ねこの日々 - ブログ版

趣味のフルートのことや愛猫のことを、たま〜に呟きます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公開設定を戻しました

公開設定をパブリックに戻しました。 なんというか、ぐちゃぐちゃな泣き顔を見られたくないような心境だったので、プライベートにしておりました。その時に書いていたものなどは、そのまま残していますが、とにかくぐちゃぐちゃな顔で洟流した泣き顔なもの(…

12分の1終了

仕事の都合もあって年明けから突っ走って来て、気付いたら1月も最終日。早かった。一段落ついたし、来月からは、もう少し落ち着いたペースで暮らせるかなと、半分期待。いずれにせよ体がくたびれているようなので、わずかな時間でも少しペースダウンしない…

成り行きを見守る

一時は水問題関係でapjさんの所をよく見ていたのだけれど、最近すっかりご無沙汰していたら、なんだか大変なことになっているようだ。 私見が入っているが、流れを纏めたものはこちら。(現在進行形なのでいくらか過去に遡る必要があります。)何が何やら、…

時の流れるのは……

ニュース記事をふらふらとさまよっていて、偶然見つけた大槻義彦教授のブログ。 http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/何に驚いたって、もう、大槻さんの年齢が71,2歳なのね、という点です。それだけです。はい。 初めて氏を知ったのは、結構テ…

唄を忘れたカナリヤは

唄を忘れたカナリヤは、山に棄てましょかとか、小藪に埋けましょかとか、鞭でぶちましょかとか言われちゃう。声が出なくなってもがいている間に、声の出し方が分からなくなってしまったカナリヤは、どうされちゃうんでしょう……。どうされるも何も、鳥の価値…

同じ視点で見てもらえないし、同じ視点からは難しいのかも

2008-01-25から。 こういう「成功者たちの言葉」が編まれる際には、男の場合は「失敗談」が要求されるけど、女の場合には、あまり「挫折や破綻」が武勇伝的に語られることってないですよね。 うーん。女性の場合、本当は大変なのに実際ほどには大変そうに見…

的外れな逮捕

<コンピューターウイルス>作成者ら3人逮捕 京都府警 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000051-mai-soci ウイルスを作ったことに対しての逮捕ではないらしい。タイトル見てそっちかと思い、たまにはやるね京都府警と思ったのですが全然違って…

クレジットカードの所有枚数

某所でクレジットカードの所有枚数ってどれくらいなんだろう?という話を読んで、はて自分はどれくらい持っているんだろう、と。管理が面倒なので、あまり増やさないようにはしている。万一盗難に遭った時の対処を考えるとうんざりするし。カードを作った最…

新風舎の商法

確か以前にどこかで読んだよなあと思って検索したら出てきましたのでメモ。 http://www.news.janjan.jp/media/0701/0701148009/1.php でも、彼らが恐れていることもあります。 「マスコミやメディアの力」です。今はインターネットの時代ですから、いかに弁…

どちらがやさしい?

http://d.hatena.ne.jp/hanada_tomihei/20080117/p1から 黒地に白抜き文字ってやさしくないよね、絶対! 実は数日間、どっちだろうと考えていました。 黒地に白抜き文字のサイトから白地に黒字(青字)へ移ると「頭がクラっとする。ガツンと頭を叩かれたよう…

「新風舎」結局破産

自費出版大手「新風舎」が破産、印刷会社など支援断念 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080118-00000316-yom-soci 新風舎のサイト http://www.pub.co.jp/s/お知らせの更新は1月16日で止まっています。ここにある「新風舎をめぐる報道に対して」(htt…

はたして同列か

リンク元でばれるとは思いますが、トラックバックは送りません。積極的に突っ込む気にはなっていないので、呟くのみ。 2008-01-17を読んで。 「新風舎」で素人が本を出すことと、パチンコや競馬、宝くじの購入は同列でしょうか。 私はパチンコも競馬も宝くじ…

earth

公式サイト:http://earth.gyao.jp/ (サイトは少し重いかも) これは大画面で見るのが良いよね、ということで、映画館へ足を運んだ。その映画館ではレイトショーだったのだけれど、4〜5割位の席は埋まっていたようだった。もっと少ないかと思っていたので…

おしらせ

過去分をアップしました。 メサイア - ねこの日々

年末年始の誕生日

小学生の頃、元旦生まれの人から聞いた話は、クリスマス、誕生日プレゼントとお年玉を一緒にされるという話だった。年の瀬も押し迫った頃が誕生日の私は、(恐らく兄弟との差をつけないために)それら3つを一緒にされたことはなく、その話をした人は一人っ子…

ぐー、ぱー、ぐー、ぱー

http://d.hatena.ne.jp/hibigen/20080111/p2このCM私も大好きで、CMの始まるチャララン♪という音が聞こえたらテレビを見ます。そしてネコに合わせて「ぐー、ぱー」と言ってます。手が空いていたら一緒に手もぐーぱーしてます。傍でダンナが呆れてます(笑)…

おしらせ

過去の分ですがアップしました。 くるみ割り人形 - ねこの日々

新風舎の続記事

自費出版大手の出版社「新風舎」事実上倒産 - ねこの日々に関連して、見かけた続報のメモ。http://www.asahi.com/culture/update/0107/TKY200801070309.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000065-mai-soci「自費出版ビジネスの仕組みが分か…

唸る

物議を醸した(醸している?)らしい、とある伝統行事のポスター。webに掲載されている写真で見たとき私は爆笑したクチなのだが、この感覚、世間的には変なんだろうかと、なんとなく目に付いたブログなどを読みつつ唸ってしまった。伝統行事ってこんなもんだ…

心構えが足りないのか

頭突きの実際 - Adminではないけれど [ブログ篇]ダンナは子供の頃から石頭であることが自慢だ。 そんなダンナを目の前にしていると、稀にむくむくと好奇心が湧いてきて、ダンナに頭突きを食らわしてみることがある。 不意打ちを狙わなければならないから、後…

字幕か吹き替えか

「女性を怖いと思った…」(lunaticさん)の中に 世界中で外国製映画に吹き替えをせず、字幕を当てるのは日本だけなのだとか… とあり、lunaticさんの見解は「声優の起用のしかたと脚本に問題があると思います」とのこと。例えば子供が画一的に高い声なのはいか…

自費出版大手の出版社「新風舎」事実上倒産

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000022-mai-soci http://www.asahi.com/culture/update/0106/TKY200801060159.html新風舎のよく知られている手順を踏んで本を出した知人がいることもありフクザツな気分。事業を継続……できるんだろうか。『9…

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)作者: 武田邦彦出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2007/02メディア: ペーパーバック購入: 20人 クリック: 583回この商品を含むブログ (196件) を見る 環境問題をタイトルに掲げていて、もちろん言及…

この休み中に読んだ本から。

遅ればせながら

出先から戻ってきました。 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。年末直前から年始でのことについて書きかけているものがあるのですが、またしばらく時間を取るのが難しいと思われますので、ぽつぽつと日付を遡ったエントリーが…