ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さみしい

明日からの帰省に備えて、今夕猫達をペットホテルへ預けてきた。年に2回お世話になっているので「また来たねー」と大歓迎される。ケージをガタガタ音を立てただけで、自らケージに飛び入るのだから、少なくとも厭な場所へ行くという感覚は猫達にもないらしい…

大掃除 final

年賀状は昨晩のうちに書き終わり投函。 今日はゴミ収集センター営業最終日ということもあり、最後の大掃除。あちらこちらを見ては溜まっていた不用品をえいや!とゴミ袋へ放り込む。意外に出てきて数袋を費やした。 その後、家族ぐるみでお付き合いをさせて…

御用納め

いつものことながら、間際で飛び込んでくる作業ってあるんですよね。この日に定時で帰ったためしはないな。でもその時間帯は混んでいるから、慌てて出る必要は全くないのだけれど。 昨日の帰宅寸前に「冬休みの宿題」ということでやってきたメールに意地で対…

すっきり

安心して飲み食いできる休暇となりそうだ。

まだまだ

落ち着かない。胃が重いよぅ明日にはすっきりとさせたい。いや、するといいなぁ(弱)

さて、どうするか

いやー、むずかしい・・・ 沈没 また風は吹いてくることだろう 次は うまく流れを作ってみよう 基礎の一部分は出来ているのだから

そろそろ年末への準備

まずは、部分的な大掃除。懸案だった薬箱(というか薬や衛生用品を入れている引き出し)の中の整理から。期限の過ぎた薬や不用品を捨てたら、かなりすっきりとした。気付かない間に色々な薬が溜まっていることに驚いた。一瞥して分かるように置き直して気分…

お目が高い

クリスマス&誕生日プレゼントを(買って)もらえるということで、とある店内について、ブランドショップを含めてバッグのあるところをウロウロ*1。最初は仕事用のものを探していたのだが*2、なかなかピンと来るものがない。仕事用のバッグには、私なりに色…

くるみ割り人形

新国立劇場でバレエくるみ割り人形を観てきた。これで3回目か4回目か。クリスマスの時期の楽しみとなりつつある。 今回は、第1幕と第2幕をパーティから人々が帰るシーンを幕前でやり、その後夢の世界に入ることで繋げていた。これまでは休憩できっちりと…

『採算』という言葉のそぐわないもの

NHKは国営であるべきです(The Green Hills of Earth 2005年12月22日/lunaticさん)を、頷きながら読みました*1。 経費がかかるけれど「採算を考えること」が馴染まない事項ってあると思います。教育、研究、安全、保障、その他色々と。大切なことだけれど…

年賀状作成

先ほど、ちょちょいと作成。毎年WORDを使って作っている。私もダンナも、宛名は自筆で、というタイプなので、これで十分。ダンナのOKが出たら印刷して宛名書き。もちろん一言添えますよ。二人合わせて160枚ほどあるので、印刷がやや面倒かな。帰省までに投函…

忘年会

本日は忘年会。またしても幹事だけれど、呑むもんねー。お会計の準備は整っているし*1、きっと大丈夫。 戻りました いやー、老いも若きもはじけてました。皆さんストレス溜まってる?酔っ払うと面白い話が続出するのだけれど・・・「女は強い」なんて話をさ…

紙と電子メール、どちらが効率的なのか(追記とレス)

Mariさん、ハマオさん、コメントありがとうございました。長くなりましたので、レスを兼ねてこちらへ書かせていただきます。 昨日のダイアリには、私の職場での環境について触れていなかったので書き添えます。職場では各人最低1台のPCを与えられますし、メ…

紙と電子メール、どちらが効率的なのか

対象によって意見の分かれるものであると思うが、ここでは「回覧」をターゲットとする。いや、半ば愚痴のようなものだけれど。 そこは、メンバーへ周知する方法として回覧を採用していた。人数の多いところでは、訃報のように急ぐものに対しては掲示も併用し…

来し方行く末

流れるまま、流されるままに今まできたと感じている。進学も就職も。自分で決断したという自覚は余りない。自分の希望が叶わなかったというのはたくさん覚えているけれど。そして今がある。今の環境は決して悪くない。私はラッキーなのかもしれない。 今ちょ…

