ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見学

設計に携わっている、現在建設中の建物を見学。普段は図面しか見ていないので、立体になったものを見るのはドキドキわくわく。図面で見るのとスケール感覚が違う。あら意外に狭いのね、みたいな。この体感を覚えておかないと・・・。 それにしても、地道な手…

渋い

昼休みに調整から戻ってきたフルートを吹いた。今回、反射板の位置調整をしたとのことだが、そのためか、どことなく渋い音になっているような気がする。数日離れていただけで、他人の楽器の感覚がする。早いうちに分身にまで戻さないと。 音にシブさを感じた…

早いなあ

もう明日から10月なのですね。うかうかしてると年を越していそう。残り3ヶ月、どのように過ごそうかな。最近目標が漠然としすぎている私。

困った

出向元から頼まれていた計算プログラムの確認作業がある。これまで帰宅後に、自宅で作業をしていたが、今日はぽっかりと空いたので、集中的に見てみた。とはいえ、作業環境が完璧に揃っていないために、目星をつけて、実作業は自宅という形となる。 ボーっと…

戻った!

フルートがリペアから戻ってきた。早速開封してメモを確認。お茶目な添え書きに思わず笑う。夜だったけれど、耐え切れなくて音量を抑えてちょっとだけ吹いてみた。明日の昼休みに、ちゃんと音を出して吹こう。受領とお礼のメールをA氏に出したのを切っ掛けに…

結果オーライ

報告する予定の方に客人があり、1日掛かりそうだったので、失礼を承知でとメールを送った。結局夕方、給湯室でお会いして「まだ見ていないけど、メール貰ったよね?」と声を掛けていただいて口頭で報告した。話し始めれば大丈夫なんだけどなあ・・・。でも、…

続リペア

実際にしばらく吹いて支障が出ないかどうかを確認してから送り返してくださると、A氏からのメールが今朝入っていた。M師匠に吹奏確認をお願いするとのこと。その念の入れようとご多忙な方々の手を煩わせることに心底恐縮している。本当にありがとうございま…

ううむ

水曜日にお願いした計算は失敗。望む計算の可能な環境ではなかったらしい。ひとまず明日、コード作成者に現状を報告しないと。人見知りしてしまう私には、あまり接点のないその方の部屋へ行くのも、大変気が重いが、そんなこと言っていてはいけないですよね。

リペア

いつもリペアをお願いしているAさんから、リペア完了のメールが届いた。1週間位前から、中音のEs, E, Fの音質が悪くなるような気がするなあと思っていたら、土曜日のレッスン中に、とうとう荒れた音が出て、当たりが悪くなった。自分の吹き方が原因ではない…

レッスンメモ

" A Bell of good quality vibratos by itself" 文法的にハテという気もするのだが、こう書いてあったはず。モイーズ先生だったか。 私達の働きかけはわずかで的確に。そこから先は楽器に任せるものなのだ。わかってはいるけれど、不必要で不的確な働きかけ…

混み具合と診察内容に相関はあるか?

今日は休暇を申請していた。平日の昼間にしか出来ない用事があったためだが、行動していたら、やや体調が怪しいことが発覚。歩きながら瞬間的に意識が飛ぶこと数回。思い切って休暇を取っていて正解だった。体と相談しながらペースを作る。 重要な用事が済ん…

昨日のメモ

計算結果の中間レポートは、思いがけず、コード作成者の手に渡ったようで、朝一でコメントを頂く。ああ、そういうことに気づいていなかったなんて・・とちょっと落ち込みつつも、コメントを反映すべく、作業を進める。 途中で、普段自分が使っている計算環境…

リラックス

本日はカレンダー通りに休み。二人共遅くに起きて、予定通りに外出。池袋にあるナムコナンジャタウンhttp://www.namco.co.jp/tp/ でやっている、プリン博覧会にあるという「鍋焼きプリン (http://www.namco.co.jp/tp/nt/event/pudding/)」が目当てだった。…

計算結果をプロットしていたら、あれは、これは?と思いつき、その都度データを加工しつつ、簡単なレポートを作成。誤字脱字のチェックをして、そのまま上司へ中間報告を兼ねてメールで投げた。次の一手をどうしようかな。

