ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

へろへろ

むーみんさん、応援ありがとうございました。練習を終えて帰宅し、夕飯を食べに出て戻ってきました。今はあくびの連続で参っています。眠い・・・。 基礎練習を含めて個人練習3時間半(+休憩30分位)+合奏2時間やってきました。1曲を除き初めて見た楽譜…

これから練習へ

今日はエキストラ先の個人練習+合奏練習ということで、早速参加することにした。楽譜は郵送してくださったそうだが、今日には間に合わないということで、あちらで原譜を拝借する手筈となっている。個人練習の時間が勝負だ。がんばろう。

ロミオとジュリエット

新潮文庫の翻訳本(http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19508680)と、クリーブ管弦楽団のCD(http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0985288)が届いた。遠くない将来に演奏の予定があるため。 読む前に本はカバーがやや波打ってしまったけれど。 曲はプロ…

レモングラス

帰宅して用事を済ませた後、一息つこうとレモングラスのハーブティを淹れていた。といっても、蓋付マグにティーバッグとお湯を淹れて蓋をしていただけ。その傍で、届いたばかりの本とCDの包みを開けていた。 ♂がテーブルに乗ってきてマグカップに手を出し…

足ツボ

昨日試せなかった、ネコの足ツボ(http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20050426#p5) これを書いていたら♀がひざに乗ってきたので試してみた。まずは後足から揉みもみ。次は前足。喉をグルグル言わせながらじっとしていた。気持ちいいらしいです。

健康的な夕飯

普段はダンナに合わせて夜中に夕飯を食べている。片付けの二度手間が億劫なため、それに合わせて支度をする。お腹が空きすぎると夕飯を作る気力がなくなってしまうため、帰宅してからのおやつを欠かせない。しかもつい食べ過ぎてしまい、ご飯を食べる頃には…

足ツボ

http://www.rakuten.ne.jp/gold/uchidou/cat-tsubo.htm足の裏触っていると気持ちよさそうにしていることあるもんにゃー。 試してみよう〜

件の大事故の報道

どうして安置所を訪れ、事実を確認した方々にインタビューできるのだろう。 そっとしておくことは出来ないのだろうか。 建て家の様子を遠くから撮影するだけでも十分すぎると思う。今は淡々と事実を知らせてくれる番組を選ぶようにしている。わざわざ衝撃的…

な、なるほど

http://tawoyame.txt-nifty.com/(2005.04.26;tawoyame様)より。 マイペースにはマイペースで対応するしかない。 ああ、もう目からうろこがぼろぼろ落ちました。

エキストラの依頼

二次会から帰宅して携帯を見たら、以前エキストラで出たことのある吹奏楽団のフルートパートリーダーから、またお願いできないかとの打診メールが入っていた。仕事で都合がつかなくなってしまったメンバーが出てしまい困っている様子。今回は全ての練習には…

今朝はすこーーーしだけ頭が痛いかも

部署の歓迎会に出席。ビュッフェ形式だったのだが、料理も飲み物も少なくて、あっという間になくなってしまい、ぞろぞろと二次会へ向かう人多数。珍しく妙なテンションのある会だった。 そんな少ない飲み物だったのに、学生のコンパのような飲まされ方をした…

植樹祭

土曜日は、職場のイベントの一部となっていた植樹祭(所属している部の主宰)に一般人として参加。無心になって、もくもくと苗木を植え続けた。実働1時間強程度だったが、帰宅したら、くたくたで眠くて仕方がなかった。気合を入れて買物を済ませた後、次の…

続・女性らしさってなんだろう

Reikoさん(http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/)やid:moomin630さんから、コメントを頂き恐縮です。 当り前のところから話を始めると、男(女)性らしさには、 容姿について 気質(性格)について に分けられるのではないかと思います。 容姿につい…

さらに

むーみんさんの、http://d.hatena.ne.jp/moomin630/20050422#p1 を受けて。視点や感じ方の違いなどを、個人差と取られるか、性差と取られるかで、その後の印象が変わりそうですよね。「笑顔」「優しい」「対応がやわらか」等のふうわりとした雰囲気のものっ…

レス

>moomin630さん 甘える・・・なるほどですね。私は人見知りネコなので、誰彼構わず甘えることは出来ないですが、一方で気が向かないとダンナにさえもすりすりしません。その代わり、あちらの都合お構いなしですりすりしますが(笑) ミニスカート・・・はけ…

