ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあとわずかです

皆様が良い年を迎えられますよう心よりお祈り致しております。 お立ち寄り下さった方、コメントを下さった方々に感謝申し上げます。 来年もお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

誕生日。ま、また一つ年を重ねるということで。

未知の時間は必ずある

救済と責任と今後の影響(小児科医の思うこと) 賛同する。深くは言及しないが、だからこそ認識した時期を正直に示すべきだと思う。#従軍慰安婦の件は私が不勉強すぎて意見がまとまっていないので、それとの比較については保留。

“菅財センター”

群馬県のお話。年末のかきいれでしょうか。 “菅財センター”にご用心 不審はがき急増 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000041-san-l10 「中央『菅財』センター」にご用心−。県内各地で「裁判通達書」と書かれた不審なはがきが相次いで届いてい…

メサイア

バッハ・コレギウム・ジャパンによるヘンデルのオラトリオ「メサイア」演奏会へ行きました。会場はサントリーホール 大ホール。サントリーホールに入ったのは初めてでした。このホールは、のだめヨーロッパ編での千秋の東京公演の会場となっていましたね。 …

くるみ割り人形

これで3度目の観劇となるくるみ割り人形。マーシャは宮内真理子、王子は山本隆之、ドロッセルマイヤーはマシモ・アクリ。調べてみた所、宮内さんはライモンダで見たことがあるようなのだけれども、残念ながらこれといった印象がなかった。なので、大きな期待…

エコバッグ・私の場合

エコバッグの使い方 - ねこの日々のコメント欄から、次のような問い掛けがありましたので、ここに書きたいと思います。 ナムナムさん: 週1回スーパーで大量に買う人は、エコバッグをどうやって使っているんでしょうか? 買物に応じたサイズ、個数のエコバ…

文系理系

理系白書の第2部は読んでいないのだけれど、http://d.hatena.ne.jp/neko-yashiki/20071218#p1を読んで、ちょっと考えてしまったので書いてみます。なんにでも文系理系に分ける人はいるようではあるけれど、そして理系は理詰めで文系はそうではないといった…

さてどうなるかな

盗作疑惑だそうで。こういうのって難しいですねぇ。で、このケータイ小説の書籍化担当者、ウーマン・オブ・ザ・イヤー 2008のヒットメーカー部門の第10位になっているのですが……。原作にはノータッチということでいいのかな?

朗報

国民生活センター統合せず、機能強化へ…政府決定 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000301-yom-pol統合の話が出た時は驚き、どうなることかと思っていたのでホッとした。こういうのはしがらみがない方がいい。以下は記事。

IE今ひとつ

先日のウィンドウズのパッチがあたってからIEの調子が今ひとつなのは、私が使っているマシン達だけなのかなあ。

住む場所を選ばなくちゃ、になるのかな

ネタであって欲しい - 新小児科医のつぶやき極力福島県には住まないことにするよ。幸い予定もないけど。 ***** 救急車の中に居続けるのと、病院の救急入り口に放置されるのと、どちらがマシかなあ。 それにしても、ここまで深刻な状況になっているとは。そし…

久しぶりの水族館

物凄く久しぶりに水族館へ行った。好きな場所なんだけどご無沙汰していた。印象深かったものをメモ。 エトピリカ 歩いていたら、ケースの中に鳥がいた。可愛い鳥さんだなーと思って見ていたら、水にもぐった。そして、水の中を飛んでいた。唖然とした。水の…

完済

今年も残すところ何日……と数えるような頃に届く、いつもの封書。そう、日本学生支援機構(旧育英会)からの振込み用紙。中を確認して、一瞬とまどう。えーと、この額は何?一瞬固まった私を見て、ダンナが手元を覗き込んで、やはり驚いている。これまで毎年…

リアル

「この話はリアルだ」という場合の「リアル」について - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)私も、愛・蔵太さんと同じ解釈してました。 リアル=現実(にある) じゃないの? そうじゃない解釈があることを知って、びっくりしたのでメ…

発表会

今日はフルートで師事している先生のところでの発表会だった。風邪が本格化してしまい、マスクをしている体たらく。咳が出るようになってしまって。 リハーサルでは音が出なくてボロボロで、あまりの情けなさに陰で涙を流し、控室でも結局また涙が出てきてし…

ゼロになるということじゃない

「本気でメタボを信じるのなら、食費の1割を募金にまわそう」(夢見るかえる)]タイトルと、特に次の文章に、そうだよなあと頷かずにいられない。しかし、その意を理解するためにも全文読むことをお勧めする。 (そんな証拠はどこにもないが)食いすぎが病…

日記読み日記にするつもりはないのですが、本日も引用して。

「生きる」(スミノフのQ資料) 生きているということ いま生きているということ それは私なんか生きている価値がないと考えること いっそ消えてしまいたいと思うこと 生きるって何だろうと思い悩むこと あの人のぬくもりを思い出すこと 適切な感想を文章に…

Caplet / Reverie, Petite Valse

かつて書いたCapletのReverieのイメージの続き。実はこの曲は、Petite Valseとセットになっている。Petite Valseのイメージについては、夏にある場所で練習していたのを聞いていた方から示唆を頂いたので、それをベースに改めてこの2曲について、あれこれと…

田舎仕様な私

このひと月以上、夜中の空いた道なら車で5分で行き来できる職住接近、しかも生活に必要な店舗が自宅傍にある環境で、決して早い時間ではない店の閉店時間にも間に合わない日々が続いている。ここしばらく台所にも立っていない。可能な限り、土日は職場へ行か…

カシスリキュール

id:geukさんところの「クレーム・ド・カシス」(土手の上から)で見かけて気になりつつも中々試せていなかったカシスリキュールを先日からやっと楽しんでいる。ひとまず200mLを。600円台で購入したような気がする。初回は、ソーダ水で割ったものを。比率を間…