ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あのぅ

作業終わったのなら、その時点で声かけてくださいよ。頼みます。 急かしては悪いと思って声を掛けるのを遠慮していたのですが、今後は遠慮なく後ろからプレッシャー掛けてみようかしらん>極端。

悩んでいます

食べる時にくちゃくちゃと音を立てる人がいるけれども、私はその音がどうにも苦手。「黒板に爪を立ててギーー」に近いものがある。同室の方が、おやつ(衝立で見えないのだけれど香りと雰囲気から飴かグミか)を食べる時に音が立つのだ。普段の立ち居振舞い…

くもばなし

すいしょうさんの「くも」話を読んで思い出したことを。ムシ話に弱い方はここでおやめください。一応「続きを読む」記法を使っているのですが、上手くいっていなかったらごめんなさい。

献血してきた

午前の会議が少し押したので少々遅くなったけれど、午後に予定されていた会議が後日に延期されたことを幸いに、昼食後職場へ来ていた献血車へ行ってきた。バス2台だったけれど、行った時は稼動していたのが1台(もう1台は昼食中だったようだ)だったためか、…

明日で第一段階クリアなはず

同室の人と一緒にやっている作業は明日で第一段階終了となるはず。明日は作業そのものは同室の方へお願いすべく、帰宅前にメールで指示を入れた。私は出てきたものを確認して、次のステップへの段取りをすればよい。同室の方の作業中は、私は作業開始直後で…

進歩?

今晩は自分のことだけを心配すればよかったので、カラオケやさんで練習すると朝から決めていた。とっとと帰宅しようと思っていたけれど、帰宅直前で上司に捕まってしまい、予定よりも1時間半ほど遅れてカラオケやさんへ行った。ウォーミングアップを兼ねてタ…

へろへろ

いや、何がどうと言うわけではないのだけれど、疲れてしまった。特に目の疲労が激しいなあ。明日は会議2つの合間に作業をしなければ。もちろん、分担するけれど。

史上最強の姓名判断

てんぽ。らぼ。地下室 KU。 気が強く喜怒哀楽を表に出し人見知り激しく外面よく内面悪い。宝クジに当たったりすることもあります。芸事の名人で踊りや楽器演奏、話術が巧みでサービス精神旺盛です。親子関係は争いが多いのに仲良く血族意識が強いのです。…

困りごと

現在の住居には結婚してから住んでいるけれど、最近まで一度もお目にかかったことの無かった「ゴキ」を見かけるようになった。今日は風呂場でカビ取り剤片手に退治。先日なんて、何枚も重ねたティッシュペーパー片手に手で捕まえてしまった(涙)まだ小ぶり…

えーと、それは

♂の格好を見て唖然とした。5cm程度の段差のある所で、低い方で箱座りをしたまま、高い方にあごを投げ出して、ボーっとしていたのだ。その姿はまるでツチノコ。それは、ネコとして正しい格好なのですかそうですか。

早速練習

午後、ダンナが出かけている間に、早速プーランクのソナタに取り掛かった。 まずはテンポ設定から。メトロノームを使って指定のテンポを確認して愕然としてから、練習取り掛かりのためのテンポを決めた。2楽章は指定のテンポで問題ないので、それで練習を通…

決めた

午後にレッスンへ。エチュードを見て頂く前に、いい加減12月にやる発表会の曲を決めなければということで、先生にいくつか曲を出していただいた。 以前に候補に出された曲は、どうにもピンとこなくて気乗りせず、ずるずると今日まで引っ張ってきてしまったの…

朝起きたら雨が降っていた

気温よりも湿度の方が気になった一日。

入院

日頃愛用の腕時計を入院させた。 昨日今日と二日連続で、朝着ける時に4,50分遅れていたのだ。これまで、電池切れ以外の理由で遅れたことなど無かったのに。先日電池を換えたばかりだし、特に変わった事をした覚えもないし、二日連続ということは偶然ではなさ…

幸いに

無事に朝を迎えました。台風一過特有の暑さを覚悟していましたが、どことなく秋の気配を感じる一日でした。明日は暑いのかな。

勧誘の電話(Mariさん)

「先生」が特定の個人を差しているのでなければ、「どの先生か」を問い詰め、答えられなければ、それ以降ガチャ切り。特定の方であれば、その方に電話を受ける意思を確認しておくこと。なければ「その方は退職されました」と一蹴する。大体「どちらへ行きま…

おどろいた

届いた今号の THE FLUTEの表紙を見て驚いた。ゴールウェイ氏、やせました?