女性らしさってなんだろう

moomin630さんのコメントに反応して。けんかを売ってるつもりはないので、誤解しないで欲しいです。 コメントの後半に書かれたことは、女性らしさとして、よく言われていますよね。でも、そのことに、ちょっと違和感があるんですよ。気配りや心遣いって、女…

コスメ購入

女性らしくしようと思ったわけではなく、春夏用ファンデを、いい加減買わなくちゃというのが理由です。 肌の具合がよろしくないなあと思って、診断してもらったら、恐ろしいほどに水分が無くなってました。目の下のくまも、ものすごいことになっていて、それ…

恋愛診断

http://garden2-web.hp.infoseek.co.jp/sindan/Mariさんのところ(http://d.hatena.ne.jp/hibigen/20050421#p2)で知って、早速やってみた。理想の相手は、Mariさんと同じでした。えー、ダンナ、眉ないのですがwそれよりも、 ・サバサバしているのは、とて…

続・企画

昨晩、知人へ案を2種類投げた。1種類は発展バージョン付。優しい知人は、どちらも「いいですね!」と評してくれ、上司や職人さんに、私が流したFaxをそのまま見せてみるとおっしゃってくれた。はてさて、こちらもどのような感想を頂けるかな。 (ref:http:/…

意見調整は難しい

上司から、グループで使用するパワーポイントファイルのデザインを統一したい、ついてはマスターファイルを作成するようにとのお達しがあった*1。上司は、部下達の作成したファイルからピックアップして、新たなプレゼン資料を作成することが多いのだが、皆…

ふふふ

知人のお誘いにより、ちょっと面白い企画に参加するつもり。アイデアが湧いてきている。具体化したら楽しいだろうなあ。

ちょっと掴めたよ

これまで、アンブッシュアが動くから固定するように言われても、自覚できていなくて、「そんなに動いてるかなあ?」と疑問に思ってばかりだった。けれど、今日唐突にその感覚が分かった、う、動いている・・・

距離の取り方

同室の新人さんとの距離を量りかねている。思い当たる理由はないのだけれど、馴染めないんだよなあ。生理的に・・・としか言い様がない。うーん。

相手に求める経済的条件

男運と経済力(http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/story/?story_id=1009158) 金持ちに合わせるのは何かとストレスフルで、つらいにゃー。同じ程度が理想かも知れないけど、どちらかといえばお金がない人の方が気楽だにゃー。 Reikoさんと同じく…

再配達

カラスによりぶちまけられたキムチは、翌日、無事に注文したとおりのものが再配達された。朝から手渡ししてくださり、不意打ちの宅急便と同様に、ぼさぼさ頭で対応したのだった(涙)これまで、食品の注文もしていたけれど、これからはちょっと考えてしまう…

アンサンブルの練習

今週末、周りはこぼれ落ちんばかりに桜が咲いていて、お花見の案内が複数ブッキングする中、かねてより予定されていたアンサンブルの練習会へ参加。昨日は小編成を2時間弱、本日は大き目の編成で昼休み・休憩を入れて8時間以上の練習。本日は、お昼買出し…

ふぅ

同室の新人出向さん。これまで、どんなことをやっていたのか、どんなことができるのかを、上司すらよく掴めていない上、忙しさもあいまって、これまでほとんど放って置かれた状態となってしまっていた。やっとのことで今日、上司が作業を頼んでいた。難しい…

飲み会

職場の歓迎会。知らない場所だったので幹事についていけばOKだと思ったら、幹事も知らなくて迷子になってしまった・・・。 宴の最中は、少し酔いが回ってきたかなと思ったけれど、その後、話を続けていたら、すっかり元通りになってしまった。今は、飲み足…

続・カモミールの魔力

我が家の猫たちを引き寄せまくったカモミールティーを飲み終えたので買いに行った。お店には別メーカーのしかなかったので、それを購入して飲んでみた。とてもマイルドというか薄いというか、ちょっと物足りなさを感じている。そして、猫がまったく見向きも…

人生の経験値

id:moomin630さんからのご指摘のとおり、私がプロフィールで使用した「人生の経験値」の質問は、どうやら、よく見かけるものとは異なっているようです。私の使用したものは、http://www.mypress.jp/v2_writers/reiko_kato/story/?story_id=998971の参考リン…