 もう女友達のファッションチェックをするクセは治りましたか?いちいち「何そのブラウス!」などと辛口批評をしていたkimuchimilkをなつかしく思います。 喧嘩が増えてきて…

マンナンライフ3

記事を見かけたので保存。原告の地元が発行する神戸新聞から。 http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0001733727.shtml 「消費者の責任でない」 こんにゃくゼリー事故提訴 低カロリーや独特の食感で人気を呼ぶ一方、子どもや高齢者の死亡事故が相次いだこん…

続々・マンナンライフ

なんだか計ったように提訴するというニュースが出てきました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000048-jij-soci マンナンライフ、名古屋でも提訴=87歳女性死亡で長女3月4日11時41分配信 時事通信 名古屋市の女性=当時(87)=がこんにゃくゼ…