ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うやむや

せわしいというのでは無かったけれど、絶え間なく書いたり考え事をしたりしなければならなかったので、とりあえず今はこんな状態です。シザーハンズな哀しみが心の片隅に巣食ってはいるのだけれど。

必要な育児支援とは

育児支援に関して色々となされているようだけれど、なんというかどれもこれも私にはピンとこないのだ。恐らくお金の心配以上に、より融通の利く託児施設や預けられる空気、職場で休暇を取れる空気の整備の方が急がれていると思う。そういう空気と環境があれ…

中絶禁止法案

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060225k0000e030036000c.html レイプや近親相姦(そうかん)の結果、妊娠した女性の中絶手術も禁じている。 どういう思考回路を辿ったら、このような考えにたどり着くのだろう。 既にレイプや近親相姦した男につ…

書けるうちが花か

自分自身に呆れたと言うか愛想が尽きたと言うか嫌気が差してきたというか。原因は不明なのですが。 もうこんなこと書くようなことでもないことは重々承知して、実際書いている今の自分が鬱陶しいし、最初の文章の通りなのだけれど、書かないと本当に心理的に…

目から鱗の体験

朝からフルートアンサンブルの練習会。午前中はモーツァルトのディベルティメント ニ長調。昨日の小編成の練習からの帰宅後、さらっておいて良かった。とりたててモーツァルトの曲を好きだと思ったことはないけれど、以前師匠に言われたように、モーツァルト…

夢見る努力

トリオの初練習。譜面を貰ったのはこの前の日曜日。しかし他の曲もあり、一通り音をなぞるだけで終わってしまった。さらうことすら出来なかった。音源もなく(この世にあるのだろうか?)スコアは何度か見たけれど曲想を明確にできないまま今日を迎えてしま…

知ること 知らせること

いわゆるブログを読むようになったのは「はてな」がきっかけで、もう何年かになる。そうして医師の方々のブログを読むことで知り、驚いたこと。 医師(勤務医)に当直という勤務のあることは知っていた。でもその後も引き続き通常勤務をしているなんて、そし…

(レス)二番目伝説

fujiponさんの『「失望」の予感』につけたコメントの更なるコメントです。fuiponさんのコメントを読んだのが今になってしまったので遅くなりました。 確かに「一番好きな相手と結婚できなかった人々への救済」という意味合いもあると思います。でも、例えば…

動物占いの進化(深化)版! マジカルインデクス

颯木さん(http://d.hatena.ne.jp/satsuki566/20060223#1140671350)KU。……煮詰まっているんですよぅ(涙) - マジカルパターン:満月グループ ぐんぐん組のひつじあなたの基本性格 ◆細やかな配慮と人なつっこさで、周囲に好感を与える人。外見の柔らかさ…

今日はネコの日

にゃん、にゃん、にゃん なのか にー、にー、にー なのか。 いづれにせよ、今日はネコの日なのだそうです。 ということで、ネコの夕飯を特別バージョンに。ネコ缶をお皿にそのまま開けて(ぷっちんプリンのように)、周りにカリカリを散らして。ネコ缶を出し…

支えてくれる人

フィギュア 女子のスケート靴、東京・町田の社長が手作り東京都町田市にある「鶴川製靴所」の社長吉田さんが、村主選手と安藤選手のスケート靴を要望に合わせて作っているのだそうだ。吉田さんのためにも、両選手には持てる力を出しきって欲しいと思う。道具…

コマンドの変更

私は普段word2000を使用している。いちいちマウスを触るのが鬱陶しいので、キーボードでコマンドを操作することも多い。 部屋の人から、とある設定の方法について訊かれたので、じゃあやってみせましょうとその方のPCへ出向く。何も考えずにキーボード上で…

おはなの運命

昨日プレゼント用に小さな小さな花束を購入したのだが、渡せずに持ち帰ってきた。丁度小さめのコーヒーの空き瓶があったのでそれに活けた。 ところが、置く場所に悩んだ。定期演奏会で頂いたお花がまだ沢山綺麗にあるので(寒いので持ちがよいのだ)、置ける…

フェスティバル

本日は私の所属団体の拠点で、笛のフェスティバルが開催された。私はお世話になっているリペアさんのお手伝いで参加。1日メーカーのブースにいた。 リペアコーナーを設けていたのだが、顔見知りを初めとして多くの笛が集まる。演奏者、聴衆問わず寄せられた…

わたしは先生?

