ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5秒でわかる あなたの真実

http://www.kengoueda.com/ 姓名の「音」に着目した占い。姓名をひらがなで入力して占いボタンを押すだけ。これまでに経験してきたタイプのものと違っていて面白いです。 しかし、出てきた結果はなかなか言い当てているなあと思いました。旧姓と今の姓の両方…

こういう場面に適切なたとえはなんだろう

マルウェア作者もウイルスに感染――McAfee報告 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/27/news033.html マルウェア作者のウィルス感染を伝えるブログ http://www.avertlabs.com/research/blog/?p=211思わず、ぷぷぷっ。 えーと、ミイラ取りがミ…

謝ること

「私も、まず謝るべきだと思う。 - ねこの日々」と関連して「謝ること」について思ったことをメモ。 加害−被害の関係が明らかな場合、両者の立場は抜きにして、加害側が謝るというのは、至極もっともな筋だと思う。従って、上記記事の例では、加害側(本人に…

データでわかる辛口性格診断

データでわかる辛口性格診断 http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl 占いで良いのかどうかは自分でも疑問だけれど、ひとまずこのカテゴリで。 id:piedpiperさんのところで知りました。 えーと、piedpiperさんと同じ結果が出ましたよ。「あなたは…

どこの航空会社を使おうか。

頻繁ではないにせよ、時々は飛行機に乗る機会があり、ここ数年はは年に2〜3往復程度利用している。が、なぜか生まれてこの方Jを利用したことがなかった。国内線では専らAだったし、海外へは海外の会社かAとの共同運航便だったのだ。 先日出張があり、別…

私も、まず謝るべきだと思う。

「喧嘩の行方」(晴れの日もある)で知ったかえるさんの話。かえるさんが怒る気持ちはもっともだと思うし、これに対して書かれている「まずごめんなさいって、それからだよ」(S嬢 はてな)のそのタイトルに心から同意だ。加害を加えたことが明らかなのだか…

道具は大切

昼食に炒飯を作ることにした。具は玉子しかないしなあと思いつつ冷蔵庫を覗いて、ほうれん草も加えることに。炒めるのに非常に適した、大きくて重さがあり、丸みと高さのある鍋肌を持つフライパンを持っているのだけれど、それを使う元気がなかったので、テ…

小麦粉の値上げ

パン・めん値上げの可能性も…日清が小麦粉価格改定 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000518-yom-bus_all 薄力粉以外の小麦粉が値上げされるというニュース。パン好きな私には聞き捨てなら無い。それ以外に、この記事の何に驚いたかって「国内…

自分自身を嫌いな理由を考えてみた

子を欲しくない理由である「私の場合 - ねこの日々」の関連で、自分で自分を好きではない(むしろ嫌いな)理由を考えてみた。 細かいことは挙げないけれども、「これは直さねば」と思う自分の欠点はいくつかある。勿論気をつけてはいるけれども、三つ子の魂…

赤ちゃんポスト

「赤ちゃんポスト」設置を容認=熊本市長に見解示す−厚労省 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000204-jij-pol 少子化対策の一環としてまるきり否定することが出来なかったのかな。 このポストの先進地はドイツだそうだが、まだ合法化されていな…

今日はネコの日

今日はネコの日。 仕事で家を空け、一晩ネコに留守番させていた。餌は沢山いれていたはずなのだけれど、帰宅したら皿が空っぽな上、皿を置いているトレーから皿が出されていた。どこかに落ちていないか、一生懸命探したのだろう。帰宅した途端ににゃーにゃー…

Blog-Headlineのご紹介

以前書いた歩車分離式信号機の話がBlog-Headlineというところからリンクされました。リンクされるまで存在を知らなかったのですが(関係各位すみません)、ここは、ブログ記事読み比べリンク集で、編集スタッフがテーマを元にブログ記事を選んでいるのだそう…

チキンライスとピラフと炒飯と焼き飯と

そういえば以前ピラフと炒飯の違いが分からなくて調べたことがありました。他にも疑問に思う方がいて、おお、私だけではなかったのねと、妙な感動を覚えました。 私の持つ各々のイメージは次です。炒飯と焼き飯の違いがこれで正しいかどうかは不明です。皆さ…

私の場合

id:konashiさんのブログ『小梨妻が、とことん突き詰めるブログ』を最近興味深く拝読している。特に『魂レベルで産みたくない』にある理由は私にも被るものがあり、勝手に親近感すら覚えました。 で、私の場合。 自分が人間的に、精神的に、子育てに適してい…

通ったけれど資格を得られず

1期生全員資格得られず 仙台福祉専門学校保育学科 そういうこともあるんだなぁとしかひとまず言えない。併修のある専門学校って地元にもあるけれど、どのようなシステムになっているのかを知らない。専門学校の授業+通信なのだから大変だろうなあと思った…

選ぶのは わたし。

absinthさんの所からはいつも色々なものを頂くのですが、今日はものすごい衝撃を頂きました。言い訳はいくらでもできるけど言い訳に負けないことが大事。 タイトルからすでに沢山の示唆があります。「あぁ…」としか言葉が出ませんでした。我が身が恥ずかしい…

戸籍記載内容の確認方法は?

