ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お願い

http://d.hatena.ne.jp/putikko/20050623#p1(気遣い) http://d.hatena.ne.jp/putikko/20050625#p1(嫌われる日記を書きます) (ともにputikko三昧より) を読んで以来、自分(の)はどうなのだろうと、実はとても不安になっている。 ウイットもなければ毒…

お花

2005-06-30(fujiponさん)を読んで。私は、お花を頂くのは相手に関わらずとても嬉しいです。ありがたいことに演奏会等で頂きます。大きな花束のこともあるので、その為に大き目の花瓶を用意しているほど。実は今も、先日お手伝いで参加した演奏会先で頂いた…

お疲れ?

疲労感が取れないなあ。ものすごく眠くなる時もあるし。どうしたんだろう。職場にいるのが辛くなったので、仕事持ち帰りで帰宅した。

粛々と

今週のメインと位置づけている仕事をしながら、時々頼まれる細かな作業をその場で片付ける。結構パキパキと片付けられたので気持ちがいい。

カバーケース

ほやほやの製品企画。本日、鞄職人さんと打ち合わせましたとの連絡を頂いた。日付を挟む時間帯のメールのやり取りだったために、「明日」の解釈が異なっていたようだ。 今回、私のと友人のとをお願いするのだが、それぞれデザインが異なる。私の方は、デザイ…

カラオケボックス2時間

笛を持ってカラオケボックスへ。今日は試しに2時間お願いしてみた。隣の部屋の楽しそうな歌声をBGMに練習をする。2時間ほぼ吹きっぱなしだったことと、隣から音が聞こえるために無意識のうちに吹きすぎの傾向にあったことから、最後の頃は体がヘロヘロにな…

まだ卵

いつもお世話になっているリペアさん発案のフルートとピッコロのカバーケースを作っていただくこととした。デザインのラフ画が送られてきたので、あれこれとわがままを言う。まだ値段もついていない、ほやほやの製品企画。しばらくしたら、正式にラインナッ…

発見と不安

同じ文章なのに、読んだ時の自分の心持が異なると、その解釈が大きく異なったことに気付いた。 どちらが書いた人の意図を汲み取れているのだろう? それとも、どちらも全くの的外れな解釈なのだろうか。 とても不安だ。

終了

打ち上げから戻り、ほろ酔い気分。 今日は、ゆっくりと、そして沢山、笛と対話してきました。 私の笛は「僕を信じて、基本に忠実に吹いてね」と話してくれました。 心配したトラブルもなく、無事に自分の笛で、リハーサルも本番も演奏することができました。…

今晩が本番

今から支度して早めに会場入りして、ゆっくり笛と対話してきます。本日の私の使命は、普段と同じように演奏すること。自分以上でも以下でもなく。ただそれだけなのだから。

痛み軽減法

引越し先をアンテナ登録するの忘れていて、先ほど読みました(http://non.halfmoon.jp/?date=20050618#p01)。のんさんの対処法は、アームレスト+サポーターですね。試行錯誤でしたが、私も同様な方法に行き着きました。私の場合、サポーターは手首の固定とい…

明日の晩が本番

リハーサル。慣れない会場。残響の長いホール。リペアから戻ってきた自分の笛を吹く。笛との一体感を持てない。あまつさえ途中から突然に拒絶され始めてしまった。・・・いや、私が悪いのか。私が笛を信じきっていないのか。諦めて、お守り代わりに持参した…

すぱいらる

なぜだか沈んでいる。自分でもよくわからない。 どれもこれもが、自分が原因のように思えてくる。自分が悪く言われたり書かれたりしているように思えてくる。 ある方からのメールを待っている。それが来たところで、どうなるものでもない筈なのだけれど。で…

もう一息

午前休を取ったにもかかわらず、定時早々に職場を飛び出して*1トラ先の練習に参加。手の具合は今ひとつ。でも、今週土曜日が本番。もういくつ寝ると、どころではない。落ち込んだり、めげたりしている暇もない。あともうひとふんばり。入院していた私の笛は…

空いていました

朝から雨模様。午前休を頂いて(いたけれど、一度出勤してメールチェック等を済ませてから)婦人科の検診を受けに、指定された離れた病院へ向かう。 検診が済んで支払いへ。毎度、会計を済ませるのに意外と時間が掛かるのだ。大きな病院で、会計窓口が3つある…

しょぼん

既に撒き散らしている・・・

「続きを読む」記法

マニュアルに従って「続きを読む」記法を使うのだけれど、ことごとく上手く行かないのはなんでだろう〜?

左手

特に、小指薬指の痛みがきつかった。キーボードを打つのがやや辛かった。 作業の終了した今は、右手中指に痛み(しびれ?)が出てきた。いやん。

いましめ

思考がネガティブになってきているかも・・・。周りへ、そのネガティブさを撒き散らさないようにしないと。

第1ステップ終了

大部分が機械的な作業を終了。体裁を整えて、一度印刷する。さて、これからが正念場。

左手

しびれというか痛みというか、こわばりというか・・・が、きつくなった。

アームレストの効果

正しくは、アームレストもどき(もしくは代用)(http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20050617#p3)の効果ですが。高さが少々高目となることに気付いたけれど、腕を乗せる場所で、ある程度調整が可能だったが、もう少し低くても良いかな。スポンジが少しへたる…

粛々と

与えられたミッションに励む。 今はまだ機械的な作業が多いので、気分的にはラクかな。手は痛むけれど。

再び入院

朝からアンサンブルの練習会へ。なーんか調子が上がらない。 師匠からの指摘はいつも同じ。腹から笛の先までが繋がった一本の空気の柱になっていない。残るはそれだけだよと指摘されるけれど、その「それだけ」が上手くいかないんだよなあ。 夕方、練習会を…

くじけた

どうにも体調がよろしくない。移動のための車の運転が危なっかしいと感じたので、不本意ながら3箇所目を休むこととした。ここが本拠地だけど、それゆえに休み易いから。 明日も朝から晩まであるんだよね。体調戻るかな。手の痺れは相変わらず・・・ではなく…

今日は1日

平日よりも早起きっていいんだろうか・・・。今日はフルートを持って3箇所をはしご予定。無事に帰ってこられますように。さて、行ってきまーす。

アームレスト

購入のための店への道中、自宅に代替品となりそうなものがあることに気付いた。友人の旅行土産のネコ型ボディスポンジ。スポンジとはいうものの、表はタオル地で、ちょっとしたぬいぐるみにも見えるし、ほどよい弾力性もあるものだ。お風呂で使うのはもった…

範囲拡大

右手のしびれが中指のラインまで拡大。ううむ。 アームレスト買ってこよう。。。

新たな作業

慣れない分野の仕事の一部分を担当することとなった。先行して同様の仕事をしていた方々を見ていたので、大変なことが分かっているけれど、仕事の進め方も分かっている。がんばろう。

Musical Baton

親しみを感じているMariさん(id:hibigen)からバトンを渡されてドキドキ。基本的に車中でしか聞かないし偏りがあるのですが、こんな感じです。 ●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 1.36GBでした。元…