ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未熟さを罪に問うのか

心臓病の18歳死亡「未熟な執刀」…水戸、専門医指摘 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060731-00000201-yom-soci なんだかふと気になって。 未熟だからと罪に問われるのでは、これから経験を積まねばならない人々は、どうやって未熟さから脱すればよい…

夏は来ぬ

隣接する市区町村で予定されている花火大会が始まったようだ。音がよく聞こえてくる。これからしばらくは、この辺りも打ち上げ花火のシーズン。音だけではなくて、一度は見たいなあ。

自分自身を持て余す

翌週に大会を控え、笛に関しては殊更ナーバスになっている。「珍しくナーバスに」と書こうと思ったけれど、なんだか毎度の行事になっているような気もするので止めた。ナーバスになっているのが音に顕著に表れている。原因が伝わっているのだろう、昨日と今…

自分の在り方

「シミレーション以外にできることなどないのだから あとは在り方を叩きなおすしかないのではないか」 http://absinth.exblog.jp/(夢見るかえる)が、とても心に突き刺さった。 そうなんですよねえ。 私も同じようなことを何度も考え、そしてその度に途方に…

マタニティーマークの配布

妊婦に席を譲りやすく 首都圏の鉄道がマーク配布 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000131-kyodo-soci 首都圏の16鉄道事業者は外見からは分かりにくい妊娠初期の女性にも、車内混雑時に席を譲るなどの配慮をしやすくしようと、妊婦に身に着け…

アナウンサー殿

被災地の臨時ゴミ置き場からの中継の時、素手で濁流に飲まれたであろうゴミに触れていましたね。そのような光景をしばしば見かけますが、どうしても素手であることが気になります。是非とも布製以外の手袋をしてくださいませ。

何を伝えたいのか

失業して収入を得る手立てを失えば、余程特殊な環境の人ではない限り、それまでと同じ生活を続けていくことは困難だ。普通は暮らしのレベルダウンを図ることとなり、高額な家賃の住居は真っ先に見直しの対象となる可能性が非常に高い。 件の野球もやっていた…

道具による質の差

巡回先で「htmlを手打ちしていたテキストサイトと比べるとブログの文章の質が劣る(か否か)」という話題について、最近しばしば目にするようになった。積極的にこの話題についての意見を追ってはいないが、目にした範囲から感じたことを書いてみたい。 この…

お受験ママのマナー講座

お受験ママのマナー講座 「化粧は2段階控えめに」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060722-00000091-kyodo-soci へぇーと思いながら記事を読んだ。こんな講座もあるんですねえ。お受験ママって大変だなあ。2段階控えめにって、普段は結構派手な(けば…

記憶のどこかに残ってくれれば

<図書館>小学生は本が大好き…貸し出し過去最高 04年度 少子化や活字離れがあっても小学生は本が大好き――全国の図書館での児童1人当たりの年間貸出冊数は04年度に18.7冊で過去最高を更新したことが21日、文部科学省の社会教育調査中間報告で分か…

絵文字

薬使用の注意を絵文字で 23種加わり51種に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000214-kyodo-soci 医師が処方した薬を使う際の注意事項が一目で分かる絵文字を、製薬会社などでつくる「くすりの適正使用協議会」が新たに23種類作成し、20…

幾年

年に一度の学部のOB会報が届いたので、パラパラとページを繰ってみる。…私も年を取ったんだなあ。定年退職された教員の顔写真付寄稿に懐かしい先生方が。他のコラムにある顔写真にも学科の先生が…お肌のハリが…。私の中の先生方は、今も当時のまま。

耳年増

仲間の話や今そうである方のブログを読んだところに依ると、学校にもよるのでしょうが、係りによってはものすごく拘束されるそうで、毎日学校へ行っていると言う方もいます。それも日中だったり夕方だったり。とてもじゃないですが、働いている方が役目を果…

指揮者の必要性

わずかにPCから離れている間に、スミルノフ教授からリンクされていました!わーい! http://prof.suemeweb.com/log/eid681.html 参考リンクも面白く読ませていただきました。 さて、先日お亡くなりになった指揮者の岩城氏が育てたアンサンブル金沢で、岩城氏…

暴力団が追放ビデオやめて

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060714-60182.html 親が組員である子供がいじめを受けるから、青少年向け「暴力追放啓発ビデオ」の中学、高校での上映を止めて欲しいと申し入れたとのこと。 親が暴力団をやめるという発想はないのかな。今…

ギャグですか?

