ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫びとご挨拶

テキスト庵経由のみなさまへ更新してもテキスト庵で報告していないことが最近多いです。ひとえに気分の問題なのですが、本日重い腰を上げて報告しましたら「久」の文字がついてぶっとびました。 なんかこんな調子で、今後も更新しても報告せずという日がある…

遠く高い空へ放り投げてみようか

ひとりで勝手に思い悩んで空回りしてる?と思うことって ばっさり切っちゃうのが精神衛生上ヨロシイのかしらと考えることの多い今日この頃。いやそれは衝動的かしらと思って、考えるたびに堪えてはいるのだけれど。 か細い繋がりのあれこれを、何とか維持で…

男梅キャンディー

mituさん(id:paramitta)ご推奨の「男梅キャンディー」。ジャスコで見かけて購入。 梅味は好きなだけに「厭な梅味」もあるのだけれど、これは私の好みのストライクゾーンに思い切り入ってきました。手放せません。職場の引き出しに入れて、気分転換に大活躍…

鏡に訊いてもわからない

自分に対する評価や実感と、他の人による自分への評価というものは、一致しないものだろうなとは思う。友人とメールをやり取りしていた。あることに対して、私はレベル1にも達していないと心の底から思うのだが、友人からは、私はレベル1にはとうに達して…

なるほど

これは分かりやすい。 ダライ・ラマ畏るべし (内田樹の研究室)

ほほう

さて、どうなるかしら。 著作権管理業界って、新規参入できるところだったのを初めて知りました。 公取委がJASRACに立ち入り検査、私的独占の疑いで http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000018-yom-soci

出来ない私にできること

日々、id:Yosyan先生の所を拝読しながら(例えばこちら→http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20080422)、ため息を通り越してなんとなく途方に暮れてしまう。 私は幸いなことに病院のお世話になる機会もそうない、行く時も診療時間内にという、ごくごく普通な患者…

療養日記63 - w/d12

よく眠り、よく遊んでいる。最近は2匹共によく甘えても来るのだけれど、一体どうしたんだろう。それに療養中の♂よりも♀のくしゃみの方が気になる。 w/dの餌の量を計算したところ、前の餌よりもむしろ多目となり、2匹合わせて少なく見積もっても1回当たり1.2…

6月1日から高速道で後部座席でシートベルト非着用だと反則点1点ですよ

シートベルト後部非着用だと前席の危険50倍に 自分のためにも同乗者のためにも、シートベルトを着用しましょう……ですね。 周りにいる後部座席から車外に放り投げられた経験者によると、気づいたら外にいた、なのだそうです。私自身幼い頃、両前席にそれぞ…

ご紹介

拝読しているものから、興味深いコラムのご紹介です。 北京五輪チベット騒動の深層 (「田中宇の国際ニュース解説」から)

顔認識検索

例によって占いではないけれどこのタグで。 某所で教えて頂いた顔認識検索の日本語版で遊んでみました。真正面から顔の大きく写っている写真を使って似ているセレブを探す……というものです。元にした写真は、多分1年くらい前に撮ったものですが、まあそんな…

体調がよろしくなくて、自宅にいる時は寝転がって過ごしています。気付くと猫たちが並んで寝ています(笑)

エゴイストのひとりごと

つまるところ、私が誰かにできることはただ祈ることだけで。祈るという言葉を使うと宗教チックだけど、宗教云々は関係ない行為として。 しかし、勝手に祈っているわけで、その誰かに頼まれたわけでも、誰かの関係者に頼まれたわけでもない。祈りの原動力は不…

療養日記52 - w/d01

今朝、新しい餌の袋を開けた。パッと給餌量一覧を見たところ、前のよりも少なそう。後で再計算しておこう。

水ぶくれ

昨晩指に火傷をして、あっという間に水ぶくれが出来てしまったのだが、一夜明けてそのことをすっかりと忘れていた。朝、普通にカップを持とうとして……水ぶくれを潰してしまった。裂け口がよく分かるんだけれど……放置でいいかなあ。絆創膏を貼っても痛みは変…

誕生日

今日はアトムの誕生日なんですって!

いつのまにか、20年

普段使いの腕時計が止まってしまって約1週間。やっと電池交換に持ち込むことができた。お願いしたお店は便の良さと、以前オーバーホールでお世話になったということから近所の同じお店で。前回お世話になってから2年半ほど経っている。その間全く店を利用し…

ヒトゴトなひと(愚痴です、すみません。)

やや組織立った(というかその必要のある)集団に対する会話で、その集団にはイニシアティブを取る人がいないということでAさんとBさんが会話で盛り上がっていた。ちなみに、Aさんと私は、その集団に属している。私は、一応運営側スタッフに属していて、Aさ…

療養日記048

次のステップとなる、結晶のできにくくする作用のある餌を動物病院で購入してきた。先生とあれこれ話し、悩んだ末、結局、カロリーライトなタイプのw/d とする。これの4kgを購入。6,594円 これを食べ始めてから2,3週間後に再度尿検査となる。今のs/dの消…

「頑張って」に代わることの出来る言葉

頑張れ!(ザウエリズム) を読んで、同じことに悩んでいる人が他にもいらっしゃるんだなあと共感しました。私も「頑張れ」という言葉について以前考えたなと、探して見つけたのがこちら。 認められること、共感されること - ねこの日々 「頑張れ(頑張って…

療養日記046

夜やる餌で、次のステップの餌であるc/dをやる。こちらも普通に食べる。どちらも食べるとなると、ダイエット用を勧められるんだろうなあ。ずっと同じなのもなんだし、両方を交代でやるのでもいいかなあ?相談してみよう。

性差による傾向…?

トラブル時の男女差と主観客観(WebColumn) 最初の感想は「そうかなー」というもの。はじめからターゲットである「事態の収束」のイメージのズレがあるのではないかという気がします。確かに発散する人っています。でも、女性にその傾向が多いと言われると唸…

「回らぬ風車」、その後

つくばの「回らぬ風車」、強風で羽根飛ぶ http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY200804020322.htmlひとまず負傷者がいなくて良かったですね。 写真がその風車【過去日記からの参考リンク】 回らない風車 - ねこの日々 目に見えないこと - ねこの日…

療養日記045

次のステップの餌の様子を見るのに、極端に空腹ではない時に、これまでの餌と織り交ぜてみる予定でいた。そろそろ今の餌の残り具合から試してみる時期になった。前回の診察時に頂いた試供品から、ヒルズプリスクリプション・ダイエットのダイエット用のw/dを…

全員宛「ねんきん特別便」発送開始

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000017-yom-soci 加入期間はまだ長いといえるほどでもないし、職場が変わるといったこともなかったのが幸いしたのか、3月までに青色の「ねんきん特別便」を受け取ることは無かった。ということで、緑色の加入…

清掃登山は共感できない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000102-san-soci 中国政府は、 「チョモランマが汚れていることが公になっては困る。清掃登山は共感できない」 だそうで。表立っては、ご紹介 - ねこの日々 でご紹介した アルピニスト・野口健のブログ : チベ…

鬱陶しいトラックバック

今日は「bookmarktest::diarytest」(http://d.hatena.ne.jp/bookmarktest/)からのトラックバックがしつこく飛んできた。削除したら改めて飛ばしてくるのでキリがない。ということで、先ほど初めて拒否設定を行った。ここだけを弾いてくれればいいのですが…

お面?

本日のtamasuke (twitterでの飼い猫)

新年度のはじまり〜

新人さんがやってきた。でも今日はエイプリルフール :-P