ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと不安

勘が戻りきらなかった。 来週はレッスンを入れているのだけれど、その課題の練習もしていない。うーん、レッスンというよりはリハビリになってしまいそうな予感。せめて譜面は見ておかなければ。 そんなヒトノコトよりもジブンノコトをやりたい状態なのだけ…

あと1週間

来週は本番だもんなあ。時間の経つのは早いことよ。 今週は一度も楽器を持てずに過ごしてしまったためか、体が信じられないほどに吹き方を忘れてしまっていた。勘がもどるか心配だ。来週はなんとか練習する時間を取らなければ。できることならカラオケボック…

開通

実家のネットが開通したらしい。弟がこまめに足を運んで世話したそうだ。見直したぞ>弟。 開通したのをとても喜んでいるメールが届いた。とある設定方法を尋ねてきたので回答したら、今ゲームしているので後でやってみるという返事が(携帯から)来て笑って…

ごちそうさまー

昨晩は、1年間スコットランドへ行っていた知人が色々とめぐって仕入れてきたスコッチとハギスを楽しんだ。潮の香りのする、というか、しょっぱい感じのするスコッチはとても新鮮だった。普段はウイスキーは全然飲まないけれど、結構大丈夫だった。学生時代の…

和洋折衷

なんとか客人の相手をした。今週最大の懸案だったので、今はほっとしている。 ・・・・・・挨拶を済ませたあと 上司「あ、日本語分かるから」 私 「あ、じゃ日本語で」 客人「いや、英語で!」 結局、日本語交じりの英語で説明。一応英語もどきで説明したけ…

気付けない人・やらない人

間違いのチェック(王様の耳はロバの耳/Reikoさん) なんで誰かに「これでいいんですよね? ちょっと見てもらえませんか」と訊かないのだろう。 このような人には、少なくとも2通りの人がいるように思います。 一つは、以前よりも状態や結果を良くするため…

受験準備中の出来事

頑張れ若造!(細い道/猫髷さん)から パンフを持ち帰りました。 そんなの貰ってどうするよ、と突っ込むまでもなく、ただそこにあったから持ってきた、みたいな。(泣) その証拠に某女子校のパンフが混ざっていました。 脱力。 可愛いですね。素通りせずに…

間接差別

間接差別の禁止焦点「間接差別」という言葉を、この記事で初めて知った。

修正されました

同室の方がメールを入れたそうで、今見たら図が差し替わっていました。素早い対応にびっくり。

あーとえーと

文科省のホームページより最下段の図。『高速増殖原型炉「もんじゅ」』とタイトルにあるけれど、この図は核融合炉ではないでしょうか・・・。

ふくらんだ

明日の客人に備えて、何年か前に書いたレポートをベースとした資料を作成している。昨晩遅くに自宅から、心配している(であろう)上司へ作業途中のファイルをメールで投げた。 今朝、方向性はいいよと返事があってひと安心しているところに、「これをベース…

飛びましたね

スペースシャトル。こんなに、はらはらしながら打ち上げを見たのは初めてでした。 無事に戻ってくることをお祈りしています。 外部燃料タンクの切り離し時の映像に写った地球の青さに、今更ながら感動しました。チェレンコフ光を見たときも同じような感動を…

嵐の前の静けさ

台風が向かってきているらしい。しかし、居住地あたりは、現在とても静かだ。 風は無いし、ちょっとの距離ならば傘を差さずに行ってしまう程度の小雨だ。 職場で仕事をしていたら、突然ばらばらと大きな雨音がした。その音を聞いた瞬間に、帰宅を決意。とっ…

ピッコロ入院延長

今朝行った吹奏検査で不具合が見つかったので、「出荷」が少し遅れますとの連絡を頂いた。発送前に見つかってよかった良かった。

痛みふたたび

今は右手。どうしてだろう。

眠くてだるくて

私も眠り姫 (Reikoさん)を読んで、思わず膝を打った。 なるほど、冷房ですね。ここ最近のだるさと眠さの原因はそれなのかもしれません。言われてみれば、私は職場でエアコンの噴出し口の真下にスペースを構えているのだった。自分の本棚がかなりの部分をさ…

根競べ

居眠りしているダンナを放置して入浴している間に、またしてもダンナの「さけとば」が狙われていた。どうしてそのままにして寝てしまうのさ(>ダンナ)。ああ、もうそんな塩気の強いもの食べたらダメだってばさ(>ねこ)。 ♀のみならず♂まで手を出している…

あまりできなかった

ダンナがいると、余り仕事できないんだよなあ(涙) というか、私が仕事すると前日から宣言していたのに、どうしてゲームで遊んでいるのさ。我が家には仕事に使えるマシンは1台しかないんですけど。 文句言ったら1ゲームだけして(おい)どいてくれたけど、…

ピッコロのリペア

私のピッコロを使っている人から「時々戻ってこないキィがある」との相談があった。リペアさんに時間を取れるか確認をとったところ、バランス調整くらいならすぐに対応できるとのことだったので、無理をお願いすることにした。受け取ったピッコロを自宅で確…

なぜか疲労困憊

美容院へやっと行くことができた。白髪が目立ちまくりだし、毎朝もさもさの髪と格闘するのもいやになってきていたのだけれど、時間を取ることができなかったのだ。いつものようにカットとヘアマニキュアをした。 そして、いつものように、帰宅してから具合が…

お持ち帰り

家事をするために、仕事道具一式をお持ち帰り・・・が数日続いている。 悲しいかな、集中力がないため、家事の合間に仕事?仕事の合間に家事?をやりながらの方が、気分的にラクということもあるけれど、虚弱体質のダンナに毎日コンビニ弁当を食べさせるのは…

注文した

アクションプランナーのリフィル。自分の1日を見直してみようと思い、自分としてはちょっと勇気を持って購入し今年使っている。 私は平日よりも週末の方が細かに予定が入ることが多いのだが、「ここからここまでこれをして」、「移動にこのくらい時間がかか…

事件の検証

普段の朝と同じように台所に入ると、少し先に袋が落ちていた。 近寄ってみてみると「さけとば」の空き袋。人が開けるには不自然な破れ方をし、ぽつぽつと穴も開いている。 「さては、またやったな」と思いつつ、その検証のために袋をそのまま放置。 続いて入…

吼えてみる

笛ふきたーーーーーーーい。練習したいよぅ。

求む!

語学力。とりあえず英語で。

思考停止中

頭が全然回りません。。。あ、「ふくろう」ではないですのでお間違いのないよう・・・

これからが山

なんとか今週中にドラフトを上司に提出したいなあ。

ぐちってみた

リペアさんに、昨日の様子や団のことをぐちってみた。その返事を読みながら、そうそう、そうですよねーと首を縦に振りっぱなしだった。コンクールが落ち着いたら、しばらく休団してみたらと言われる。しがらみがなければそうしたいですね・・・。 ぐちをいつ…

またしても連休中のメモ

休日1 暑い1日。ダンナは予定通り、仲間と日本最高峰へ登りに行く。 リペアさんに頼まれていた、とある方のリペア代金の集金代行をした他は、今晩の客人に備えて家中の掃除をしたりして過ごす。夕方、本日の練習中に子供達を見て頂く予定だった保育士さんが…

休日はなかなか書けない

下唇の痙攣は治まった様子。よかったよかった。