ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン

レッスンがあった。特に今週は、昼休みに動くことが多かったので、久しぶりに吹いた感じだった。レッスンが終わって、やっと勘を取り戻したといった様子。発表会の曲は、譜面は易しいし、アナリーゼも良く出来ているので安心していられるとのコメントを頂い…

物騒

最近、近所のいくつかの商店で、泥棒に入られているという話を耳にする。物騒だなあ、いやだなあ。帰宅する度、ドキドキするよ。

姓名判断

http://www.naming.jp/ とある掲示板で知り、遊んでみた。へぇー。全般に結婚前よりも結婚後の方が、まあ良いかなという感じなので、結婚は正解だったか(笑)それにしても「波乱の人生を送る」と結婚してから言われても・・・。

ひとまず仕事

昨日の落ち込みは、ひとまず横に置いといて、今日も仕事。打ち合わせ1件、会議1件。打ち合わせは、ある程度イニシアチブを取れるので、さくさくと進める。長たらしいのは飽きるので嫌い。

落ち込みモード

出向元で発生していたゴタゴタは丸く収まったとの連絡があった。何よりだ。人も増えたし、その人たちが優秀なのも何よりだ。 そんな社の状況を聞く度に、私の居る場所はもうないなと感じる。いや、居る場所がないからこそ、出向に出されたままなのだろう。 …

money money money

仕事で必要になって購入した本2冊。急いでいたので自腹。必要に迫られて購入したCD2組・・・。お財布の中身が寂しい。親に買ってあげたいマニュアル本があるのだけれど、今月はもう無理。来月X'masプレゼントにしよう・・・。その前に、これ以上の急に必要に…

効果あり?

昨日寝まくったためか、今朝飲んだサプリメントが効いたのか、今日は眠気に襲われることなく仕事に集中できた。進捗も予定していた早目パタンで進んだ。よしよし。

寝てばかり

昨晩というよりも早朝の方が近い時間に布団に入ったのだが、午前10時頃に一度目が覚めた。ダンナは「もうちょっと寝てたら?」と言いつつ、ゲームをしに起きていった。いや、あれもこれもやらなければいけないので起きないとと思いつつ、気が遠くなっていて…

ばたばた

何かと気ぜわしい日々が続いた。親しい方のお父様が亡くなってしまったり、ちょっとしたイベントがあったり。昨日、イベント終了後、眠気をこらえて帰宅し、帰宅してぼーっと座椅子に座っているうちに眠り込んでしまった。はっと気付くと、ダンナが夕飯の支…

怒り?

なぜだか分からないけれど、吹いていると怒りの感情が出てきて、コントロールできなかった。怒っている自覚は無いし、怒るようなことは、その時間の前後に何も発生していなかったのだけれど、出てくる音も曲想も、怒りの感情に支配されていた。 ふと、口内炎…

H系SPAMメール

送信してきた彼女は妊娠したいのだそうだ。そのための行為をするのに10万払うと言う。妊娠した暁には50万のお礼をすると言う。 連絡には掲示板を使いたいそうだ。その理由が「お互いの事は知らない方が後々いいと思うし、妊娠した後は連絡を取り合いたくない…

均一になるといいなぁ

午前中はのんびりだったけれど、午後も夕方になってから、突然雲行きが変わった。なんとかこなしたけれど、結局残業。午前中から出来れば、残業せずにこなせる程度だったんだけどなあ。

昨日まで、バタバタ走り回ったりもしたし、それなりに残業も続いていたのだけれど、今日は休暇を取ればよかったと思いたくなるほど時間を持て余してしまった。あれこれと探してやってみるが、どれも今ひとつ気が乗らないし、時間を必要とするものでもなかっ…

ボワモルティエ Op.15-1

発表会では、アンサンブルも1曲やるそうで(えっ?)、先日のレッスン時に楽譜を受け取っていたのを、やっと見た。音を出してみたが、意外なところに伏兵が!そっか、私、この運指苦手だったのか・・・。まるで、タファネル&ゴーベールの日課練習のようだ。…

