ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてが順調には進まない

The Green Hills of Earth(Lunaticさん)の2008年06月30日(月)の「300日」から。話の元となっている毎日新聞の調査および新聞の書きぶりがわからないので、記事そのものについては何とも言えないのですが、もっともと感じるLunaticさんのご意見には少し引…

暗闇なエコ

エコ風 : SWEET×2 REVENGE (のんのさん)から 単に、企業から個人に負担が移っただけじゃねえのか すげえ騙されてる感が盛り上がる これ、レジ袋の廃止が話題に出た頃から言われていたことですが、実施されている今現在もやはりそのように感じます…

心に留めておきたい

http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20080623/p1 「育児」タグで、親子というシチュエーションで書かれていますが、敢えて部分引用すると ほんとうに伝え合いたいのはそんなことじゃない、と思って泣く。「脅し」という手段でコミュニケーションを遮断されるの…

たかが習慣、されど習慣

我が家では、レジ袋は原則資源ごみとなってしまう(レジ袋にゴミを入れて廃棄するのはダメということになっている)ため、できるだけ溜めたくないもののひとつだ。これも理由の一つとなって、私自身はマイバッグを持って買い物へ行くのだけれど、生憎なこと…

届いてほしい人たちに届くのだろうか

http://absinth.exblog.jp/7217821何もできない自分にほぞを噛みながら、やきもきしながら、悔しさを抱えながら読みました。 一体どうしたらよいのでしょう。absinthさんがこれ以上擦り減らないことを祈ることしかできないのが悔しい。

父の日だったのよ

歩いていたら、子供とおばあちゃん?な大人の女性の会話が聞こえてきた。 女性(お店のポップで気づいた様子で)「あ、今日は父の日だよ」 子供「父の日?」 女性「そう、父の日」 子供「えー。 父の日、もう終わったよ!」 子供さん、思いっきり言い切って…

使わなくなったメガネもお役に立つかも

http://www.es-inc.jp/projects/chotto/index.html アイテム(漸次増えているようです) 古着・古布・古繊維 ふとん ストッキング 古切手 食用油 使用済み割箸 ベルマーク プルタブ・アルミ缶 傘 硬式テニスラケット・硬式テニスボール 入れ歯 ハンガー 楽器…

そっと見守って欲しい

所用あって秋葉原へ。駅にも町のあちらこちらもにも警察官の姿がある。予告通り歩行者天国はなく、これまで秋葉原へ行くのは週末の午後だったので、道路を車が走っている秋葉原を見るのは初めてだ。 先週事件のあった場所も通った。雰囲気しだいでは献花台に…

一過性か定着するか

割り箸については一時期、資源の無駄なのか有効利用なのかという議論があったものの、結局結論としてはどうなっていたのでしょうね。そうそう、箸を使い捨てるのと、洗浄するお水をその分消費するのと、どちらがエコロジーなのでしょう…というのは、いつも考…

ダメダメ……か

うーん、音楽を好きな人って、「ダメダメ」なんて全否定はしないんじゃないかなあ……。話し相手が何を聞いているかも尋ねた上でのその発言って、話し相手の感性をも全否定していることになりますし。感性だから、合う、合わないはあるけど、ダメっていうのは…

証拠・証明なんて言葉はないんだろうなあ

インドの家族4人、魔術使ったとして生き埋めにされる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080612-00000172-reu-intIT産業の発達しているインドでの出来事なんですよね・・・。 疑いを晴らすことなんてできないでしょうし。 まさしく悪魔の証明だわ。 「ゼ…

今年お初

蚊に刺されました。手首を。買い物中に。 でかかったです。なんだか、とっても、むかつくんですけど。 ぷん。 かゆい。

ザ・マジックアワー

三谷幸喜監督の新作「ザ・マジックアワー」、見てきましたよ。 というか、封切りされたことを知って、応募していた試写会に外れていたことに気づいた自分て(涙) こんな田舎の夜の時間帯だったのに、部屋の4分の1は埋まっていたのは、さすが!観客は大人ば…

うーん

偶然タイミングが悪いだけなのか、避けられているのか? さて、どうするかな。

汚名挽回?

汚名返上、もしくは、名誉挽回……かしら、正しくは。

値上がりしているけれど

ガソリン等の値上がり、小麦(製品)の値上がり、燃油費関係の上昇による諸々の値上がり……ということで、買い物をしながら口をぽかんと開けて驚いてしまうことも増えてきました。私の場合、日常生活で直結していて最も驚かされるのはガソリンです。車通勤を…

たすぽ

未成年者の喫煙を防ぐのが目的であれば、自販機をやめて対面販売しかしないようにすれば良いだけなのに、どうして無駄なことをしているのかが不思議で仕方がない。24時間営業のコンビニは多いし、24時間コンビニのない地域は、真夜中に買いに出るという習慣…

道路交通法改正

道路交通法の改正のポイント - 一般財団法人 全日本交通安全協会運転手として最も気をつける必要のある事柄は、後部座席でもシートベルト着用が義務化されたことです。周知期間では一般道路では処分の対象となりませんが(http://www.chunichi.co.jp/article…

もう6月だなんて、早いなあ・・・