ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なりたい自分になれる手帳?

遅ればせながら、tamaさんの記事にTBさせて頂きました。 この記事が対象としている女性達は、既にある程度の自我や方向性、手法を持った人ではなく、残念ながらこれまで漠然と過ごしてきてしまった人や時間の使い方に不満や不安を抱いている人ではないかと想…

のだめカンタービレ占い

The Green Hills of Earth (2005年10月31日/ lunaticさん)経由です。 あなたと相性抜群の『のだめカンタービレ』キャラクターを診断します。 あのキャラクターのハートをゲットしちゃってください。 ..................占いの結果、kimuchimilkさんと相性抜…

クラゲ

中華材料のクラゲは私の好物のひとつだ。でも最近まで、その正体がなんであるのかを知らなかった。それが動物か植物なのかも。だって「きくらげ」ってモノもありますし。ちなみに「きくらげ」も大好き。 それが少し前に話題となった「エチゼンクラゲ」騒ぎの…

小学校での演奏会

本日午前、所属する市吹のある市内の小学校の体育館での演奏会に参加。いわゆる依頼演奏というものだ。これまで何度か養護学校での演奏を経験したことがあるけれど、普通校での演奏会は初めてなので、小学生がどんな反応を返してくれるのか、興味津々でもあ…

カラスとカエル

思い出してしまいました。 カラス カラスにどつかれるって、足で?くちばしで?いえ、どちらにしろ、大変に危険だと思うのですが、怪我なくご無事なのでしょうか。 という私も、カラスにやられた経験があります。 それは中学生の頃。当時、ヘルメットをかぶ…

How Much Is My Blog Worth?

shogoshiさん KU。 My blog is worth $6,774.48.How much is your blog worth? うーん、一体どうしてなんだろう??? 笑腰さんのところが$0.00なんて不思議です。。。私のところに数値が出ているのも。。。

肩こりとしわ

肩こり:ひどいと、しわ深く 痛みで額の筋肉緊張−−ポーラ化成工業研究所が分析 同研究所研究員の大場愛さんが20〜50代の女性41人を対象に肩の筋肉の硬さを測定したところ、「肩こりがひどい」と自覚している人ほど硬かった。肩の硬さは、額の横じわを…

祝・復活

balaineさん、コメント欄でのお知らせ、ありがとうございました。 現在残っている録音については再びアクセス可になったとのことで、早速、C.P.E. Bachの無伴奏ソナタと、プーランクのSonata 2楽章を拝聴しました。どちらも難しい曲ですね。 C.P.E. Bach『…

素敵

Gデザイン大賞 テルモの世界一細いインスリン用注射針(画像) デザインの優れた商品・活動などに贈られる「05年度グッドデザイン大賞」(日本産業デザイン振興会主催)に25日、医療機器のテルモの世界一細いインスリン用注射針「ナノパス33」が選ば…

疑問

balaineの自惚れコンサート(?(balaineさん)が、自分のフルート演奏の録音を公開していたのだけれど、著作権絡みで削除を要求されるようになり、そのため曲をピックアップしつつ削除していたのだけれど、とうとう運営者によって全ての録音ファイルにアク…

物理的にも精神的にも、そして相手は一人ではなく

あなたの その大きな荷物を 抱えてあげることもできない 自分の非力さが とても悲しい

中心は何?

すいしょうさん(まめぞう)のダイアリ(11:49付)にあった、最後の一文 みなさん、何を中心に自分の行動や思考を選択してます? が、重く心に引っ掛かったので、少し書いてみることにしました。 私の場合は、あからさまに言ってしまえば「自分の欲」で選択し…

ばかな私

思慮の無さにへこむ午後。 つい頼りやすい方、甘えやすい方へお願い事をしてしまう。ご多忙の中「取り急ぎ」としながらも、丁寧に回答されているメールを見た瞬間に、後悔が押し寄せた。 ごめんなさい。 (追記) 結局、やりとりは一度では済まなかった。そ…

大編成の練習

所用により睡眠時間3時間で練習に参加。1日もつかどうか心配していたのだけれど、なんとかいつもと同じ程度のふらふら具合で済んだ(けれども帰路の運転が辛かった)。 なぜだか、みんなちょっとずつ調子の悪い雰囲気。練習が終わる頃には師匠まで疲れ果て…

小編成の練習

本番は11月5日。小編成の練習はあと1回予定されているけれど、その時はメンバーが全員揃わないので、事実上今日が最後の練習日。 高音の当たりが悪くて師匠に不思議がられる。始めの頃こそ「トラウマどころかシマウマになっているぞ」と冗談(?!)を飛ばされ…

