ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

演奏会でした

なんとか無事に演奏会を終えました。今日は仕事にならないだろうと休暇を取得していました。 今年の日程は偶然例年よりも遅くなったのですが、それが幸いしました。このグループの活動は、4月下旬あるいは5月上旬に1時間程度の小さい演奏会を一つ、秋に開…

発表会の準備4

ウォーミングアップ兼調子見でタファネル・ゴーベールの2番を。ちなみに、どれをやるかはその場で自分で決めます。タファネルゴーベールはピアノのハノン教本のようなものだと思っていただければ良いです。1番と2番は同じ音列を使ったもので、「ドレミフ…

発表会の準備3

先週末のレッスンのメモ。 タファネル・ゴーベールの2番でウォーミングアップ兼調子の確認後、バッハのg-mollの3楽章を。 前回と同様にメトロノームを1目盛ずつ上げながら。前回の続きから、八分音符108から144まで。八分音符で138まではそうでもなかった…

偲2

餌の減りが極端に悪いことに気づいたのは、東北関東大震災後しばらくしてからのことだった。 気のせいかとも思ったけれど、数日続けてほとんど減らない。その頃、長年悩まされていた脱毛治療のために、状況に応じて毎週あるいは隔週ペースでどうぶつ病院へ通…

発表会の準備2

なんとなく記録しておこうかな、と。何度も書いているように、レッスンの時しか楽器を持っていないし、楽譜を見るのもその時に、ということの多い状況。このことは師匠もご存じで、それを飲み込んだ上でレッスンしてくださっている。 その代わりと言っては何…

素敵な金縛り

脚本と監督は、ご存じ三谷幸喜さんの映画。 映画そのものは前作の「ザ・マジックアワー」のような派手な動きのあるものではなく、面白ほのぼのなもの。そこに、西田敏行さんの演技でより笑いを誘われた。宣伝番組によれば、西田さんのアドリブ的な動きが結構…

はやぶさ

観たのは数週間ほど前ですが。「目的に向かってチームで進める」経験をしたことのある方には、劇中の空気感が実感を持って感じられるのではないかと思います。理科系だけに限らない研究職の現状、理科系の人には映画の話では済まない現実感溢れる光景(まる…

発表会の準備

フルート教室の発表会は例年12月にあるのだけれど、今年は諸事情により・・・って、震災に伴う他の演奏会のずれ込みによる影響により、ひと月遅れで開催される。生徒さんの中には、発表会へ向けて、半年前から準備を始める方も多いのだけれど、私はいつも乗…

HMVのローソン受け取りの期限が切れたら

宅配便の届く時間には大抵不在としており、受け取りボックスなんて素敵なものもないため、コンビニ受け取りは大変ありがたく利用している。 HMVは配送料がかかるが、始めからローソン宛てにすることができることから、HMVにあるCDはそこで購入することにして…

放射能除染ボランティア参加の募集

今週末に福島県伊達市にある特定避難勧奨地点に指定された民家の除染を行うそうです。 私は仕事の都合で不参加ですが、参加してもいいかなーという方は、下記コープふくしまのサイトの「こちらからご登録下さい」のリンク先で登録してください。 http://www.…

放射能除染ボランティアに参加してきました

「NPO 放射線安全フォーラム」による福島県伊達市の富成小学校で実施された放射能除染ボランティアに7月17日に参加してきました。小高い所にある富成小学校は、まずグラウンドにたどりつき、そこからさらに土手の上に校舎があるというつくりになっています。…

テキスト庵解散

テキスト庵が解散という形で閉鎖となった。何やら穏やかな雰囲気ではないらしいことに遅まきながら気づいたのは昨日のことで、しかも偶然だったのだけれど、そこからの展開は思った以上に速かったです。モメゴトの内容については、周囲から窺い知る範囲でし…

仮死で生まれたネコだった。 母猫の飼い主の適切な処置が効奏してとどまった命だった。そのためか、お乳で育っている頃は、一緒に生まれた他3匹と比べるとずっと身体が小さかった。小さくて、ちょっとだけ臆病だったのか、オスの兄弟の動きをくりくりとして…

お知らせ

大切な家族である猫のうちの1匹がなくなってひと月になる。ひと月目に、ここにそのお知らせと、あとは何か書こうと思っていたのだが、こうして書き始めた今も、何から書き始めればよいのか分からないほど混乱している。直接の死因は肝リピドーシス。ようや…

東北関東大震災

震災お見舞い申し上げます。 何気ない日常の有難味をかみしめながら、元気に暮らしております。居住地は災害救助法適用地域ですが、あとは水が通ればライフラインが整う程度での被害でした。とはいっても、陥没して通行止めになっている個所もあり、損壊した…

松がとれてしまいましたが……

あけましておめでとうございます 本年もほそぼそと続けて行く所存です どうぞよろしくお願いいたします 過去の一時期から考えると、こちらの更新頻度が非常に低くなってしまいました。 理由は単純で、その時間を取れなくなってしまったからです。いや、更新…