ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ピアノの森〜どうして曲が変わったのかの想像

昨日書いたように私は2巻までしか読んでいないので、まだカイが自由気ままに森のピアノを弾いているところしか知らないのだが、見かけた情報に依れば、どうやら初のコンクールではK.280を弾くらしい。そしてこれは映画の設定とは異なる。 ところが、K.280が…

ピアノの森

見終えた後、売店に直行してパンフレットを購入した。 実は、原作をまだ2巻までしか読んでいないので、原作ストーリーと映画用ストーリーの弁別がきっちりとついていない。なので、詳細を引いた感想はやめておく。原作は読み続けていくつもり。アニメである…

「命のチ」

何かをやろう!と気合を入れると、「んっ」と息を詰めて(息を止めて)しまうことが多い。でも、息を止めると、身体中とか身体のどこかに力が入ってしまってしまう。「りきむ」って状態だ。次のアクションでは、力が爆発しましたというような状態になってし…

「生理休暇」があるのは日本だけ

「生理休暇」があるのは日本だけとのこと。知らなかった。 説明が難しいこと 2006年10月18日(水) (朝と夜のあいだに/カフェグローブ) ここで提案されている「持病休暇」よりも、「持病を軽快させる治療のための休暇」の方が良いのではないかしらと思った…

アレが思い出せないという状況をメモする

お恥ずかしいことに、固有名詞がすぐに出てこないことが増えてきたように感じている。「えーと、あれ、あれ、…なんだっけ、アレだよ」などと言って「あれ、あれって、アレって何だよ!」とダンナに突っ込まれている始末。 アレが思い出せないという状況をメ…

冷ややかな目

先日書いた対抗意識でもなくて - ねこの日々にトラックバックを頂きました。 犯罪だよ : in daylight moon(yuinegaiさん) 私がうまく言えなかったことを、あれこれと書いてくださっています。是非、訪れて一読して頂きたいと思います。私も、素敵なおじさま…

ガムの包み紙の裏には…

面白い! ねこ風呂 こねこねこねこブログにゃ♪(2007年01月24日)レアなイラストもいいかも。 ちょっとあれこれさまよっている時に偶然拝読しました。

シュールな組み合わせ?

昼時に連れ立って歩く制服やジャージ姿の中学生を見て、夏休みに入ったことを知った。連れ立って歩いているのは部活からの帰りだろう。そういう小さな集団をいくつか見かけて、ちょっと懐かしさに浸っていたら、安さが売りのラーメン屋に連れ立って入る女子…

観に行きたいなあ

今日、久しぶりにフラフラとリサイクル本屋に足を運んだ。以前から気になっていたものの購入を躊躇していたのだが、勧められたこともあり、もし「ピアノの森」があったら購入してみようと思ったのだ。しかし、残念ながら見つからず。新刊を購入するしかない…

正面からの脳内メーカー

以前、横から見た脳内メーカーをやってみましたが、正面からのがあることを、スミルノフ教授に教えて頂きました。脳内メーカー(正面バージョン)あれこれ試してみましたよ。まずはkimuchimilkで。 あれれ、横から見た場合と全然違いますね。横から見たときは…

水の向け方、良い智恵はありませんか

規模の小さな職場だからなのかもしれないが、職場にいると、自分の仕事以外のいわゆる雑用が割り込んでくる。電話を受けることだったり、場合によっては尋ね人の対応から沸かしている湯の対処だったりとか。 このような細々を対処する時に何が鬱陶しいかとい…

使いまわしじゃダメ?

Index of /yukio3の(2007年?)7月19日から。 綿棒の200本入りとかの空容器って出来はいいけど使い道がないよね。 綿棒の空容器にパック(袋)で売られている綿棒を入れて何年も使い続けています…… とはいえ、かつて、空容器を前に綿棒を入れる以外の使…

対抗意識でもなくて

http://webcolumn.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_f125.html 仮定の話ですが、私が二十歳の女子大生と付き合っているとしましょう。そしてその事実を友人、知人、職場の同僚などに告げたとしましょう。 (中略) もし、知人の女性が「そりゃ犯罪だよ」…

はてなスターの表示/非表示が選択できるようになったそうです。

しかし、一度つけた星を消す機能の実装は、システム複雑化を避けるため見合わせるとのこと。はてなダイアリー・グループではてなスターの表示・非表示を選択可能にしました - はてなダイアリー日記