新動物占い

6-30さん KU。 動物占いは当たってる気がするので、自分の娯楽のためにメモ。ちなみに私は「気配りの羊」でした。「気配り」という言葉、自分の辞書にあったっけ・・・?

強くなってきた

雨音がはっきりしてきたので、風が出てきたと思われる。 ニュースによると、居住地と周囲の市町村で床上・床下浸水が出ているとのこと。お見舞い申し上げると共に、無事で夜が明けて欲しいと思う。

台風が近づいているそうな

ものすごく眠い。今日は昨晩よりも早く寝れるようにしよう。 ご飯作らなくちゃ・・・ 外がとても静かだなあ。本当に台風来ているのかな?嵐の前の静けさかな?

黙々と

昨日の続きをする。ぼちぼち調査に手間のかかるものが増えてきたかな。 面倒な作業で気が進まなかったんだけれど、この作業のお蔭で、ちょっと気になる論文を見つけたのがラッキー。

本能?

まだまだ暑い日々だというのに、先日「温まる」ことを謳っている入浴剤を購入。疲れている晩に立ち寄ったスーパーで、ふらふらと吸い寄せられるように入浴剤のコーナーへ向かい、気付けば会計を済ませていた。 ここ数日入浴をバタバタと済ませていたし、睡眠…

何事も無く

粛々と作業を進めた。調べモノを私が、それのファイルへの反映を他の方がという分担で。

がるがるがるがる ぷりぷりぷりぷり

瞬間湯沸かし器とまではいかないものの、特定の相手への怒りモードスイッチの入りがとても早い。自覚のない疲労があるのか。 自覚のない不満があるのか。 かなり投げやりな気分なのは確かだ。 一体どうしてしまったのだ自分。自分自身を持て余し気味。

先週末のメモ

仲間達とパーティの歓談中のBGM演奏のバイト。楽しかった。 市民向けイベント。炎天下での会場準備作業で毎年参っているような気がする。それで食欲が失せてろくに食べないまま本番、会場片付けへと突入。体重が少し落ちててラッキー?毎年のコトながら朝…

能面の一日

とにもかくにも体が言うことをきかない1日だった。定時頃にやっと寝起きのような状態だった。 休暇を取りたい気分だったけれど、スケジュール的にそれが許されないと判断して出勤。正解だった。 一つ考えて作業(動作)をすると、3回ほど呼吸をしてからじゃ…

きをつけましょう

先週末から慌しくしていたためか、月曜早々から疲労している。 頭がぼんやり、体がだるだるだと、なぜかすぐに腹が立って、脊髄で対応してしまう。 気をつけなければ。。。

「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?

(※音あり御注意)今のところ音無しで見るだけだけれど、思わずボロボロ泣いてしまった。 BGMが付いたら、もっと泣いてしまうのだろうか。

ストレス

「これをやって」と頼まれる作業も私の仕事、私独自で進めねばならないものも私の仕事・・・ではある。とはいえ、頼まれ仕事を、どんどん膨らまされて、結果的に全ての時間を使うことになるのは、心外だ。 誤解されては困るが、納得すべき頼まれ仕事が勿論ほ…

後の人のために

思い切りガ−−−っと仕事して、ふと気付いたら、口がカラカラになっていた。そこで、水分を求めてカップを手に水場へ行くと、コーヒーサーバーの中が空っぽで、なんだかとっても悲しかった。仕方が無いので、サーバーをセットした。空になったのなら、作って欲…