回避

昨日、見限る宣言をした友人は、一晩明けて冷静さを取り戻した様子。生暖かく見守ろうといった感じのようだ。決定的な決裂とならなかったことで、私もすこし落ち着いた。

意外

才色兼備でいつも理論的に冷静な思考と話し方をするなあと思っていた友人が、実はとても人恋しく、そして人と関わるのを苦手としており、いろんな理論武装によって自分が傷つかないように守ろうとしていたことを知って、その意外さに驚いた。自分を守ろうと…

レッスン

先日のレッスンでは、普段と同じような指摘を受けたのみで、特別にひどいという評価もなく、逆に、良い音の出ることが増えてきたねとコメントを頂いた。先日の演奏会の第2回について、既に曲とパート割が決まってしまっていた。次は”ターゲット”だからねと脅…

しばらく書けませんでしたね

いろいろと事情が重なり、間が空いてしまった。心が疲弊してしまって書けなかった日、書きたかったけれど時間の取れなかった日など、理由はいくつかあるのだけれど。

あ゛ーーーーーーーがーーーーーーーーーーだーーーーーーーーーーーーーーなんかもう、疲弊。言うこととやること違っているんじゃない?この経験は、他山の石とすることでしか活かせない。気をつけよう。

雑多な日

一応上司から案内状が来たので、朝一のけんきう会に出席。自分より若い人の発表を聞いて、自分を鼓舞する。が、私は一介の出向者。研究者ではない身、好きなことはできないのだった。自己紹介が始まった瞬間に退室。既に微妙な時間となっていたので、午後の…

今から

職場のお祝い会という名の飲み会。私は幹事。ということで、行ってきまーす。

私、こんな吹き方、音だったっけ?という感じ。ちょっとまずそう。今週末レッスンがあるので、師匠が何と言うか、今からドキドキ。

一方で

計算作業がてこずっている。インポータンスの掛け方を大雑把にやったのがよろしくないのだ。セルが沢山あるので面倒臭さが先に立って腰が重くなるのだが、やるしかない。明日頑張ろう。

PC整備

懸案だったネットワーク設定は無事に済んだ。ネットワーク上にあるプリンタへも無事に繋がった。XPの認証も早々に済ませた。アンチウイルスソフトも入れた。あとは、作業に必要ないくつかのソフトをインストールすれば、整備作業終了。

練習方法

来月のイベント向けの練習をした。ダンナがものすごく久しぶりにフルートを持ったのは良いが、運指をかなり忘れていて、あれこれと尋ねられた。アンサンブルの曲を練習しては、時々一緒に吹くということを繰り返すうちに、だいぶ感覚を取り戻してきたようだ…

コフレ感想

今日は昨日に続きスィートカラーヴェール、アロマヘアグロス、アロマネールエッセンスを使ってみた。 スィートカラーヴェールは私に合っているようで、気に入った。普段、「ははぎくの水おしろい」のみで過ごしているが、時々その上のお粉を試してみては、ど…

アルトリコーダー

来月、仲間うちで、何でも良いので楽器を持ち寄ってスタジオで遊んでみようというイベントが計画されつつある。そこでfluteだけではなくて、リコーダーをやってみようかと思い立った。ソプラノリコーダーしかやったことがなかったので、アルトリコーダーをや…

AYURUAのコフレ

本日届いた。実はコフレを購入するのは生まれて初めて。早速開封し、スピリットオブアユーラ オードパルファムとスィートカラーヴェールを使ってみた。明日、アロマヘアグロスを使ってみる予定。ネイルものを使う機会が元から少ないので、もてあましてしまい…

耳にティッシュ

次なる目標は発表会。昔々に言われたことを思い出して、耳にティッシュで軽く耳栓をして練習。周りの余計な響が分からなくなるため、本当の音を知ることが出来る。聞いた感じが面白いので、ちょっとやみつき。

無事に

何とか予定通りに計算実行までこぎつけた。PCには週末働いてもらおう。 別作業で使うPCへXPをインストールした。やれば思い出すだろうと適当に開始したが、fdiskの使用法からすっかりと忘れていた。試行錯誤して無事にインストール終了。ネットのケーブルを…