記事を読んで思わず噴出したのでメモ。 石田純一 ちょいモテオヤジ指南する http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060715-00000011-dal-ent 詳しくは記事を見て頂くとして・・・ 大人の男の常識、マナー(※あくまで石田流) 記事のこの文章のカッコ内に爆笑しま…

女性議員蔑視?

132人同時に自民離党届 大分、後藤議員に同調か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060713-00000229-kyodo-pol 平山京子代表(54)は「われわれは大分初の女性国会議員である後藤さんを応援してきた。現職がいるのに候補者を公募するのは女性議員軽視の…

携帯電話の使い方

買物の最中、とあるメニューの基本的な材料が分からなくなって、携帯からwebに繋いで調べました。うん、便利。 外出中に分からない言葉や事柄が出たので、携帯からwebに繋いで調べました。なるほどー。 というように、携帯からネットに繋いで調べモノをする…

シャープ製携帯、「かぜがなおりかける」でも誤動作

ヒビアンの「ネタ携帯」(http://karina.vivian.jp/archives/news/post_606.php)で知りました。 「みられまくっちゃ」でフリーズは、シャープの携帯の辞書Shoin4での現象。へー、そうなんだー、目の前で見てみたいけど、私のはShoin3なのよねーと思っていた…

みさいる発射についてのコメントのあれこれ

少し出遅れの感はあるけれど、ぼんやりとした疑問に少しだけ輪郭が見えたのでメモ。 お隣の国の南側は「ガタガタ言うな」というようなコメントを出されたようだ。日本にはそちらの国の方々が大勢住んでいらっしゃるように思うのだけれど、ミサイルが落ちれば…

高級婦人

<詐欺>高級婦人とデートで登録料詐取、被害者1万人超 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060712-00000019-mai-soci これは雑誌広告だったそうだけれど、同じような内容のメールを何通も受け取ったことがある。突っ込みを入れながら眺めたのち、スパム…

携帯電話のもろもろの規格など

携帯充電器の規格統一へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060711-00000093-kyodo-bus_all 2010年を目処に充電器の規格を統一するとのこと。「やっとか」というのが正直な感想。私の使っている機種はここ数年は買い換えても同じ充電器を使えるようになっ…

オーケストラの指揮者って必要なの?

小町ウォッチング(S.Y.’s Blog)から。 http://d.hatena.ne.jp/shy1221/20060710#p3 発言小町の「オーケストラの指揮者って必要なの?」(http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200607/2006070400095.htm)に対してshy1221さんは もうここまで来たら明…

手紙の書き方

良文の条件(われ思ふ ゆえに・・・)から。 http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=103512&pg=20060710 私は手書きの手紙でも、まずはパソコンでタイピングする。ひとまず書きなぐった上で、手紙とすることを念頭にした推敲を繰り返す。そしてそれを書…

あと一月

来月の今頃は、吹奏楽コンクールの県大会だ。団体によっては、コンクール参加について毎年物議をかもすようだが、所属団体は参加することを前提にしているので、比較的一丸となって練習できているように思う。面白くないと思うことも多いけれど、コンクール…

好奇心から

Google Earthでテポ打ってきた国を数箇所チラと覗いてみました。 セピア色のと言うとステキに聞こえるかもしれないけれど、うーん、赤茶色な場所だなあというのが最初の感想。緑色も殆ど見えません。あ、首都は違いますけれど。 それにしても、こうやってチ…

巣立ち

もう二週間ほど前のこと。ある日出勤すると、玄関先を掃除している人がいる。珍しいな、何事?と思ってよく見ると、傍らにある空き箱の中に動くものが。職場の玄関傍にあったツバメの巣が見事に崩壊し、雛4羽と共に落ちてしまっていたのだ。周りを見渡すと…

仕事日和

今やっている仕事の共同担当者からたくさんのものを吸収したい。学ぶべき師は周りに大勢いる。

大人年齢診断問診表

問診「票」ではないのかと思いつつやってみました。 http://asahi.co.jp/php/hajime/adcheck.php150の質問に回答(チェックをいれるだけ)するので、時間のある時にどうぞ。 アナタのオトナ年齢は……26歳●アナタがチェックを入れた項目数 64コ ●実年齢 **歳 ●…

大学学食で朝食を

大学学食で朝食を 食習慣改善と出席率向上狙う 仙台 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060703-00000014-khk-toh 大学(生協)食堂が、朝食を供するというもの。便利なサービスだとは思うけれど・・・。 このサービスが、学生の発案なのか、大学(生協)の発…