ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら

今の職場の最終日。最後までバタバタしてしまった。午前中、まずは本棚にある書籍や資料の梱包に取り掛かる。それなりに厳選したつもりなのだが、それでも最終的には書籍類の梱包用のダンボール(やや小さめ)に4箱。机にあった資料や個人の備品で1箱の計…

無事終了

昨日作っていた資料を使っての説明を何とか終えることが出来た。孤軍奮闘を覚悟していたのだけれど、私の後に説明する部屋の先輩が私の説明の時から来てくださって、とても心強かったし、私の所掌外の部分について質問が来た時は実際に助けて頂いた。 説明そ…

Winny専用パソコン

Winny(朝立ち日記/こうさん)から Winny専用パソコンを仕立てて、それには何も情報を入れないでってやってみようかなどと考えたりもしちゃいます。これならウィルスに感染しても別に危険じゃありませんからね。 実行していないけれど、私も同じ事を考…

ニセ科学シンポ

<ニセ科学シンポ>血液型性格診断など議論 愛媛大で開催へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060329-00000027-mai-soci 「ニセ科学」について議論するシンポジウムを、日本物理学会(佐藤勝彦会長)が30日、愛媛大学(松山市)で開く。血液型による性…

たらこゲーム

どうして右側の背中の筋が痛むのだろう……と考えて、思い当たった原因はこれ! どうがんばっても66から超えない〜 あ、「た〜らこ〜、た〜らこ〜」という歌が流れるんですけれどね。これエンドレス可能で…で、耳にこびりついてしまって、最近しょっちゅう歌っ…

ポイントを押さえた資料とするために

ある計画実施のための調査に、とある国の方々がやってきた。こちらはその計画と同様のことを現在遂行中なのだ。本日、明日と説明の時間が組まれており、私は明日朝一で担当作業について話さなければならない。今そのための資料を作成中なのだが、もやもやと…

そして…なくなっていく

メルパルク福岡廃止 07年3月末 「採算見込みなし」 郵政公社方針 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000024-nnp-kyu 日本郵政公社が、宿泊機能やホールなどを持つ福岡郵便貯金会館(メルパルク福岡、福岡市中央区薬院四丁目)を「採算を取れ…

身辺整理したい

今週で職場を移動するので身辺整理したいのだけれど、未だ手付かず。この期に及んで頼まれる仕事まである…。あさってまでは別件でいっぱいいっぱいだし…パキパキとこなせる能力の欲しいことよ。要は力不足ということね。

必要なのは個人の自覚ですよね

[セキュリティ]トレンドマイクロ、社員所有のPCから情報漏えい、対策ソフトなしに使用して http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000020-bcn-sci 会社が会社だけに、ちょっと笑えないけれど・・・。 個人所有PCへのウイルス対策ソフト導入を義務…

トイレ

ネコのトイレの掃除をしていた。しばらくさぼってしまったので少々時間がかかってしまった。 我が家のネコトイレは「ニャンとも〜」という商品名の、チップ+吸収マットのすのこを間に挟む二階建て構造のものだ。まずは、チップのところに落ちているものをさ…

難しい

読むのも書くのも難しいにゃー

保釈金

保釈金(=保証金)って納付者に返金されるのですね。 知りませんでした。http://www.tama-b.com/horitutalk/hosyaku.htm

ランドセルの色

tamaさんのところのコメント欄でランドセルの色について、なんだかにぎわっています。で、コメント欄にちょっと参加してみましたけれど、追記として更に考えたことを書いてみたいと思います。 数多くの色から好きな色を選べるのは良いことだと思っています。…

献血したいけれど

そこまでやるか!献血アップへあの手この手 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060323-00000408-yom-soci アキバでは、期間限定、人数限定で、メイドによる献血を実施しているそうだ。(表記としては「メード」ではなくて「メイド」ではとも思うのだけれ…

ランドセル

tamaさんのところでランドセルの色が話題となっている。なつかしい、ランドセルかー。 田舎育ちなもので、私の周りでは赤と黒しか見なかったな。メーカーによって赤の色味がちょっと違っていたけれど、でも赤だった。私がランドセルを買ってもらった時は、か…