エチゼンクラゲ退治基金

エチゼンクラゲ退治基金、農水省が創設へ 基金は駆除のほか、〈1〉クラゲの浮遊状況の把握〈2〉クラゲを退治できる漁網などの導入〈3〉捕獲したクラゲの埋め立て処理など――を助成の対象とする方向だ。 埋め立てるのも仕方のないことかもしれないけれど、…

本格始動

(私は今日から)2月の定期演奏会の練習に本腰を入れて取り組めるようになった。色々と曲はあるけれど、荷が重いのは、プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」。でも、今日は雑念もなく集中できたし、それは音に現れていたと思う。オケのミニスコアの解…

発表会

昨晩は落ち着かなくて、しょうがなく伴奏譜を眺めていたら、お風呂のお湯をあふれさせてしまうほどだった。入浴後、アルコールで強制終了させた。 さて、今から支度しなければ。今は妙な開き直り具合だ。練習できなかった(「しなかった」のでは無いはず)の…

偶然のおそろい

私の作る毎日と、毎日が作る私。(いつきさん)から「おそろいの手帳。」(2005年12月15日)を読んで、なつかしく思い出しました。 私の体験した偶然のおそろいは、高校合格時に買ってもらった時計でした。入学して、同じクラスとなったある女性の手首につい…

強度不足

木村建設施工のホテル、姉歯以外の9棟も鉄筋量不足か 14日の証人喚問で篠塚元支店長は、「鉄筋量などのコストダウンは姉歯元建築士以外にも求めていた」「会社として1平方メートル当たり70キロ以下でやってもらっている」などと証言。この証言通り、積…

保険の更新

昨日予定していた自動車保険の更新は今日に変更された。昨日、事故が発生して、現場へ行かなければならなくなったとのことで、その現場から謝罪と連絡を頂いた。 寒い中大変だ。温かいコーヒーで迎えようと思う。 ・・・今日は事故がおきませんように。 終了…

風は追い風

時々向かい風もあるけれど。それが少し心苦しいこともあるけれど、まずはこの風に乗ってみようと思う。

糸電話

どこかで糸電話の糸をつままれたとしか思えない事態が、どうしてこうも発覚するんだろう。つまんでいるのは誰だろ。

会議の席順

キーパーソン(色んな意味で)が何人も居る会議では、その方々の席位置で会議の話題の進み方が変わるのだろうか。評論家をなくせる席順ってないですかねぇ(ため息)。ま、こちらから座席を指定することはできないのだけれど。

万年幹事なんだけどなー

宴会キャラクター占い てんぽ。さんKU。結果:タイプD 呑んだら最後、すぐに眠りの国に直行するタイプだと思われているあなた。そのため、顔に落書きは当たり前。伝票とともに座敷に置いていかれる可能性さえも秘めています。そんなあなたへのアドバイス…

賞味期限チェッカー

あちらこちらで見かけるので、ついに手を出してしまいました。きっかけはgeukさんのところです。 kimuchimilkさんの賞味期限の総合評価ランク B kimuchimilkさんがいっちょまえの人間として扱えるのは約40歳までです。人気の期限:約28歳まで 肉体の期限:約…

初めての自動車保険の更新

お知らせは届いていたけれど、すっかり失念していた。私の車の任意保険が来月早々に切れるらしい。今朝代理店の方(私の実家の同じ地区にお住まいのおばさま・・・ということで知人)から電話が入り、諸手続きのために明日来て下さることになった。片道50km…

NHK紅白歌合戦ケータイ審査員

面白半分で申し込んでいたのだが、本日、厳正なる抽選の結果を知らせるメールが届き、見事落選(笑)。ま、始めから終わりまでをじっくり見ることなど出来ないのだから、希望通りだったわけだけれども。 申し込みに対するせめてもの感謝の気持ちとして「特製…

修行中

タンギングが、タンギングがぁーーーーーーー!! なんて不器用な私の舌。

4本指のピアニスト

http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__kyodo_20051212tt012.htm 先天性の障害で両手の指が2本ずつしかなく、ひざから下の脚がない韓国の女性ピアニスト李喜芽さん(20)が、今月末に都内で日本初公演を行う。李さんは、韓国国立リハビリ福祉大のマルチメディ…