バグは夜更け過ぎに仕様に変わるだろう♪

小野和俊のブログ:♪ バグは夜更け過ぎに仕様に変わるだろう タイトルもお初だったのですが、タイトルを見ただけで爆笑しました。自分のやっていることとは異なる分野だけど、十分に想像できて…わはははは。特に ♪ 必ず今夜なら ♪ なおせそうな気がした ♪ ク…

はてな外のお星さま

はてなダイアリー以外のブログツールなどを利用されている方で、はてなスターを付けている方がいらっしゃいます。で、ポチッとしたいのですが、Addを押すと「はてなスターにログインしてください」画面が出て、なのでログインするをクリックすると「ログイン…

Reverie *1/Caplet

演奏予定の曲のイメージを具体化させたいので、ひとまず、つらつらと書いてみます。まるきりの草案です。 Reverie は辞書によれば「夢想、空想、幻想」と言った意味らしい。曲名としては「夢」と訳されることが多いようだが、これでは方向性をつかめなかった…

ダイ・ハード4.0

4.0ということは、〜4.1とか〜4.2とか、そんなタイトルの作品が出るのかしら(笑) このような登場人物が肉体を酷使する映画を見ると、最後は身体だし、鍛えなくちゃダメかしらという感想を抱く私は、どこかずれているのだろうか。尤も、今回のストーリーは…

あら

今見たら、いくつものお星さまが。ほんわかと幸せな気分。付けてくださった方々、ありがとうございます。

舌の根も乾かぬうちにとはこのことですが

開発スタッフには申し訳ないと思いつつ、サービス開始早々、一応見えないようにしたはてなスター。 他の方のブログを巡回していて、時々ポチッとしたくなり、スターを表示されている方には実際に押していました。ということで、スターを押したくなる気持ちが…

気になって夜も眠れないんです

眼鏡店でセルフレームの眼鏡をしげしげと眺めてみた。 金属フレームの眼鏡は、レンズを取り囲むようにフレームが寄り添い、それを在る箇所で挟みつけるように締め付けることで、フレームにレンズを固定しています。 ところが、セルフレームには、そのように…

自衛策

http://rinako.cocolog-nifty.com/rinako/2007/07/post_0082.html なるほど。 それでは悲しいとか考え始めると、失うものがより増えると。うん。

本をいつ読む?

日経WOMAN誌2007年8月号の特集は「本」で、著名人や読者からのお勧め本合計122冊の紹介と共に、837名の読者アンケートの結果が掲載されている。アンケートは、公式サイト上で2007年4〜5月に掛けて実施し、回答者の平均年齢は31歳とのこと。 そのアンケート…

負荷増加ですって

三度ブラウザが固まってしまったので、放置して洗濯物干してから再び立ち上げてダイアリにアクセス。あまりの固まりように上記の「とりあえず無差別爆撃を繰り返す星から身を守る(for Windows)」をすることで、少なくともブラウザのフリーズを回避できると…

ははん

たくさんの星をつけた人はこれを試したと思われます。こういうことがあると、特定IDのアクセスブロック機能が欲しいと思うのですが、それは作ってくれないのですかねぇ。 これへの対応策としてこちらの方法があるようです。ふむ。

なるほど!

時刻の表示される場所が、見出しの後ではなくて、コメントやトラックバックなどの並びの最後にあるんですね。 で、これの確認のために、瞬間的にお星さまを復活させました。最初のエントリーについている130個もの星は、一人の人がつけているらしいことが分…

おっかしいなあ2

上から二つ目にある「追記」は、「時刻付き見出し記法」を用いた。プレビュー画面では仕様通りに時刻が表示されるのだが、登録後の正式な画面では時刻が表示されない。ふうむ。

全否定ではなくて

お星さま、いいなあと思う人もいらっしゃるし、それは構わないし、もしかしたら他の方のところでポチッとするかもしれません。でも、私のところにはなくてもいいかなあと。だから消したということです。他の機能のように、ユーザーが使う/使わないを選択でき…

付け替え後

「*p#*]の番号の取替えだけをやってみたら、番号に合わせて数字が移動してきました(笑)では次は、見出し記法「*」をやめてみようかな。 →って、いちど「*」を消して登録してから、もう一度「*」を付け直したら、復活しました…orz なぜ? →(さらに追加)今…

おっかしいなあ

お星さま消したのに、すくなくとも私は押していないし、見えないんだから押されないと思うのだけれど…上のエントリの見出し脇になぜか数字が見えます。私が見た時は130ですって。ええ、そんなに付く?そんなに大勢の方が来られているようにも思えないしなあ…