子育て減税

子育て減税を検討 少子化で協議会初会合 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060323-00000089-kyodo-pol 政府、与党は23日午前、「少子化対策に関する政府・与党協議会」の初会合を首相官邸で開き、子育て支援減税について検討していくことで一致した。…

怒り燃料

ファイルチェックの続きを実施。見ていたら、ふつふつと怒りが湧いてきて、それを燃料に走りました。たっぷり3時間近く掛かった。結果を文書にしたら6ページ。終えた時には放心状態・・・。 何が疲れたって、なんというか、修正の指示を出した方、受け取っ…

誕生日

本日で6歳になりました。人間年齢だと40歳だそうです。 普段食べることの無い、ちょっとだけお高いネコ缶+カリカリ のご飯にしたのですが・・・どうしてそんなに、食いつきが悪いのだろう。ろうそく立てたのがダメだったのかしら・・・お願いだから、食べ…

ため息

他部署が作成したファイルをチェックし、チェック結果を返したのは昨年のもう今から数ヶ月も前だったと思うのだが・・・。 このたび修正されたということで再チェック。ファイルは計5冊。担当者いわく、それを4人で見ろという。私からは強く言えず「好きなの…

責任の所在って

小5自殺:男児が女性教諭名指しの走り書き 遺族明らかに http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060320k0000e040015000c.html 親族を代表して会見した叔母は「まさか死ぬほど悩んでいたとは思わなかったが、学校の対応にも問題がある。教室を…

BirdCall

写真は「バードコール」というもの。ワインコルクのような雰囲気の形状の木に金属の棒が刺さっている長さ6cm前後(わっか部分は除く)のもの。この金属棒は軸方向に5mm程度の抜き差しができ、周方向に回転する。その抜き差しや回転の時に木の部分とこすれて…

ほっ

現在、市吹で抱えている役目の一つを、来月から降りられることとなった。 当初そのようなつもりはなかったけれど、結局何年もこの役目を担当してしまっていた。企画立案が自分自身だったので初めの頃は道筋をつけるべく自分の時間を割いて専念した。でももう…

続・車椅子マーク

2006年3月7日のエントリで引用した記事に対する取材の続きがありました。 車椅子マーク:“悪用”しないで! 切実な声、相次ぐ http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060316ddm013100105000c.html 悪用はいけない。それとは別に、ちょっと引っ…

続・利き手に関するあれこれ

利き手に関するあれこれのコメントに対し、こちらで笑腰さんが答えてくださいました。興味深いお話を色々とありがとうございます。思い浮かんだことを列挙してみます。 左手でマウスを左から右に動かすというのは,マウスを「押す」感覚なのですが,この時ポ…

利き手に関するあれこれ

小町さんの「左利きのストレス」を読んで思い浮かんだことをつらつらと。

ほのぼのホワイトデー

お店のホワイトデーコーナーも今日でおしまいですね。昨日、そのコーナーを横目にお店を出ようとしている時に見かけた光景。 年齢50歳前後と思われる男性ひとりと、その男性と同年代と思しきご夫婦が、ホワイトデーコーナーで遭遇して挨拶を交わしていた。ひ…

ニュースあれこれ

現実逃避の一日の成果 メガネ購入補助金廃止 <長崎県>メガネ購入補助金を廃止へ 批判の高まりに配慮 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000046-mai-soci 長崎県は、県職員や教職員がメガネを購入する際に長崎県職員互助会と県教職員互助組合に…

目に見えないこと

「昨年、原発10基分も増加した世界の風力発電」(萬晩報) http://www.yorozubp.com/0603/060303.htm を読んだ感想を書いてみたい。読後、もやもやとした違和感があったので突き詰めてみたところ以下のようなことだった。 風力発電の新設スピードが遅いから…

病院の内覧会

近所の公立病院が春に新築移転する。移転前後の病院の中間地点に自宅があるので、移転後も近所であるのは幸いだ。この週末は新しい病院の内覧会が開催されていたので興味本位で行ってみた。見学は集まった適当な人数でのグループ単位で実施。かくしゃくとし…