「40過ぎたら、自分の顔に責任を持て」という言葉に、最近妙に納得したり、重みを感じることの多い日々・・・。 この言葉の主語は「男は」となっているようだけれど、「女は」でも当てはまるかな。

パソコンと肩こり

思わずtokoriさんに反応。 私は近所のリフレクソロジーのお世話になっている。耐え切れなくなって時間の都合がついたら飛び込むのだけれど(お店の都合がつかなくて泣く泣く諦めることもあるけれど)、ペースとしては大体月に2回位だ。毎週行きたくなること…

ふたつをひとつに

機能Aと機能Bの両方が欲しい!ということで、機能A、Bの両方を持つものを作った場合、少なくとも一番最初に出来上がったものは、単体A、Bと比べると中途半端なものであることが多い。下手をしたら使えないものになってしまう。かといって、全てを取り…

てんこもり

ふと気付くと、何気なく放置していたプライベートでのToDoがてんこもりになっていた。期限の差し迫っているものも多く、突き崩すべく重い腰を上げた。ああ、少し手間暇のかかる重要な案件を放置しすぎていた。さらなる胃痛の種が加わったけれど、自分が蒔い…

素直なからだ

今週に入ってから、右腕にしびれに似た痛みが復活。お腹の調子もよろしくない。こんなに素直に反応しなくてもいいのになぁ(涙)

認められること、共感されること

頑張れなんて言われたことない。(幻想の断片/Mariさん) ちりんのblog 2005-10-17のコメント を読んで感じたことを、ちょろっと書いてみます。 「頑張れ」は、状況をよく知らない相手に、時には無責任に言い放つことができ、そして凶器にもなり得る言葉だと…

立ち位置

ちょっとした打合せがあった。とある部署の方が相談したいとのことだった。事前に簡単な相談内容を知らされていたけれど、実際に話を伺うと、感じていたイメージとは大分異なり、一緒に話を聞いていたちょっと上の上司と共に少々驚いた。模索しつつ話を進め…

後ろ髪を引かれる・・・

仕事帰りにスーパーへ寄った。傘を差して入口へ向かうと、店先の軒下にネコが丸まっていた。我が家のネコそっくりのキジトラで可愛らしい。思わず声を掛けてそばにしゃがんだら、ひざに手を置いて、一生懸命頭をこすり付けてくる。生後6ヶ月か、あるいは1…

どこを見たらいいの?

昨日のコメント欄に次のようなコメントが書き込まれました。 # mamiko 『ごめんなさい。ご迷惑なら...即、削除してくださいね。 ちょっとしたアルバイト収入のお話を聞きましたので、 色んな人に教えたくて…(*^∀^*) お暇なときにでもいいので、ここ見てみ…

植村泰一の「音楽伝統継承講座 vol. 2」

「植村泰一の音楽伝統継承講座VOL.2〜私には正しい音楽の伝統を伝える責任がある〜」に参加してきた。今回のテーマは、「ゴーベールとアンデルセンを題材にして、実践してみよう!」だった。植村先生の音を聞きに行くことを一番の目的として、いそいそと会場…

思わずため息

今週は、昼休みの練習2,3回程度(合計1時間位)で、本日レッスンへ向かった。緊張しながら車で移動。師匠宅へ着いてしばらく、情報交換でおしゃべりをしていたら、何となく緊張がほぐれてきた。さて、やりましょうかと音を出し始めたら、とにかく体をコ…

自分を甘やかさない方法?

何かをやっている最中は、心身共に一杯いっぱいに感じていて、「もうこれ以上は無理」などと思っていても、それらが終わって振り返る余裕が出たときに「あの時、もう少し頑張れたのでは、できたのでは」「あれをこうすると、もう少し時間を取れたのでは」と…

レス

どういたしましてです。ある時、ひょんなことから繋がり始めると思います。それまでは、部分的な詰め込みも必要だと思います。がんばりましょう。 お二人とも良い上司に恵まれていらっしゃるのですね。尊敬できる先輩が身近にいることは、仕事をする上で一番…

気付けば

私がここにダイアリを書き始めたのが、昨年の9月14日。気が付いたら1年と1ヶ月が過ぎていました。三日坊主なタイプなのに、案外続いたわねーというのが正直な感想です。 思いもかけずコメントやリンクを頂いたり、時には元気付けてもらったりして、嬉しい…

分岐点

どんなに気付かないふりをしていても どんなに見えないふりをしていても ほんの些細なことで ほんの偶然が起きただけで ふり が「ふり」であることに気付く 厳然としてそこにゆるぎなく存在するものに これからもベールを掛け続けるのか それとも しっかりと…