男性の戸籍を20年間「長女」と記載…山形市 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000403-yom-soci 弟の続柄が長女だったら、男性の姉はどのような続柄になっていたんだろう?やっぱり長女かな。今まで気づかなかったということは、それで困ること…

女心を理解しようという特集を組む男性誌はあるのかなぁ?

遊び仲間のワカモノくんカップル。カレは気の付くはきはきやさん、カノジョも元気一杯のはきはきやさん。女性誌でオトコゴコロのおべんきょうとかしていそう。カレが大好きで、二人並ぶとひっついて、二人で目を合わせて話している。たまには、こっちの会話…

漫才のネタ…

雲南:ペンキ塗って「山を緑化」に非難・失笑・落胆 失笑しました。でもこれを国内でされたら怒るだろうなあ。このような写真も見つけました。緑色は緑色ですが、ちっとも美しくないですね。色味もちょっと疑問です。 以下は記事全文。

責任感

「やり遂げなければ」と力んでしまうことは自然なことかもしれない。そして、残念ながらその気持ちと実際の動きが空回りして、結果として余り良い結果を出せないということもあるだろう。少なくとも私はそういうことが多かった。特に楽器演奏で。 でも、責任…

占いモンキー

http://uranai.uki2.ne.jp/pcu/explanation.html おそらく「動物占い」と同類の占いだと思われます。誕生日+性別から割り当てられる基本的な性格は、動物占いのものにほぼ同じです。しかし、無料の占いにしては、説明が細かく、表現がより分かり易く的確で…

郵政民営化のあおりを喰らって

居住地の郵便集配局が、郵便物の集配サービスをやめ、居住地の郵便は隣町の郵便局の扱いになるとの知らせがあった。実施までにはもう残り一月もない。居住地のその郵便局は平日の窓口の時間が短くなり、時間外窓口がなくなる。 定形外郵便だったり、郵便書籍…

バランスを取るということ

昨日まであんなに元気で仕事やる気満々だったのに、今日は全く別人のような有態。まあ仕事の方は、はかばかしく進めることが出来ない事情もあるのだけれども、それにしても、だ。昨日頑張りすぎた、とも言えるかもしれない。幸いにして週末は休みの職場で休…

邪魔しないで

それは残業中のこと。考え事がやっとまとまってきたところだった。そこに一本の電話が。 取ると偶然にも私宛。話し方はきちんとしているけれど知らない声だなあと思っていたらマンションの勧誘だった。まったく興味がないので、勢いをつけて話す相手の声を遮…

モラルの低下ではなくて…

“機上の恥”かき捨て?悪質ケース、昨年は24件も 飛行機内の携帯電話の使用やトイレ内での喫煙が禁じられているのは、それが「死に至らしめるまでの危険を及ぼす」という明確な理由があるからだ。モラル云々の世界を超えている。なのに、携帯電話等を使おう…

中国、月資源に触手

特に何がというのでないけれども、なんとなく気になったのでメモ。 中国、月資源に触手 4月に衛星打ち上げ 打上もいいですけれど、まずは破片を拾ってくださいな。 以下は記事全文

マリー・アントワネット

土曜日のその日最後の上映(20:50〜)で席の4分の1程度が埋まっていた。これは多いのか少ないのかが謎。 少なくとも私は今の時代に生まれてよかったよ。あの頃の歴史を知っていると、色々とより面白く観れたのかもしれないけれど、そのままでも楽しめた。(…

ぽっかり

気付けば月も変わっていたのですね。ああ、もう一月終わってしまっていたのか…。 今やっている仕事はまだまだ続くけれど、諸事情で今日は区切りに当たったというか、午後から手持ち無沙汰に近い状態になってしまった。ヒマだったので今の作業用のデータ処理…

芸能人タイプ診断

gizmyさんのところで、意外とあたっている感じがするかもとのことで、やってみました。http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/hp/uranai/geinou/私は広末涼子と同様なタイプと出ましたよ。 このタイプの方が診断されやすい性格は・・・ 約束は絶対守るものとして…

子持ち女性だけの優遇?

夢の少子化対策 (内田樹の研究室)を拝読して。 フランスの出生率が回復した理由として、 労働法制が整備され、子育てへの行政の支援がなされたせいである(出産手当、育児手当、ベビーシッターや保育士を傭うときの補助金などなど)保育園はすべて無料。 そ…