ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それは同じだろうか?

転勤は違法(ちりんのblog 2006-09-30) リストラで子会社へ転籍されるというのは「『困っている地域医療のために』遠隔地の病院に行ってくれ」のような大義名分も立たない、言われた方にとってそれまで所属していた身分が剥奪される非生産的な命令だと思う…

恐喝は弱い者いじめ?

<資産家恐喝>1430万円脅し取った少年6人逮捕 警視庁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060929-00000043-mai-soci 「弱い者いじめをして反省している」などと供述、容疑を認めているという。 弱いものいじめって……犯罪だという認識は果たしてある…

フルートセミナーに参加

三浦海岸で開催された2泊3日の合宿形式のフルートセミナーに参加してきた。このセミナーは、植村先生と師匠その2の両者から45分/人のレッスンがあり、さらにおまけ講座がいくつかあるというものだ。参加者もレッスンを受ける受講生と各レッスンを聴講する…

蕎麦のおいしさ

蕎麦を食べる(Adminではないけれど[ブログ篇] 2006/09/27)私は蕎麦のおいしさがどのようなものなのか、どういうことをもって「おいしい」と言うのかが、いまだに良く分からない。なので、蕎麦とうどんの選択肢がある場合には、うどんを選んでしまう。蕎麦の…

自転車も車両2

ちょっとこちらへ書くことの出来ない間に三ねんせいさんからリンクを頂いていました。 さて、どうして自転車が車両であると自覚されていないのだろうか、という点だけれども、まあ間違いなく、三つ子でも運転できる乗り物だからというのが理由だろう。 「こ…

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060920ddm013100156000c.htmlこれによると、私の出身地もこれまで関係のあった土地も、全て推測が外れる(笑)

自転車も車両

泥酔自転車がヨロヨロ、57歳会社員を現行犯逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060920-00000417-yom-soci自転車も車両であることを、自転車に乗る人は自覚して欲しいなあと思う光景はよく見かける。

琥珀

サッポロビール、ヱビスブランド強化 最上級「琥珀」11月発売 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060921-00000014-fsi-indこれは一度は飲まなくては!

洗濯乾燥機の辿った道

洗濯乾燥機買い替えに至った経緯についてのメモです。 買い替えを決意するまで 続・洗濯乾燥機 - ねこの日々に書いたように、なだめすかして使用していたのだが、それもだんだんと手間も時間もかかるものとなり、ある日業を煮やしたダンナが操作パネルの部分…

洗濯機、来たよ。

なだめすかして使用していた洗濯機、一週間ほど前に物理的に壊れまして買い換えました。で、それが本日搬入、設置されました。経緯など後日メモしたいと思います。ひとまず、しばらくは洗濯で悩まされないであろうことが嬉しいです。ただ、今は、搬入の際に…

被害が出回っている?

リンク元情報によれば、もしかして新手の「振り込め」詐欺? - ねこの日々を書いてから連日、書いた電話番号の検索結果でここを訪問されている方がいらっしゃるようです。この電話番号から幅広く掛けられているということなのでしょうかね。

不思議な窃盗

埋設銅線1200メートル盗難=重さ8トン、870万円相当−兵庫 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060912-00000158-jij-soci 12日午前6時半ごろ、兵庫県高砂市荒井町新浜の造成中の公園で、マンホールのふたが開けられ、埋設されている銅製電気ケーブル約1200…

腹黒度チェック

http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c045 純白という黒(Tritsh-Tratsch)から。結果 あなたの腹黒度はゼロパーセント。つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の天使】です。 あなたの心には穢れなど一点も存在しない、生まれつ…

少し回復?

もしかしたら、このカテゴリで書くのは久しぶりかなあ。 今年度に入ってから、極端に練習量が落ちたため・・・私の感覚では限りなくゼロとなってしまったため、目に見えて腕が鈍ってしまった。個人レッスンにはさっぱり行くことができなくなり、それが追い討ち…

カウパレード 東京・丸の内に牛のオブジェ出現

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060907-00000018-maip-soci こういうイベントを世界各地でやっているのか。これまで訪れたザルツブルグでもパリでも沢山カラフルな牛がいて、見かけるたびに寄って行っては写真を撮っていたものだから、ダンナに「君の…

声変わり期の洟垂れ小僧状態

驚愕

父親からの携帯メールに絵文字が入っている!! ・・・・・・進化したなあ・・・・・・

教えて!えらいひと

もやもやと今まで抱えていた疑問を投げてみます。えーいっ。 ハンカチの替え時 頂き物などで未使用のハンカチが何年も眠っていて溜まったりするのですが、現在使っているハンカチ(not高級品)を替える必要性も感じません。替えようかなと思うのは、極端な色…

どうして刺すの?

学級活動中に小6男児が同級生刺す…岡山 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060904-00000211-yom-soci この手のニュースがあるたびに書いているように思うけれど、どうして「刺す」という発想になるのかが分からない。この年齢なら、取っ組み合いの喧嘩で…

回らない風車

風車事業 茨城・つくば市が中止方針 風が吹いても回らず http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060902-00000013-maip-sociこの事業の詳細は つくば市まほろば事業「草のNeco2(ネコ)ちっぷ事業」に写真も含めてあります。 変わった形の風車だが「ダリウス・…

遠い話ではないのね

ドクさん:12月に結婚…市民団体が自立生活支援呼びかけドクさんって、あのベトちゃんとドクちゃんのドクちゃんのことだ。 この記事を読んで衝撃を受けたのだが、それはドクさんの年齢だった。まだ25歳だったのか。そりゃ、子供の頃の彼らも手術のことも、…

もしかして新手の「振り込め」詐欺?

「振り込め」詐欺新手で1・5倍、先月都内3百件突破 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060901-00000306-yom-soci 「痴漢で捕まった」と言って示談金を要求する手口から、「会社の金を使い込んだ」と泣きついて振り込みを求める手口に変わったことが原…