市吹の練習へ。実は定期以来楽器を持っていない。むー、ちょっと普通じゃないのかも。とはいえ、今日は楽器を吹いたわけではなく、子供達の面倒を見に行ったのだ。で、そこで私がしたこと。 たくさんのおしゃべり。面白いおもちゃがあったので仕組みに興味津…

素朴な疑問

例えば教師が職業上の必需品としてカッターナイフを持ち歩いているとか、キーホルダーの十得ナイフに刃物があって持ち歩いているというように、刃物が身近にあるというのは分かるんだけれど。 怒りを感じた瞬間に刃物を出せるという過程がとても不思議。私だ…

金時しょうがが届いた

2006年2月15日に注文した粉末の金時しょうがが届いたので、受け取った足でいそいそと開封した。 粉砂糖のようにパウダリーだ。付属のスプーンで1.5杯くらいの金時しょうがを入れたジンジャーミルクティーを作って飲んでみた。案内にもあったとおり、本当に辛…

目的は、何?

同じ部署の別グループから、ある打合せの場に出席して欲しい、日程は現在調整中とのメールが舞い込んだ。しかし、こちらには都合を問い合わせる文章は無い。そもそも出席したところで、ずっと傍観しているだけになりそうな予感がするのだが、万一のことでも…

素早い変身

チョコレートの好きな私の、チョコ祭りの終わった後の楽しみは、店に残ったイベント用チョコレートを自分のために買うことだ。お安くなっていることが多いし。祭りの翌日に行ければ良かったのだけれど、都合で中一日おいた昨日に店へ。わくわくしながらバレ…

鯨の思い出とチャウチャウとトナカイと

lunaticさんの「WDCSという自己陶酔集団はまともに相手をする価値があるのか?」(http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=15815&pg=20060216)を読んで、ぼんやりと思い出したあれこれ。 - 帰省先で祖母におつかい頼まれて、500円札握り締めて少し離れた…

ショウガ紅茶

以前にsugiさん(http://sugitacp.exblog.jp/)が教えてくださったショウガ紅茶(http://d.hatena.ne.jp/kimuchimilk/20051207#c1134011884)をアレンジしたものを、先日から飲んでいる。かつて、チューブ入りショウガで失敗していたので、今回は水にスライ…

趣味と連動すると・・・

昨晩から続いている体調不良が朝になってもそのままだった。重くて痛む頭と中途半端な悪寒に一瞬出勤をためらったが、今月は既に有給を取ったことだし、何があるかわからないからと自分をなだめて出勤。その代わりに定時退勤と頭をあまり使わない作業をしよ…

あれ?

ちょっとした組織改変が予定されており、それに伴って動く(加わる方向のみ)方々がいる・・・ということで、ふらりと部屋に現れたリーダーから直接歓迎会の話を持ちかけられた。適当に、そうですねーなどと話してリーダーが去った後ふと気づき「・・・もし…

はないちもんめ

「あの子が欲しい」と呼ばれるヒトもいれば、一度も声のかからないヒトもいるわけで。 後者とならないように頑張ろうと思った。 ヒトの移動に関するオフレコの話はスリル満点。

なぜ共働きを?−結末

共働き職員などの給料削減、条例案見送り…大分・日田 大分県日田市が、夫婦や親子がいずれも市職員で同居している場合、それぞれの給料を2年間、2割削減する条例制定を検討していた問題で、大石昭忠市長は13日、市議会会派代表者会議で、27日開会予定…

現実逃避

心身共に一言では表せない具合。ぐちゃぐちゃと色も得体も知れない何かをかき混ぜているようだ。現実逃避するかのように、リサイクル本屋(古本屋と呼ぶのは適切に思えない)に久しぶりに足を運ぶ。一時期よく名前の聞かれた人の本がずらりと並んでいる棚を…

誰も寝てはならぬ

「遅い時間だから見られないよね」と言いつつ、気付けば開会式開始の時間だった。半ば朦朧としながらTV画面を眺め、いつの間にか入場行進。そっかー、日本は「G」なのね、いつもの「J」よりも早いわねと期待していたのに、気付いたら「J」も過ぎていてがっく…

新スマートキーの謎

私はホンダのFitに乗っていて、その鍵はかつてリコール手前の扱いとなったカードタイプのスマートキーだ*1。その改修対象となった不具合は、スマートキーでエンジンを掛けたままの状態で、スマートキーと携帯電話を車内に置いたままドアを閉めると開けられな…

ニュースからあれこれ

バービー、元恋人のケンと「復縁」へ [ニューヨーク 9日 ロイター] 世界で愛されている人形のバービーが、2年前に別れた元ボーイフレンドのケンと「復縁」することになった。米玩具大手マテルが9日、明らかにした。 同社は先月、業績低迷の原因はバービ…

修正版

ぽつりぽつりと頂くコメントを反映したかきもの第2弾(修正版)を提出。皆さんお忙しくて、なかなかまとまった検討を頂けないのよね。それにしても、書きながら自分の浅さにほとほと嫌気がさした。浅さバレバレで恥ずかしいったら。