夢子ちゃん

先ほど届いたばかりのメール。ここに全部さらしちゃうよ。 - From: 夢子 To: dreamer_dreamer416@yahoo.co.jp Subject: 夢子です、昨日はありがとうね♪昨日お店きてくれた時は、仕事を忘れて久しぶりに楽しめたよ〜何か三上さんとは相性がよさそうだね♪まだ…

機種変更

ダンナの希望により、携帯の機種変更をした。彼は「電話付カメラ」、私は「電話付携帯メーラー」の観点から選定したのだが、同じ機種となってしまった。ちょっとつまらない。携帯の画素数はそこそこで構わないので、送受信メールの保存容量を莫大に多くした…

やはり人気者

今日も暑い日だった。練習場所の冷房設備の具合が今ひとつだったので、窓を網戸にし、入口を開けての練習だった。網戸が1枚破れていたし、入口には網戸も無かった。気づけば、脚や腕が痒い。演奏中右手甲に嫌な感触があって鳥肌立てたら、案の定やられてた。…

練習2

今日も昨日に引き続き演奏会のための練習。メンバーの都合で2ヶ月ぶりの練習となったため、新しい楽譜を見るような気分にとらわれる。もう笑うしかない。・・・が笑ってもいられないので、何とかくいついていく。さらうべき点はいくつかあるけれど、どこまで…

その後

夕食後、ダンナに頭〜背中まで計30分マッサージしてもらい復活。ありがたや。

練習

午後から再来月に控えた演奏会の練習。予想外な初歩的なミスをしていることを指摘され、気づいていなかったことにへこんだ。何やってるんだ、私。要再確認。その後そのまま所属しているアマチュア吹奏楽団の練習へ。後半は初見大会で、気楽に楽しんでいたつ…

所掌分担は難しいのか

http://www.asahi.com/special/040914/TKY200409170190.html このような事件は本当にただただ悲しい。子供達には何の罪も無いのに。亡くなった子供達の冥福を心からお祈りする。 最近このような事件では、児童相談所の対応について問題視されることが多いよ…

かまどうま

帰宅したら兄弟ネコ2匹(♂&♀)が寄り添ったまま出迎えてくれた。出迎えはいつものことだけれど、様子がちょっと変だなあと思ったら、”かまどうま”が飛び跳ねて帰宅を歓迎してくれた。まるきりの家ネコのためか、見慣れないモノは怖いらしい。私の帰宅で安心…

昨日の続き

ざっと結果を纏めているうちに、気になることが出てきたので、追加計算中。

人気者

通勤時、まだ割りと自宅近くの信号で停止していたら、右足親指付け根近くに突然強烈な痒みが走った。思わず瞬時に両足をこすり合わせ、車をエンストさせてしまった。マニュアル車でよかったことであるよ。 チラと見てみると、痒みの当たりに赤いものが広がっ…

買い物

口紅:リップフィニティ 初めての購入。趣味でフルートをやっており、落ちない口紅は喉から手が出るほど欲しい。普通の口紅ではリッププレートに付いて滑りやすくなるので、割と赤みのある唇をしているのを幸いに、これまでは口紅をせずにステージに乗ること…

タイミング悪い

帰宅途中で寄ったスーパーでは、ダンナに頼まれた銘柄のビールを見つけられなかったので、帰宅後、自宅目の前のスーパーへ行く。片手にビール、片手にトイレットペーパーという生活感ありありの様子で店から出たら、出張帰りと思しきダンナの友人と遭遇。・…

少し進んだかな

途中上司に作業を頼まれてストップしつつも、前から計算コードの勉強を兼ねて細々と進めている解析が進んだ。グラフにしてみると、確かに先日の勉強会で聞いた現象が出ていて、計算の設定は妥当な様子に一安心。こうして結果が少し見えると楽しい。 2つのコ…

何か良い方法はないかしら

職場での飲み物は、各自持参したマイカップを使用している。そのため、洗い場には、布のふきんが用意してある。私はそのふきんを使うのが受け付けられず、ペーパータオルを使用しているが、時間が経つと、ふきんが汚れたり、独特なすえた臭いを放ったりする…

書いてみることにした

これまで1年以上に亘り、いろんな方の日記を読んでいたら、ふと自分も書いてみたくなったので、始めてみることにした。続くかな? いや、気張って続けようと思わずに、あくまでこれは覚書ということで、楽しんでみたい。